おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

返す意思はあるんですが・・・。

メール転送可
記事 451 by
[相談]
一年程、同棲していた相手からお金を返して欲しいと言われました。自分で
どれくらいの金額を借りたのかは、はっきりと覚えてはいません。しかし、
自分には一括返済をできる程のお金はないので少しずつ返していくと彼女に
言ったところ100万でいいから一括で返してといわれました。金額に驚き
ましたがいままでの生活費などを含めてだそうです。彼女は今の彼氏に頼ん
で僕に109万円のお金を返してくれと言いにきましたが、少しづつは待て
ないから返せないなら訴えると言われました。結局、内容証明が送られて来
ました。130万円の返済を求めると金額が増えていました。僕の覚えてい
るかぎりのお金なら返す意思もありますが、正直僕はどうしたらいいのかわ
かりません。ちなみに借りた金額は70万円ほどだと思います。だれか法律
に詳しい方、何かいい解決方法があるなら教えてください。お願いします。
To:貧乏人

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月1日(日) 7時39分 1件目のコメント
コメント 452 by ねこのて
貧乏人さん
もよりの市区町村の窓口、もしくは弁護士会館に法律相談を受け付けてくれ
るところがあると思うので、内容証明郵便とご自身の身分を証明出来るも
の、印鑑、お金(一万円もあれば取り敢えず大丈夫でしょう)を持ってご相
談に行かれる事をお薦めします。
内容証明の内容がわからなければ対処のしようもありませんし、仮にわかっ
たとしても対処法を説明したりするやりとりをするだけでも時間がかかって
しまいます。
基本的には内容証明郵便に対する異議申し立てをするか、もしくは第三者を
入れた上で債権者さんとの話し合いの場をする事になっていくと思います。
いずれにせよ「金額の如何によらず一括支払いは無理」「借金した金額に相
違がある」旨を詰め「幾らなら支払えるか」「支払いの方法はどのようにす
れば良いか」を双方協議の上、していかなければなりませんが、法律に詳し
くないのであれば専門家の力を得なければ進める事は困難だと思いますし、
内容証明に書かれた文章によってはすぐに行動を起こさないと大変な事にも
なりかねません。
内容証明の文章を良くお読みになり、プロに相談する事をおすすめ致します。
この投稿に返信
2005年5月2日(月) 13時46分違反通報親記事 2件目
コメント 453 by ryoku=りょく
貧乏人さん

初めまして りょくと言います。

親しかった人からお金を借り、早急に全額返済を迫られているのですね?
借用書など無いのでしょうか?正確な金額も覚えておられないとの事、
ご自身がお相手からお借りした金額が判らなければしっかりとした
返済は難しいと思います。

ねこのてさんと同じになりますが
まずは早急に借入金を把握し、お相手から送付された内容証明郵便を
持参し市町村役所に常駐されている弁護士さんへご相談され、今後の
対応方法をご相談され早急にお相手へ返済の交渉をされた方が
良いと思います。

もっとも重要なのは、ご自身が借りた金額の把握とその借入金返済期日を
お相手に提示しなければ、お相手は誠意ある返済の意思が
あると認めてもらえないのではないでしょうか。

お相手は本当に返済してもらえるのか?大変不安に思われ、
内容証明郵便を送付するなどの行動を取られていると推測いたします。

これも推測ですが、お相手は明確な回答が無い為に不安や不信感から
金額が増えているのかもしれません。
返済のお気持ちを形にしてお相手に示す事によりお相手も安心、納得し
今後の交渉が円滑になるのではないでしょうか。

早期に解決すると良いですね。
この投稿に返信
2005年5月3日(火) 21時8分違反通報親記事 3件目
コメント 455 by ショーシャンク
貧乏人さん

久しぶりに訪れました。2年くらい前にはよく顔を出していた者です。

はっきり言って、これはあなたの意思次第です。
内容証明には何の効力もありません。
もし、あなたが返す意思がないのであれば、知らないと言い張ることも
できますし、あなたの良心から、70万円を返したいというのであれば
『私はあなたから70万円を借りていますので、毎月○○万円を返していきま
す。』という意思表示すればいいだけです。

もし、私があなたの立場なら、段々と請求額を上げていく相手方のやり方に
腹を立てて、多分『私の記憶を辿ったところ、あなたから30万円を借りてい
ることは認められました。つきましては、30万円を月々10回分割でお支払い
いたします。』とでも書いて送るでしょうね。

くれぐれも内容証明に驚いてしてもいない借金額まで認めないようにしてく
ださいね。
この投稿に返信
2005年5月13日(金) 23時8分違反通報親記事 4件目