おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

信用貸しした相手から脅されています。

メール転送可
記事 930 by
こんにちは。

仲が良かった取引会社の事務員が会社のお金約30万をなくして早急にもど
さないといけないから体を売ってお金を作らないといけないと相談され、毎
月一万円必ず返しますと約束して20万貸したのに、2ヶ月目から返してく
れなくなりました。今その返済を催促しているのですが、私が内容証明で返
済の約束をしてくれないと給与差し押さえも考えますと配達記録で送ったら
逆ギレされて
私を会社にいられないようにしてやると脅されています。

こんな相手にはどうやって戦ったらいいのでしょうか?それとも泣き寝入り
した方がいいのでしょうか?どうぞイイアドバイスをお願いします。
To:まあたん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年7月5日(木) 15時13分 1件目のコメント
コメント 932 by TOMさん
>>930 これは、想像の域を出ませんので、話半分位で聞いてください。
まず、その事務員の方ですが、おそらく30万円の金は、紛失したのではな
く、使い込んだのだと思います。
そういうお金にルーズな方ですから、借りる時は色々と本気になって返そう
と思っていても、1ヶ月も過ぎると、のど元過ぎれば何とかで、貴方の親切
なんかも忘れてしまって、もはやお金を返す気持ちも無いと思います。
それとも、最初から貴方をだますつもりだったのかもしれません。
(お金を無くしたという事自体が嘘である可能性も高いと思います)

そして、すでに貴方も内容証明付きの督促を送付してますし、強硬手段も辞
さない覚悟だと推察いたします。

まあたんさんの弱点は、文面から見るに、相手から契約書とかなにか、文書
を交わさずにお金を貸した事であると思います。
もし、お金を貸したことを証明できる第三者の方がいれば、早々の協力を要
請しておきましょう。
もし、相手の方と1対1の口約束だけだった場合は、非常に不利です。

その場合は、相手の会社の上司の方に今までの経緯をお話して協力をお願い
する事も選択の一つとなりますが、泥仕合になってしまう恐れはあります。
泥仕合でもよければ、まずは、相手の上司立ち会いの下で、まずは、貴方が
相手にお金を貸したという事実を、相手から認めさせてください。
第三者の居るところで、20万円確実に貸した事には間違いないと相手に認
めさせることです。
すべての話はそれからです。

まずは、相手の方に、今までの経緯を会社の上司に相談するという意思をハ
ッキリと伝える必要があります。その結果、貴方に不当な脅しなどをしてき
た場合は、出来れば録音。出来なくても詳細なメモをとって置く事をお勧め
します。
「会社に居られないようにしてやる」これだけで、十分脅迫罪になりますか
ら。

もし、泥仕合が出来ないというなら、半分あきらめた方が良いと思います。
お金にルーズな人は、絶対に治りませんので、同情は禁物ですよ。
この投稿に返信
2007年7月18日(水) 0時27分違反通報親記事 2件目
コメント 961 by はる
>>930  「警察庁」のサイトの左側にある「各種相談がある方に」をクリックして
「警察総合相談電話番号」をクリックしてください。犯罪被害の未然防止な
ど、生活の安全を守るための相談窓口の一覧が出てきます。
 全国共通の短縮ダイヤル、各都道府県の警察本部の相談窓口の一覧表が載
っています。土日祝深夜は、「当直に接続」又は「留守番電話」になること
もあります。
 そこで現在の状況を相談してください。弁護士費用にも不自由している状
態ですと「法律扶助協会」を紹介してくれるはずです。資力のない方のため
に訴訟費用などを立て替えてくれたり、弁護士を紹介してくれる「全国弁護
士連合会」の財団法人です。
この投稿に返信
2007年9月21日(金) 22時14分違反通報親記事 3件目