おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

悔しい。損害賠償はできますか?

メール転送可
記事 728 by
皆さん、はじめまして。ご意見をお伺いしたくて書き込みました。
私と前職場の先輩とのことです。その先輩とは非常に好意にさせていただい
ていたのですが、私が職場を5月末で辞職することになったとき、「もしよ
ければ、知り合いの会社に口利いてみようか?」と言われたのです。

私自身、信頼していた先輩でもあったため、「もし頼めるのであれば、お願
いします」と頼んでいました。ちょうどその時、父が入院し看病や付き添い
が必要だったため、六月から七月までの一月間は再就職するつもりはないこ
と、先輩の紹介会社が確実に行けるかどうか分かるまでの間は一応私も職安
等で求人を探す旨を伝えていました。

そして六月あたまに先輩から電話があり、「あす紹介する会社の社長と夕食
をかねて会うことになったが、手元に金がないから二万円を明日振り込んで
欲しい」とのことでした。しかし、仕事をやめて父の医療費や生活費などを
考えて「明日いきなり二万円用意してといわれても無理ですよ。ポケットマ
ネーもないですから、、、」と答えたのですが「そこを何とか、、、」の繰
り返しでした。

しかし、私も就職先を紹介してもらうこともあり、「必ず週明けには返す」
という条件付でお金を貸しました。当然貸したお金は、本来ほかの支払いに
当てるべきものでしたが、週明けに返ってくるのならと思い用意しました。
次の日、あまり遅い時間に振り込むと先輩の口座へ入るのが翌日になってし
まうと本末転倒ということもあって、朝一番で振込みに行きました。

翌日先輩から電話があり、「いい話になったから大船に乗っておいて良い
よ」と言われたので、確実に七月からその会社にいけること、後日その会社
の社長と面談して給与・その他のお話があることなどを確認して電話を切り
ました。
その後、貸したお金を返してくれるといっていた日に、何の連絡もなかった
ので電話してみると「もうちょっと貸しといてよー」と軽い口調でいわれま
した。

私も自分のやりくりから出したものならば、少々は良かったのですが、他の
支払い分から出したものだったので、結局本来支払わないといけないものは
払えずでした。しかしそこをその時強く言ってしまうと、就職話そのものが
ダメになってもいけないと思い、何も言えませんでした。
ただ、確実に一週間後には返すとは約束してくれました。

一週間たって、またもや連絡なく、こちらから電話してみると、「なるべく
早く返すからもう少し待って」と、、、
半ばキレかけていたのですが、就職先の給与面・福利厚生などとても魅力的
な感じで聞かされ、先方が6月25日に会いたいと言っている旨を聞かさ
れ、ここでもグッと堪えていました。「借りた二万円には色を付けて返すか
ら」とも言っていました。

ここからは展開が速く、6月25日 就職先の社長都合悪くなり2日後に変
えてくれと、先輩から電話があり、6月27日またしても都合が悪いと電話
がありました。
かなり不安になってきたのと勤め始める七月まで後数日ということもあり、
先輩に「七月からちゃんと行けるんですよね?」と聞いたところ「なんだか
雲行きが怪しい」との返答。

どういうことかと聞いても、はっきりとは答えず煮え切らない返事。
お金の返金は先輩に何度も言ったことがあり、最初の約束から3週間遅れで
やっと返ってきました。それでも最終的に返すと言っていたのより二日遅か
ったです。

そして今日(昨日?)電話で「どうなっているのか?」聞いてみると、完全
に開き直りでした。「最悪のケースを考えて、他を探してないのも悪い」と
か「これは先方が決めることで、俺が決めたことじゃない」とか、、、
私としては「100%大丈夫だよ」と言われればそれを鵜呑みにしてしまう
んですが、、、 一応何度となく確認はしてましたし、行けると分かった時
点で他の求人探しをやめたことも伝えましたし。

今となれば、たかだか二万円のお金を借りるためについていた嘘だったのか
とさえ思えてきます。ダメならダメで、もっと早く言ってもらえれば、それ
なりに求人探したりもできたのではないか?などと考えると、本来すでに仕
事できている時期にできない(収入がない)今現在求職中で見つかるまでは
収入がない。こういった部分は私の考えでは損害だと思っています。これを
賠償してもらい、且つ自らのしたことを謝罪してもらわないと納得はできな
いのですが、何か言い方法はないでしょうか?

長文、大変失礼いたしました。私としても妻子を持つ身である以上、家族に
対しての責任や情けない気持ちでいっぱいなのです。どうかいいお知恵を貸
してください。お願いいたします。
To:らぶら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月4日(火) 4時57分 1件目のコメント