おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

公正証書はありますが、音信不通

メール転送可
記事 939 by
友人に800万貸し、1000万の公正証書を作成しました。
が、6月から音信不通です。無職で、家も賃貸、車も預金もゼロ、強制執行
しても、差し押さえれるものはゼロです。
また、やくざにも借金があり、たこ部屋に入れようと、やくざが動いている
らしく、音信普通なのが、やくざに身柄をとられたのか、逃げているのかは
確認できません。
また、公正証書の住所A市(今年5月作成時)と、現在の住民票の住所B市
(今年6月に取得)が、違います。
詳しくは、今年5月の公正証書作成以前の、昨年12月に、すでにB市に住
民票は移っています。しかし本人が、B市への運転免許の住所変更をしてお
らず、それを本人が隠していたのと、急いでいたので、運転免許証と認印だ
けで作成してしまいました。

1)
 その公正証書は有効でしょうか?

2)
 強制執行の時は、公証人役場が債務者へ知らせるそうですが、
 そのときに、住所が現住所と異なることが、問題となりませんか?
 いくらA市へ送っても意味がないです。
 住民票の写しを持参すれば、いけますか? 

3)
  債務者に財産ゼロで、強制執行して、意味はありますか?
  費用はどれくらいいりますか?
  自分で手続きできますか?

4)
  音信不通の債務者ということが前提です。
  強制執行すれば、時効の中断はできますか?
  また、強制執行、時効の中断はそれぞれ、何度もできますか?
  このまま、音信普通で時効が来るのが何より怖いんです。
  強制執行は、一通の公正証書では、一度しかできないものですか?
  というのは、つまり、仮にいますぐ強制執行したとして、意味が無かっ
  たとします。
  そして、最悪、このまま、10年近く経過して、時効が近づいたとき 
  に、時効を中断するために、強制執行二度目をできますか?
  できるのなら、音信不通の債務者でも、住民票を追うことで、そうして
  何十年も、時効を延長させることは可能ですか?

最後に、現在、債務者は音信不通、財産ゼロです。
が、万が一連絡がとれ、定職についたり、あるいは運良く財をなしたとき
に、私が債権回収にすぐ動けるように、今、できることは何かありますか?

お願いします。 

To:ゆみ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年8月24日(金) 4時57分 1件目のコメント