おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 45 by けい

[相談]法律に詳しい方にお聞きしたいのですが、今年の6月から7月にかけて、知り合いの女性(当時未... ( 続きを読む )

1.
お金の貸し借りは、 洋輔
2.
洋輔さんありがとう御座います けい
3.
どうも 洋輔
4.
そうですね。 けい
5.
どうも 洋輔
6.
先ほど けい
7.
「追認」してもらうことです。 ショーシャンク
8.
お久しぶりです。 けい
9.
けいさん、大変ですね ショーシャンク
10.
お話しますと けい
11.
そうですね ショーシャンク
12.
今日。 けい
13.
こんにちは けい
14.
がんばって よるこ
15.
やはり、そうですか・・・ ショーシャンク
16.
応援ありがとうございます けい
17.
こんにちは けい
18.
それでは、こうしましょう ショーシャンク

19.割り込み失礼します

メール転送可
コメント 1465 by 泣くに泣けない
同じ立場の方が居られて少し頑張ろうという気持ちになれました。
僕も当時未成年だった女性の知人に、借金をしてまでお金を貸してしまいま
した。
今もって全く返してもらえていません。

この度相手が弁護士に依頼したらしく....どうなるんでしょうか?
とても不安です。
To:泣くに泣けない

返信を書き込む

主題: お金を貸した相手が開き直ったのですが…

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年5月21日(木) 20時16分 親記事 20件目のコメント
コメント 1466 by ショーシャンク
>>1465

具体的なことが何も書かれていません。

相手方が何歳の時にいくらお金を貸したのか、
相手方は今何歳なのか、相手方は借金について何と言っているのか
弁護士に依頼したというのは、弁護士から代理人受託の通知が来たのか
それとも相手が『弁護士に依頼した』と言っただけなのか
それだけでもわからないと答えようがありません。
この投稿に返信
2009年5月24日(日) 4時36分違反通報親記事 21件目
コメント 1477 by 泣くに泣けない
相手が19歳の時に合計100万程貸してしまいました。
その後相手が20歳になってからも貸してしまってます。
総額123万になった時に一度借用書を作成しました。
その後もちょくちょく貸してしまっていて総額200万円くらいになってし
まっています。
いきなり連絡が途絶え、しばらくしてから届いた相手からの最期のメールに

「こんばんわ。弁護士さんに全て委託する予定です。
ある程度の話はしています。1ヶ月以内に介入通知が送付されると思いま
す。
弁護士さんに直接交渉しないように言われてますので。失礼します。」
とありました。

相手が5年来の知人という事もあり、内容証明を出す事に躊躇してしまい、
県警からの指示に沿って相手宅を訪問したのですが、
警察にストーカー容疑で任意同行させられてしまい、
「今後連絡しない」という内容の誓約書を書かされました。
相手の弁護士とは、刑事課の取調室で会いましたが、
「裁判にするなら裁判にしたらいい」とだけ告げられました。
本人は以前からお金は返すと言ってくれています。

僕も弁護士をつけた方がいいのでしょうか?
介入通知が届くまでに何をしたらいいのかが全く分かりません。
この投稿に返信
2009年6月2日(火) 15時10分違反通報親記事 22件目
コメント 1478 by ショーシャンク
>>1477

借金の取立てはストーカー行為にはなりませんが
取立て目的以外につきまといなどしたのでしょうか。

それはともかく、相手が20歳過ぎてから借用書を書いていますから
債務の承認になり、有効です。
その123万円以外にも、メールなどで証拠があるのであれば
裁判しても勝てると思います。

しかしながら、ここで問題は、相手方の支払い能力です。
いくら裁判に勝っても、相手に資産もなく定職にもついていない場合は
取り立てようがないのです。

相手方に支払い能力があるのであれば、裁判をすべきです。
200万円であれば、最初から弁護士に依頼したほうがいいでしょう。
私も、簡易裁判所でできる140万円までであれば自分だけで
裁判しますが、それ以上なら、弁護士に任せます。
この投稿に返信
2009年6月3日(水) 2時9分違反通報親記事 23件目
コメント 1479 by 泣くに泣けない
>>1478
ショーシャンスクさんお返事ありがとうございます。

すみません...今僕が置かれてる状況を冷静に見つめる事ができないってい
うか...まだ理解すらできなくて....
お金の事よりも、心の方がまいってしまっている状態なんです。

