おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

職場の先輩に騙された金銭トラブル

メール転送可
記事 523 by
[相談]
初めまして、ミミズと申します。
平成12年11月の事ですが、職場の先輩(N)から「仕事を委託してバックマ
ージンとして儲けられる話がある遅くても来年の1月には金が手に入る」と
もちかけられその話に私は半信半疑ながらのってしまいました。

Nに「現金で30万円必要だ」といわれ貯金をくずして渡してしまい、後日に
なって「たらないからもう100万円必要だ」といわれ消費者金融から借金を
して渡してしまいました。後日私からその件はどうなっているのか聞いても
「知らない、わからない」の一点張り、その時に私は騙されたのだと気がつ
きました。

数ヶ月がすぎ上司に相談したところ(私、上司、N)話し合いの中で130万
円は返金してもらえることになり、誓約書としても一筆とることができまし
た。内容は以下のとおりです。

誓約書
 私NはTに平成十三年七月三十一日までに金百三十万円を返します。
又、六月二十九日に四万五千円を銀行に入金します。
平成13年6月3日 N 拇印

後日、Nは結構な額の借金があり7月31日までに130万円返すのは不可能だか
ら月々45,000円必ず返していくからと言うので私はそれに同意しました。現
金手渡し、銀行振り込みで63万円までは返してもらえたのですが、平成15年
1月の入金を最後に返金が滞ってしまいました。

この時には私・Nとも仕事を辞めてしまい(平成14年8月頃)、Nは引越し
して住所・電話番号・新しい勤め先を教えてはくれたのですが、一向に返し
てもらえそうになかったので平成16年8月にNの妻、Nの勤務先の社長(N
は社長にも借金)に相談してしまいました。Nの妻は「確認してみます」、
勤務先の社長は「Nとは連絡がとれない」との事でした。

それから何度かNの携帯電話に電話をするのですがすぐに切られてしまいま
す。こちらからどう行動するべきかわからなく、連絡もしなくなり現在に至
っています。また自宅の電話番号はつながるのですが、教えられた住所は嘘
で会いに行こうにもいけません。

なんとかして残りのお金をとりかえすこと、詐欺として訴えることはできな
いでしょうか?毎日思い出しては自分自身の甘さを痛感し、悔しい思いをし
ています。皆様良きアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
To:ミミズ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年10月6日(木) 21時17分 1件目のコメント
コメント 524 by ショーシャンク
ミミズさん

この場合は手っ取り早く訴訟するケースでしょう。
簡易裁判所に訴えましょう。

住所がわからない場合は、公示通達という制度があります。

近くの司法書士に簡易裁判所への手続きを依頼しましょう。

詐欺として訴えることができないかとのご相談ですが
これは難しいと言わざるを得ません。
日本の警察はこういう事例を「民事くずれ」といって
あまり取り上げたがらない傾向にありますし、
何より途中までとはいえ、返済している事実がありますから
通常の金の貸し借りのように捉えられる可能性が高いのです。

ただ、詐欺罪として刑事告訴するぞということを伝えて
返済を求めることはいい手段だと思います。

しかし今回の場合、住所がわからないのですから内容証明も出せませんので
いきなりの訴訟を勧めるのです。
この投稿に返信
2005年10月7日(金) 18時58分違反通報親記事 2件目
コメント 525 by ミミズ
>>524 ショーシャンクさん

的確なアドバイス本当にありがとうございます。
正直、かなりの時間がすぎていたのでもう無理かとおもいましたが
ショーシャンクさんのアドバイスをみて希望が湧いてきました。
早速、司法書士に手続きを依頼してきたいと思います。

今後また問題が発生しお力をお借りするかもしれませんがよろしく
お願い致します。

この投稿に返信
2005年10月7日(金) 21時33分違反通報親記事 3件目
コメント 526 by ショーシャンク
>>525 ミミズさん

がんばってください。

勤務先がわかっているのでしたら、いきなり訴訟する前に
勤務先宛で内容証明を出す手はあります。
文面は次の通りです。

、、、、、、、、、、、通知書
冠省 貴殿は「必ず儲けられる話がある」と私にもちかけ
金130万円を詐取しました。
貴殿の行為は刑法246条の詐欺罪に該当すると思料しております。
本書到達後14日以内に詐取した金員全額を返済いただけない場合は
法的措置をとらせていただきますのでご承知置きください。
貴殿は私に対し、虚偽の住所を告げており、現在連絡がとれない状態に
あることから見ても、詐取の意思が明白であると考えます。

