おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

友達に貸したお金のことで・・・

記事 986 by
いろいろとスレ読ましていただきましたけど個人的な意見がありますのでお
聞きしたいと思います。

私は友達T君に今までにおよそ21万円貸しました。口約束なので借用書は書
いてもらっていません。親に事情を話しても前にも貸し借りの件でいろいろ
あったらしくて「この前は親から返したけどどうも嘘っぽかった、もう騙さ
れたくない、借りた現場をこの目で見たわけでもない、ましてや金額が金額
だしそっちで解決してくれ」と言われました。
前まではメールのやり取りはできたのですがあまりにも私がしつこく返済を
要求すもんだから最近では完全に無視されています。返事が返ってきたと思
ったら「ってか誰?」「返したじゃん」などとわけの分からない返事しか
かえってきません。
いろいろ考えた結果ですがT君は結構いい加減でその場しのぎで事を逃れよ
うとするタイプなので録音機を買ってから直接会ってしつこく返済を要求す
れば「わかったわかった、返すから待ってくれ」という返事をすると思いま
すそこから内容証明→少額訴訟と行きたいと思っています。

話が長くなりましたがここからが質問なのですが、T君の「返したじゃ
ん」この言葉は少しは証拠になるでしょうか?あと今回の件は親には話し
ていません、今まで迷惑をかけてきたのでこれ以上心配かけたくはないので
す。もし少額訴訟を起こしたら家などに通知など来るでしょうか?私宛に裁
判所から通達が来て親が見たら心配してしまいます・・・。変な質問でごめ
んなさい、心配性なもので・・
もしよろしければ返事をいただけると嬉しいです。

「管理情報」メールアドレスエラーの為、転送設定解除
To:ミケネコ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年12月3日(月) 1時35分 1件目のコメント
コメント 995 by はる
>>986
はじめまして はると申します。

法律上はご友人に返済義務があります。ただ、借金は口約束、督促も口頭
ですよね。裁判を起こしても証拠不十分で勝訴は難しいと思われます。これ
から電話などのやり取りを録音して証拠を固めようとしても相手は証拠にな
るようなことを話してくれない可能性が高いと思います。
 とりあえず市区町村役所の法律無料相談をしてみてください。
 私個人の意見としては「あげたものだと思って諦める」ほうが無難だと思
いますが。返済してもらう手間隙を考えたら割に合わないと思われるので。
そういう方を「友達」だと思って、貸してしまったのは高い授業料だったと
思って、縁を切ったほうがよいのではないでしょうか。

親しい方々同士の借金はお互いに心が傷つくと言われています。トラブル
が生じる可能性がとても高いからです。
 「大事に思っている方には絶対にお金を貸さない。保証人にもならない。
大事に思っている方の頼みを聞けないお詫びとしてその金額のお金をあげ
る」と言った大金持ちの方の話を読んだことがあります。
 そこで私も借金をする場合、借金を申し込まれた場合は個人的に交流のな
いところから借りようと思うし、相手にそう勧めます。利息はかかるかもし
れませんが、交友関係を崩さないための費用だと思うので。「友達だからい
いだろ」というようだったら、私は「友達」だと思わないことにしていま
す。
この投稿に返信
2008年1月9日(水) 17時41分違反通報親記事 2件目
コメント 1030 by ショーシャンク
>>986
時間が経っていますので見ておられないかもしれませんが
もし見ておられたら書き込みください。
解決の道をいっしょに考えて行けたらと思います。
この投稿に返信
2008年1月31日(木) 23時42分違反通報親記事 3件目