3年間かけて今の状況になってしまってるので、カテゴリーの『金銭トラブ
ル』を僕の主観で汚してもいいのかな?
ひょっとしたら現在もまだ進行形だったらどうしたらいいんだろ?なんて
考えてしまうと、ますますうまく説明できないんです。
ちなみにストーカー行為はありません。
おそらく相手の弁護士さんの『依頼人保護の為の策』だと受け取っています。

僕も弁護士さんには半月程前に相談してみました。(ストーカーでの任意同
行後)
1回目の相談では
「弁護士を紹介してもらいなさい、裁判するなら相手の地域の弁護士に相談
しなさい」
と言われ、翌日相手の地域の弁護士さんに相談しましたところ
「介入通知が到着するまで待ってみてはどうだろうか?相手は解決させる為
に弁護士を用意してるのだから、こっちが余分なお金を使う事はない」と保
留の状態です。
詳細が必要なら書けますが、カテゴリーから外れる事実も実際には多くて、
躊躇しています。

相手の弁護士さんにも取り調べ中に発言したのですが、単なる民事扱いでい
いのか?このままお金だけ返してもらえたらいいのか?ばかりを考えてしま
うのです。
なんと言うか....
借りたお金は返すのが当たり前ですよね?
返せないなら理由を告げるのは当たり前ですよね?
僕から相手にした要求は
「小額でも良いから必ず毎月返して下さい。」
「親にも相談して下さい」
「連絡先を教えて下さい」
「メールではなくできる限り電話かこちらに出向いて下さい」です。
相手は現在仕事をし、給料を貰っているので、
以上の条件で相手が何故弁護士に相談したのかが分からないのです。

文章になってなくてすみません...
この投稿に返信
2009年6月3日(水) 12時30分違反通報親記事 24件目
コメント 1480 by 泣くに泣けない
>>1479
ショーシャンクさん
上の書き込みでお名前を間違えてしまい申し訳ありませんでした
この投稿に返信
2009年6月3日(水) 16時50分違反通報親記事 25件目
コメント 1481 by ショーシャンク
>>1479

恋愛感情のもつれによる、つきまとい等の行為がないにもかかわらず
ストーカー行為として警察を呼ぶなんて酷いことです。
貴方の言うことを信じるとすれば、彼女は、貴方が貸金の返済を
求めているだけにもかかわらず、ストーカーと言い張っていることになりま
す。彼女の弁護士も同じです。
借金逃れのために貴方を貶めているのであれば許せません。

しかし、少し気になる箇所があります。
それは、貴方の書いた『県警からの指示に沿って相手宅を訪問したのです
が』という言葉です。
県警からの指示とはどういうことでしょうか。
以前に、ストーカー規制法に基づく警告が警察によってなされたのでしょう
か。

相談の場合は、自分に不利なことを含めてすべて関係のあることを話さなけ
れば、全く的外れな結論になるかもしれません。
有利不利やカテゴリーは関係なく、この係争に関係あることは
話したほうがいいと思います。

この投稿に返信
2009年6月3日(水) 21時17分違反通報親記事 26件目
コメント 1482 by 泣くに泣けない
>>1481
ショーシャンクさんお返事ありがとうございます。
本当に気分的に助かります。

そうですよね...僕なんかの話をまじめに聞いてくれる人が居てくれた事に
びっくりしています。
弁護士さんも「詳細はいらない、聞くだけ無駄君はどうしたいの?」だっ
たし、
警察でも「お金の事はいいから、お前は何故ストーカーをして相手を苦しめ
た?(してないです)何回家に行った?(3年間で多分合計3回です)」
なんだかなぁ....

