おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

彼氏〜旦那への名義貸し借金返済要求

メール転送可
記事 951 by
当時彼氏であった今の旦那に一、二年前から名義貸しにより借金をつくらさ
れました。サラ金、銀行系、信販系、クレジット。15社以上です。

子供ができ現在9か月で、一ヶ月前に入籍しました。

返済はポロポロと5万のみ。
何かと口だけ、また明日までに必要な出産入院予約金さえも金をつくるつく
ると口だけで、お金を返してくれません。産める場所も確保できず大変不安
で仕方ありません。

私も産休に入りますし、給与プラス6万の支払いはもう無理です。子供のた
めにも真剣に改心してほしかったのですが。待っても待っても何も変わり
ません。

先日暴力をふるわれ今実家におります。
離婚を決めたので、話しをしに行く予定ですが、借金についてどう請求した
らよいかわかりません。
旦那は俺には親はいないと言い張って、入籍・子供・借金のことについて旦
那の両親に話しを一切しなかったので、入籍の際に私は一人でご両親へすべ
てを話しにいきました。

そのとき、私には協力はするが息子がやった借金返済はもうゴメンだから自
己破産してくれと言われました。弁護士を入れても名義貸しによるものは、
何か証拠がないと返済要求可能なのでしょうか。
ちなみに旦那は電話は携帯料金未納のため止まってしまいます。録音できる
のであれば、何を言わせればいいのでしょうか?

借用書を書いてくれと頼んだところ、目つきが気に入らないと・・妊娠中で
あるにもかかわらず暴力をふるわれたので、怖くて同じことはいえません。

二ヶ月延滞している支払いのおかげで催促の電話、手紙で頭が痛く、体調も
すぐれません。旦那は自由業で物を買って高く売る仕事のため無職扱いとな
っております。財産は私名義で借りた金で購入した車ぐらいです。
どうにか返済してもらえる手段はありますか・・
To:きき

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年9月19日(水) 22時8分 1件目のコメント
コメント 952 by TOMさん
>>951 詳しい事は、弁護士に相談した方が良いと思いますが、旦那さんを相手に民
事裁判を起こすしか方法が無いように思います。

旦那さんのご両親が、すでにサジを投げている状態が伺われますし、仮にも
息子の奥さんに対して、自己破産を勧めるような親自体、極めて非常識であ
るか、又は、それほどまでに過去から息子に迷惑を掛けられているかです
ね。
当然、そのような男ですから、これから改心することは到底考えられませ
ん。弁護士に相談なさって、正式な手続きを取ることが一番有効ではないで
しょうか。当然ですが、離婚についてもすんなりと行くとは考えられません
し、暴力も加わっているので、もはや1対1でどうこうできるレベルではな
いと思いますよ。
この投稿に返信
2007年9月19日(水) 23時33分違反通報親記事 2件目
コメント 953 by きき
>>952 ご返答ありがとうございます。

TOMさんのおっしゃる通りの状況、また人間関係です。

民事裁判?という流れですね。わかりました弁護士をたてて相談したほう
がやはりいいですね。

私の両親が弁護士費用をたててやるから、家3/1 旦那3/1 旦那親3/1と、
借金を分配して返済するしかないと、言っています。
そのようなことが弁護士さんにお願いできるのか、不安もありますが、
週明けにでも相談に出向いてみます。

私の名義なので、証拠もなく勝手に貸したんだろう、と最後は言い放たれて
しまいそうですが、子供のためにも頑張ってみます。

この投稿に返信
2007年9月20日(木) 0時54分違反通報親記事 3件目
コメント 954 by コトダマ
>>951 
名義貸とはいえ、債権者にとっては、あくまでも貴女の借金ですので、債権
者が名義貸しの事実を知っていた等の特別な事情がないかぎり、やはり貴女
に返済責任があると思います。
あとは貴女とご主人の話合いで返済の約束を取り付けて借用書を作成しても
らうのが現実的な対応になりますが、ご主人の人柄からはそれも難しそうで
すね。

