おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

家庭内での借金問題

記事 869 by
私の父は、ギャンブルやりたさに消費者金融やヤミ金に手を出し、
かなりの額の借金を作ってしまいました。

借金は全部、父の両親である私の祖父母や、私の母、父の弟の貯金等ですべ
て返済したはずだったのですが、離婚後5年経った今でも、父の借金癖が治
らず、未だに父が借金をしては祖父が返すということを繰り返してます。

祖父には以前から何度もお金を渡さないように言っていたのですが、先日も
70万円を父に渡してしまったそうです。
9月に100万、10月に100万、11月にも50万・・・と今年になっ
てからもどんどん祖父の貯金は消えていってしまいました。
今年の総額で500万円くらいだと思います。

なぜ渡すのかと祖父に聞いたところ、父が勝手に祖父や叔父(父の弟)の名義
を使って消費者金融からお金を借りたらしく、返さないと、祖父や叔父に電
話や督促状が届いたりしてしまうみたいです。

私も電話で何度か応対したことはあるのですが、消費者金融の方も、本人じ
ゃない人が本人を偽り、自分のではない証明書を使って借りたりするのは詐
欺事件にもなるとも言ってました。
警察が出てくると自分がどうにかなってしまうんではないかと祖父は思って
いるようで、お金を渡してしまうんです。

その上、父から恐喝紛いのようなことをされて、仕方なくお金を渡してしま
ったとも言っております。
祖父を突き飛ばしたり、胸倉を掴んだりして、乱暴にお金を渡すよう要求す
るようです。

もうこれは警察に相談するべきなのでしょうか?
家庭内のこと、ましてや、自分の父と祖父のことになるので、どうしたらい
いのかわかりません。

父は返すと言いながら、今まで一度も祖父たちにお金を返したことはないで
す。
自分の父や弟の名義を勝手に使ってまで、そして暴力をふるってまで、根こ
そぎお金を取る父に対してもう怒りが収まりません。
どうにかお金を取り戻すということは出来ないのでしょうか?
取り戻す事が不可能であるのならば、どういう行動を起こして、父を戒めれ
ばいいのでしょうか?

アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
To:みお

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年12月7日(木) 14時37分 1件目のコメント
コメント 872 by ショーシャンク

闇金が絡んでいるのであれば、警察に相談してください。
また、家族とはいえ、暴力をふるうのであれば、暴行罪になる可能性が
ありますから、これも警察の生活安全課に相談してください。

同時に、サラ金の過払いなどを検討するため
弁護士か司法書士にも相談してください。

祖父の方は、自分の名義を使われたわけで、被害者ですから
何か罪に問われるなどということは全くありません。

すぐ、警察と弁護士に相談するべきです。
この投稿に返信
2006年12月9日(土) 19時23分違反通報親記事 2件目