以上の文書を「○○株式会社内 ○○○○殿」という宛名で出して
様子を見るのも有効な手段です。
この投稿に返信
2005年10月8日(土) 7時51分違反通報親記事 4件目
コメント 529 by ミミズ
>>526 ショーシャンクさん

日中仕事をしており、また一昨日の夜に返事をだそうとしたのですが、サイ
トの管理システムによりだせませんでした。お返事遅くなり大変もうしわけ
ございません。

ご丁寧に文章までお教えいただきありがとうございます。
しかし、現在Nがこの会社で働いているかわからないのですが内容証明を出
してもよろしいのでしょうか?昨年の夏頃、勤務先の社長に相談をしてしま
いましたが、そのときの返答が「Nとは連絡がとれない」とのことでした
が、、、実際はどうだかわかりません。

もう一年近くこちらから電話をしていないのですが仮にNの携帯電話・自宅
のNの妻と連絡がとれた場合はどう対処したらよろしいのでしょうか?
有効な手段がありましたら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願い致します。
この投稿に返信
2005年10月10日(月) 11時1分違反通報親記事 5件目
コメント 530 by ショーシャンク
>>529 ミミズさん

もし、現在でも、電話で連絡がとれるのであれば、
Nの携帯電話、自宅のNの妻、勤務先の社長のすべてに電話をかけて
こう言ってください。

『Nは嘘の儲け話で130万円も詐取した後、虚偽の住所を
 告げており、専門家に相談したところ詐欺罪で刑事告訴することを
 勧められた。これ以上騙し取ったお金を返金しないのであれば
 刑事及び民事の法的措置をとる。民事でも住所が不明の場合も公示送達の
 制度がある。これ以上逃げ隠れするのであれば、告訴状を警察に提出しま
 す』

勤務先の社長に対しては、そう言った後、『いっしょに告訴しませんか』
と言っておけばいいでしょう。
その社長とNが現在もつながっている場合は、必ずNに伝わるはずです。

この投稿に返信
2005年10月10日(月) 20時11分違反通報親記事 6件目
コメント 532 by ミミズ
>>530 ショーシャンクさん

アドバイスありがとうございます。
Nの携帯電話に電話したところ、会話をすることができましたので、報告さ
せていただきます。

(N)   
もしもし、
(ミミズ) 
もしもしミミズですけど、Nさん残りのお金いくらかおぼえていますか?
(N)   
全部でいくらだっけ?
(ミミズ)
67万円ですよ、Nさんに返してもらったのが63万円、最後に入金があっ
たのが平成15年1月ですけど、
(N)
正直言うと忘れていた、連絡も俺からもしなかったし
今月はあれだけど、来月末ぐらいから返済できると思うよ。
(ミミズ)
いくらですか?
(N)
いやー、5万とか、

(ミミズ)
正直そういわれても、良かったとは思えないですから、どういった行動をと
ればいいのかわからなかったから、専門家と相談しましたら、こういった内
容を教えていただいたので言いますね、上記内容 で残りのお金をかえして
いただかない場合は処置とらせていただきますので、それと、Nさん以前教
えていただいた住所ですが、あれ何処の住所を教えたのですか?
(N) 
一年前でしょ、何処の住所教えた?あれから2回引っ越ししているから、○
○でしょ、そこに住民票もうつしているよ、
(ミミズ)
自宅の電話番号つうじるのですか?
(N)
いや、だから引っ越したから通じないって、
(ミミズ)
そういったことも連絡してくれないと困りますよ、
専門家にお願いしようかともうんでのすが、分割ではなく一括で返してく
れば、そういった事実もふまえて相談しようと思っていますが、
Nさんだって自分がしたことのしでかさをわかっているとおもいますから、
説明しなくてもどういった処置がとられるかご自身が一番ご理解されている
と思いますけど、

(N)
お金はかえすよ、ただ今日、明日で返せと言われてもすぐに返せる額じゃな
いじゃない、
(ミミズ)
最後に返金したのが、H15年1月ですよ、刑事告訴も視野にいれて相談し
ますから、
(N)
わかっているよ、それは申し訳ないと思っている、だからお前の電話を着信
拒否するわけでもないし、払わないのだったら、始めから一円もはらってい
ないよ。

(ミミズ)
この話はもう一度専門家と話しをしますから、それと現在の住所教えてもら
えますか?
(N)
住所は○○○の○○ これは先に言っとくけどNの社長が事務所として借り
たところに俺が住むところがないからころがりこんでいる。
(ミミズ)
じゃ、まだNの社長のところで働いているのですか?
(N)
アルバイトとだけれどね、
(ミミズ)
電話番号も教えてもらえますか?
(N)
○―○○ ただ、この電話番号も事務所としてつかっているからさ、
(ミミズ)
わかりました。以上のことを専門家に相談させていただきますので、