借金の残高がどれほどか分かりませんので、はっきりとはいえませんが、産
休中となると、こらから返済していかれるのは難しいですね。ご主人の両親
が言われるように、自己破産を考慮したほうがいいのではないでしょうか。
親とはいえ息子の借金を払う法律的な義務はありません。たぶんその親もさ
んざん息子には苦労をかけられたのでしょう。

貴女とご主人とそれぞれのご両親を交えて、離婚、自己破産、出産、その後
のお子さんの養育について話し合われるなかで、ご主人やご両親から費用を
引き出せるように話を進めてください。ただ破産手続に入ってしまうと、一
定の生活費以上の貴女の財産は債権者に配当しなければならないので、破
産・免責決定がおりてから、離婚・慰謝料・養育費の請求をしたほうがいい
と思います。

弁護士の相談に行かれるということですが、離婚と自己破産の両方の相談に
のってもらえる方を探がしてください。

いろいろ大変ですが、がんばってください。

この投稿に返信
2007年9月20日(木) 17時3分違反通報親記事 4件目
コメント 955 by きき
>>954 御丁寧にありがとうございます。
自己破産について自分で調べ、私の両親に話しをしているのですが、古い人
間でもるので、破産は断固として反対されています。子供を一人育てて行く
ならなおさらのことと考えているようです。

額はおおよそ800万になります。とても払える額ではありません・・

弁護士費用のほうが、高くつくかもしれないと周りから言われましたが、そ
んなに高いのでしょうか。

破産の意見が通りましたら、教えて頂いたように養育費などの件も話しを進
めていこうと思います。財産がない人なので、差し押さえ等も意味がないか
もしれませんが・・よい方向に行くよう頑張ります(><)
この投稿に返信
2007年9月20日(木) 21時40分違反通報親記事 5件目
コメント 957 by はる
>>951  「警察庁」のサイトの左側にある「各種相談がある方に」をクリックして
「警察総合相談電話番号」をクリックしてください。犯罪被害の未然防止な
ど、生活の安全を守るための相談窓口の一覧が出てきます。
 全国共通の短縮ダイヤル、各都道府県の警察本部の相談窓口の一覧表が載
っています。土日祝深夜は、「当直に接続」又は「留守番電話」になること
もあります。
 そこで現在の状況を相談してください。弁護士費用にも不自由している状
態ですと「法律扶助協会」を紹介してくれるはずです。資力のない方のため
に訴訟費用などを立て替えてくれたり、弁護士を紹介してくれる「全国弁護
士連合会」の財団法人です。
この投稿に返信
2007年9月21日(金) 21時39分違反通報親記事 6件目
コメント 965 by コトダマ
>>955 
ご両親が反対される気持ちも分からないではないですが、借金の総額が80
0万円だと年利20%で計算して利息だけで年間160万円ですよ。
出来れば自己破産は避けるべきでしょうが。子供を一人育てながら返済して
いくのは不可能ですよ。

破産費用は30万円が相場ですが、さきさんの場合は債権者が15社以上と
多いのでもう少しかかるのではないかと思います。はるさんが言われている
ように法律扶助協会を利用されるというのも一つの手段です。だた扶助協会
を使うと費用が安く抑えられるので、弁護士も嫌がる場合があります。事前
に扶助協会を利用したい旨を伝えてそれでも受任してもらえるところを探さ
れたほうがいいです。

それから最近は司法書士も破産手続きをするところがありますので、探して
みてはいかがですか、若干、弁護士より費用は安く抑えられと思います。内
容は変わらないので、考慮してください。地元の司法書士会に問い合わせれ
ば、紹介してくれますし、無料相談もやっているはずです。
この投稿に返信
2007年9月22日(土) 16時14分違反通報親記事 7件目