おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

主人の両親の保証人になるべきでしょうか?

記事 658 by
初めまして、主人の両親の事で悩んでおります。私は結婚して10年になり
ますが、結婚後3ヶ月頃に1度お金を貸しました。その後また3ヶ月後に貸し
ました。主人の両親は商売をしていて、支払い日にはお金がないが、すぐ入
るから大丈夫。という感じだったので貸しました。1回目の分は主人がすぐ
返すように言ってくれたので返済してもらいましたが、2回目の分は未返済
です。両親2人共自己破産してしまい、返済はあきらめております。
 今は借家に両親は住んでおりますが、どうも心優しいご近所の方が引越し
をされることになり、無料で住んでほしいと言っていただき、住む事になっ
たようなのですが、条件があり、万が一、家を引っ越す場合、家を取り壊す
という条件です。両親が、亡くなった場合は、長男である主人が、家を取り
壊すという契約書に記名しなくてはいけません。私としては、そのような保
証人のようなことは一切してほしくありませんが、主人にとっては血のつな
がった親です。私は、名前を書くなら、両親の今の貯金残高と年金の収入金
額と署名欄には、主人だけでなく主人の妹(結婚しています)の連名にして
ほしいと主人に言いました。主人は、なかなか難しいと言います。私は、金
銭で痛い目にあったのでそうしてほしいのですが主人の気持ちも分かりま
す。どうすべきでしょうか?
 私共夫婦は、両親の自己破産後主人の名義の借金は、自分達で返済し、両
親とは、あまり関わらず生活してきました。主人の妹は自己破産後両親と結
婚するまで生活もしており、子供が生まれてからも、子供のおもちゃや洋服
のほとんどを買ってもらっております。その事からも連名にするのは当然と
おもうのですが。主人は自分達が、親の所に行かないのだから買ってもらっ
てないとひがむなと言います。私の考え方がおかしいのでしょうか?
To:來整

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年6月12日(月) 0時42分 1件目のコメント
コメント 665 by ショーシャンク

保証人にはなってはいけません。

また、タダより高いものはない、ともいいます。
家の取り壊し費用がおよそいくらかかるのかは
調べてみられたほうがいいです。
最近は廃棄費用が高騰していますので、当然取り壊しも高くつきます。

建物にもよりますが、坪当たり3万から5万くらいはかかるのでは
ないでしょうか。専門家に聞いてみられることをお勧めします。

それを調べられて、保証できるかどうかまたご主人と検討されたら
ご理解いただけるかもしれませんね。
この投稿に返信
2006年6月13日(火) 21時23分違反通報親記事 2件目
コメント 667 by 來整
>>665 返信ありがとうございます。
主人の両親が家の取り壊し料金を調べたら、50万円程度だという事でした。
ですが、両親が何年住むか分かりませんが、将来もその値段で出来るとは
限らないと思います。
「絶対に迷惑はかけない」と主人に言っているようですが、以前にも同じ事
を言って迷惑かけられたので・・・
主人は同居しなくてすむなら、保証人になるしかない。と考えているようで
す。

「マナー違反の為、名前を修正」
名前を変更「ミヤター」→「來整 」
この投稿に返信
2006年6月14日(水) 12時50分違反通報親記事 3件目
コメント 668 by 超熟年
取り壊し費用が50万とは、お安いですね。30坪弱の家で1○0前後かか
るのでは?ご両親のお年はお幾つですか?。
毎月の家賃×生存年>取り壊し費用  この図式なら割安ですね
取り壊し費用を強制的に毎月年金から貯金出来れば良いですね。
そして通帳をあなた達が管理する。
家が要らなくなった人の気持ちを考えると、済まなくなると家が傷むし
取り壊し費用もバカにならない。誰かの役に立って尚かつ更地になればうれ
しいですね。相手も人の親であり、生身の人間です。人生どうなるか分から
ない、覚え書きはしっかり交わしておくべきでしょう。
地方の公証人役場に相談も一つの手かしらね。
後、よけいな事ですが義理のご両親とはあまり関わらずに生活してこられて
いるのに、妹さんのお子さんのおもちゃ、洋服のほとんどを買って云々はど
うしてわかるの?
貴方のご主人はよく解ってらっしゃいます。奥様になる
貴方に申し訳なく、自分の親のふがいなさを見られていて、せめて一緒に
済む事がないんだからと貴方に言い訳しているんです。
義理のご両親が、病気、痴呆などになった時実の娘に見てもらうんですよ
先行投資かしら?内情を知らないのにごめんなさい。

この投稿に返信
2006年6月14日(水) 13時46分違反通報親記事 4件目
コメント 671 by 來整
>>668 ありがとうございます。
取り壊し料も、主人も50万では出来ないと思っているのですが、両親が聞い
てきたと言うのでそれを信じるばかりです。両親は2人とも 65歳ぐらいで
す。
貯金をしていくように、通帳を主人か妹が管理するというのも提案しました
が、両親には言えないといいます。(主人の両親はかなりの頑固者)喧嘩に
なるのが目に見えるそうです。私が言ってもよいのですが、
「お前は嫁だから、そこで言ったらダメ」と言われてしまいます。
主人は、両親が亡くなったら、長男が普通に家の後始末などするのが当然で
今回も名前を書くというのが不安なだけで 本当なら当然しなくてはいけな
い事だと言います。それについては納得なのですが・・・
 主人は、両親が病気、痴呆になったら、一緒に住むと言っています・・
それと、妹の子供の洋服・おもちゃの件ですが、妹が教えてくれました。
この投稿に返信
2006年6月15日(木) 9時58分違反通報親記事 5件目
コメント 673 by ショーシャンク
>>667 
それでは、保証人にもならず、ご両親もその家で暮らせるような手を
考えて見ましょう。

取り壊し費が50万円であれば、それを先方(家の持ち主)に言って
ご両親が毎月1万円を満額の50万円まで積み立てるような契約ができない
でしょうか。

これであれば、4年あまりで取り壊し費を積み立てられますし
家主さんも取り壊し費を積み立て金で支払うことができます。

この場合、取り壊し費はこちらが提示せずに、家主さんのほうで
調べてもらわないと納得されないと思います。

以上のような交渉を家主さんとされることをお勧めします。

この投稿に返信
2006年6月15日(木) 20時28分違反通報親記事 6件目
コメント 675 by 來整
ありがとうございます
やはり それが一番の策だと私も思います。
家主さんとも話し合いが必要ですね。
主人は家主さんと話して家賃を取ってもらうようにしたいと言っておりまし
た。ただ、主人が心配しているのは、頑固な両親が、それに腹をたてない
か・・・ということなのですが、たとえ喧嘩になっても話し合うべきです
ね。
この投稿に返信
2006年6月16日(金) 9時5分違反通報親記事 7件目