(N)
とりあえず、払うことは忘れていた。
離婚、転職などで忙しくてそれどころじゃなかった。
それから一生懸命働いて、その中で忘れちゃったのも事実だし、俺が悪いの
はわかる。これからは払うつもりでいる、どうしても一括でほしいというな
らば、ちょっと時間がほしい、今日、明日で返せるのだったら、いいよって
返事をだすよ。
(ミミズ)
わかりました。
(N)
分割が無理ならば11月末までまってほしい。
例えば30万円の2回じゃいけないの?
(ミミズ)
分割は正直なんともいえないですよ、今までの事態があったように
このことを専門家に相談してから、後日連絡いたします。

以上の会話は全部録音しておきました。
かなりNは動揺しているように感じられましたが、最後の返済からこの調子
です、「返すよ」といっていてはその場かぎりでした。一括ならば、11月
末まで待ってほしいとのことですが、どういった処置をとればよろしいので
しょうか?

一応、以前の制約書もありますが、新たに書面に一筆なり内容証明など送付
したほうがよろしいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

この投稿に返信
2005年10月11日(火) 21時31分違反通報親記事 7件目
コメント 534 by ショーシャンク
>>532 ミミズさん

本当の住所がわかったのであれば
次の書面を内容証明で送ってください。

、、、、、、、、、、、通知書
冠省 貴殿は「必ず儲けられる話がある」と私にもちかけ
金130万円を詐取しました。
貴殿の行為は刑法246条の詐欺罪に該当すると思料しております。
本書到達後14日以内に、詐取した金員全額を返済いただけない場合は
法的措置をとらせていただきますのでご承知置きください。
貴殿は私に対し、虚偽の住所を告げており、今まで連絡がとれない状態に
あったことから見ても、詐取の意思が明白であると考えます。
また○○○○氏(勤務先の社長の名前)は貴殿の住所を認知していながら
私に対し「Nとは連絡がとれない」と隠匿した事実があります。
今後、隠匿の行為があった場合は刑事告訴の際には法的な責めを負うことも
ありますことを申し添えます。

とりあえず、このような書面を送ってみてください。

この投稿に返信
2005年10月11日(火) 22時51分違反通報親記事 8件目
コメント 536 by ミミズ
>>534 ショーシャンクさん

本日、教えていただいた文面を作成し内容証明、配達証明付でNにおくりま
した。ただ内容の一部 本書到達後14日とありましたが、21日と変更さ
せていただきました。相談もなく勝手なことと思いかもしれませんが、実際
Nはお金があるとは思えず、「11月30日まで待ってほしい」とのことで
したので(その場の言い逃れとは承知しています)考慮したうえで3週間待
ってみようかと思います。

ショーシャンさんのおかげで一歩前進することができました。
3週間後はどういった展開がまっているのか正直不安で夜もなかなか寝付け
ませんが、また問題が発生した時お力をお借りできれば幸いです。

進展がありましたら報告させていただきますので、今後ともよろしくお願い
致します。
ショーシャンクさん本当にありがとうございます。

この投稿に返信
2005年10月14日(金) 14時38分違反通報親記事 9件目
コメント 538 by ショーシャンク
>>536 ミミズさん

内容証明送られたのですね。

何か相手方から連絡があるか、期限までに連絡がない場合は
またご報告ください。
応援していますよ。

この投稿に返信
2005年10月14日(金) 21時15分違反通報親記事 10件目
コメント 544 by ミミズ
>>538 ショーシャンクさん

本日、Nに内容証明が届きました。
Nからすぐに電話があり、月曜日にはとりあえず10万円振り込むと言ってい
ました。それとNは「3週間では全額かえせる自信がないから、なんとか11
月末までまってほしい」とのことでしたので、悩んだ末承諾をしました。

内容証明に記載してあることを口頭で変更してしまうことにも抵抗はありま
したが実際にNはお金に余裕があるとも思えず、3週間過ぎたけれどもお金
はかえせませんでしたでは、こっちとしても困まりますし、この選択はよか
ったのでしょうか?

