おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

父親の返済できない程の借金を

メール転送可
記事 588 by
父の借金の事で相談に乗って下さい。
普段は温厚で、一人娘になる私や母・祖母(義母)にも優しいのですが、金
銭感覚がおかしいんです。

今年で60歳になるのに、昔から借金を繰り返し、自分が無理になったので、
家を抵当に入れた母名義が250万、私名義で500万(奨学金です)と父名義で
250万のあわせて1千万近くの借金があります。
国民年金も納めてないので、将来年金もおりません。その日暮らしがやっと
で、貯蓄というものもありません。
母はほぼ失明に近いのですが、障害では4級で年金もおりず、働ける状態で
はありません。無収入です。
私も鬱病で働ける状態ではなく、年金を受けています。無理矢理バイトをし
て家庭に月10万程いれてますが、これがまたストレスになり病状は悪化する
一方です。
祖母も、年金を全て家計に回しています。
父はギャンブルやマルチ講等で、お金をつくろうとするのですが、反対に借
金が増えるだけです。どんなに止めても勝手にやってしまうんです。
私の知らない所で、勝手に私の貯金をおろして使われた事もありました。

こんな父親なので、昔から極度に嫌っていました。今でも憎んでいます。
将来を儚んで自殺も繰り返しましたが、母や祖母が哀れで・・・。身も心も削
りながらバイトをしています。
でも、1千万という莫大な数字にもうどう太刀打ちしたらいいのか分かりま
せん。
しかも名義はバラバラ・・・。
自己破産も出来ませんよね。
もう、どうしたらいいのか分かりません・・・。
To:アクア

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年4月7日(金) 7時10分 1件目のコメント
コメント 591 by ショーシャンク
アクアさん

本当に大変な状況ですね。
お父さんは残念ながらこれからも同じことを繰り返すでしょう。

お金はどの金融機関から借りているのですか?
消費者金融であれば、過払い金があると思われますので
借金額を減らすことは可能です。

まず、お母さんにお父さんとの離婚調停を申し立ててもらってください。
このままでは、お父さんのせいでますます苦しい状況になると思われるから
です。
そして、アクアさんも付き添って調停の場で、調停委員に現状つまり
借金のことなどを相談してください。
調停委員は、生活保護などの公的な補助の制度も詳しいでしょうし
金融機関への対応も教えてくれると思います。

家庭裁判所での離婚調停でのやりとりで調停委員という有識者の意見を
聞かれることで新たな道が開けると思います。
この投稿に返信
2006年4月15日(土) 20時43分違反通報親記事 2件目