話はかわりますが、
Nから電話がかかってくるなんて初めてのことでびっくりしています。
内容証明の効果ですね、書面の強さをあらためて知ることとなりました。
最後まで気を引き締めてとりかかっていきます。
この投稿に返信
2005年10月21日(金) 21時6分違反通報親記事 11件目
コメント 545 by ショーシャンク
>>544 ミミズさん

そうですね。
これが書面の凄さです。
特に内容証明は費用が安く時間もかからず効果は抜群なので
勧めるケースが多いです。
私の経験からすると、金銭トラブルの60%は通常の書面で
35%は内容証明で解決できます。
残りの4%が、支払督促、少額訴訟、民事調停や弁護士による解決です。
通常の訴訟が1%程度でしょうか。

ご質問の件ですが、11月末までの猶予を与える選択は
現実に沿った判断であり、適切だと思います。
交渉というのは、状況を見て押したり引いたりが必要になってきます。

相手の性格や経済状態を考慮しながら、手綱を締めたり緩めたり
してください。

ただ、11月末まで猶予を与える代わり
『専門家に依頼しているので、11月末日までに返せなかったら
 自動的に告訴状が提出されることになります。』
ということを言って釘を刺しておきましょう。
この投稿に返信
2005年10月21日(金) 22時11分違反通報親記事 12件目
コメント 549 by ミミズ
>>545 ショーシャンクさん

Nから今週の月曜日に10万円振り込まれました。
残金57万円、次の入金は11月10日頃といっていましたが、
あっけらかんとした態度でした。(釘も刺しておいたのですが、)

また進展がありましたらご報告させていただきますので、
よろしくお願い致します。

この投稿に返信
2005年10月28日(金) 20時4分違反通報親記事 13件目
コメント 551 by ショーシャンク
>>549 ミミズさん

そうですか。
まずはよかったですね。

ルーズな人間には強硬に出る必要があります。

また、今後の展開をお知らせください。

この投稿に返信
2005年10月29日(土) 20時21分違反通報親記事 14件目
コメント 554 by ミミズ
>>551 ショーシャンクさん

問題が発生しましたので、相談させていただきます。

次の入金は11月10日頃と言っていたのですが、振り込まれる様子がありませ
ん。11月11日(金)に確認の電話を入れたのですが、その時の返答が「来週
の月曜日に振り込む」と言っていたのですが、振り込まれませんでした。
Nからも連絡があるわけでもなく現在に至っています。

残金は57万円と承知しているのにもかかわらず、この態度とは正直Nが何を
考えているのかがわかりません。

仮に11月末までに全額返済してもらえない場合はどのような処置をとるべき
なのか教えてもらえないでしょうか?
また11月末までの対策はないものでしょうか?
ご返事よろしくお願い致します。

この投稿に返信
2005年11月16日(水) 22時40分違反通報親記事 15件目
コメント 555 by ショーシャンク
>>554 ミミズさん

ミミズさんが、11月末まで待つということを承諾しています。

承諾した以上、待つしかありません。

刑事告訴を匂わしているので、相手方も無視はできないはずです。
11月末日までに支払われない場合は連絡ください。
送る書面の内容をお教えします。

この投稿に返信
2005年11月18日(金) 22時26分違反通報親記事 16件目
コメント 558 by ミミズ
>>555 ショーシャンクさん

約束の日がすぎてしまいましたが、全額返済(残金57万円)はしてもらえ
ませんでした。
11月29日にNから電話があり、Nは「これからも返済していくつもりだか
ら何とかならないか?」と言われましたが、何も答えずに電話をきりまし
た。

12月2日にまた電話があり、「12月5日(月曜日)にとりあえず10万
円入金するから確認してみて」と言われましたが、これはいつものパターン
で、実際は振り込まれる期待はあまりないと思います。

期日が過ぎてしまいましたが、次の行動はどうすればよろしいのでしょう
か?ショーシャンクさんよろしくお願い致します。
この投稿に返信
2005年12月3日(土) 0時11分違反通報親記事 17件目
コメント 559 by ショーシャンク
>>558 ミミズさん

相手はこまめに連絡してきているということは
法的措置を恐がってるのでしょう。
しかし、本当に経済状態から全額を一括返済することができないのでしょ
う。

約束の期限は過ぎましたから、ここは相手と会って今後の返済に関し
覚書を交わしましょう。
できれば、強制執行認諾文言つきの公正証書を作成してください。

もし、相手方が公正証書を作成しないと言うのであれば
少額訴訟を簡易裁判所に申し立てましょう。

もちろん、相手方の態度に誠意のない場合は、
いきなり少額訴訟してもかまいません。

どの場合においても、相手からの電話などはすべて保存しておいてくださ
い。
この投稿に返信
2005年12月3日(土) 20時8分違反通報親記事 18件目