相手宅に訪問した理由は、
最期のメールとその前のメールの間隔が1週間空いたからなんです。
相手とのその前のやりとりで僕はこう伝えました。

県警からの指示は
「相手宅に訪問するなら、一人では危険かも知れないので、誰か事情がわ
かってもらえる人に同行してもらいなさい」

「もし同行人の用意が不可能なら、証拠確保の為録音機械等を用意して行き
なさい」
です。

相手宅に訪問した理由は相手からのメールの内容
○家族が事件の真相を知り、家族に監禁詰問されている(相手サイド)

○謝罪のためこちらまで出向く様母親を説得した(相手サイド)

○謝罪されるなら公的な第三者が居る場所でないと家族からの逆切れ、居直
り等が怖い(僕サイド)

○事情を知っている警察署で冷静に話し合いしましょう(僕サイド)

○警察に行くのは嫌だと母親が発狂した(相手サイド)

○母親が冷静になったらそちらに行きます(相手サイド)
そのまま一週間連絡が途絶えた後、最期に届いたメールが『介入通知云々』
だったため、
相手の命の危険なのではないか?このメールは誰かの偽装ならば?と考えて
しまったのです。

というのも借用書を作成して以来、相手からはほぼ毎日メールが来る様に
なっていました。
謝罪の言葉はなかったですが....
何より相手のおかれた環境を理解する事が出来たので、弁済が遅れても納得
していたんです。

県警からの指示は
「相手宅に訪問するなら、一人では危険かも知れないので、誰か事情がわ
かってもらえる人に同行してもらいなさい」

「もし同行人の用意が不可能なら、証拠確保の為録音機械等を用意して行き
なさい」
です。
当日僕が取った行動は
○相手に、メールで「連絡下さい、心配なので家に行きます。話を聞きにで
す。お金を返してではないです。」

○訪問、相手のお姉さんが対応してくれました。
本人は仕事の為不在でした。
以前お姉さんからも多数メールを受け取っていたので、以前のメール(お金
の要求等)の一部を見せた所知らないと言われてしまったので、
本人と母親に連絡をとって欲しいと頼みました。

○初めてお母さんと会話できました。借金の事実は多分知らないようでした
ので、話をしたいとお願いすると、
「今仕事中なので、20:30に来て下さい」と言われました。

○お姉さんからの電話には本人が出ました。「帰って下さい全て弁護士に
話して下さい」と告げられました。
お母さんと話をする約束をしたのでもう一度来ますと伝えて帰りました。

○20:30にまんじゅうの手土産を持って再訪問(敵意がない事を示すた
め)、お兄さん(相手へのお金を相手が不在で、この人に依頼した事があり
ます)が対応してくれました。母親は誰かと電話中らしく、中へへは通して
もらえませんでした。

○お兄さんといろいろ話をしている時、母親が兄に「扉を閉めて」とつげ、
「ちょっとごめん」と扉を閉められてしまいました。

○警察到着、この時点では近所で何か事件が起こったのか?くらいにしか考
えていませんでした....ら任意同行。

取り調べ中に警官から聞いた話では
相手と弁護士が警察に「ストーカーが家に来ているから助けて」だったそう
です。
僕の携帯電話を手に取り過去のメールのやりとりを実際に見て「あれ?なん
か相手の供述...おかしいな?」と言っていましたが、
「これを書かなければ帰れない」と誓約書を書かされました。

なんか文章むちゃくちゃですみません....
この投稿に返信
2009年6月3日(水) 22時44分違反通報親記事 27件目
コメント 1485 by ショーシャンク
>>1482

あなたは悪くありません。
相手方とその弁護士に大変腹が立ちます。
今は仕事中なので、詳しいことは夜に書き込みますが
そのような相手であれば、徹底的に戦いましょう。
恐れることやパニックになることなどありません。
正しいのであれば、それを主張すればいいのです。
気を落ち着けてください。
応援しますから、そのような非道い人間はやっつけましょう。

まず、あなたに言っておきますが
あなたが相手方に連絡したのは、あくまでも貸したお金の返済の請求だとい
うことを押し通してください。

それでは、詳しいことは夜書き込みます。
この投稿に返信
2009年6月4日(木) 12時8分違反通報親記事 28件目
コメント 1487 by ショーシャンク
>>1485
まず、貴方と彼女とのメールのやり取りをすべて
紙にプリントアウトしておいてください。
これは強力な武器になります。

相手方の弁護士に対し、私なら次のような文書を送ります。
 ↓
『冠省 私は、○○○○さん(彼女の名前)に対し、合計約200万円を
貸しております。しかしながら、○○さんは返済することもなく
メールなどの連絡も途絶えることが多い状態でした。
本年○月○日に○○さんのお母さんと電話で会話した際
お母さんが「今仕事中なので20時30分にきてください。」
と言われたので、手土産を持って○○さん宅に伺いました。
これはあくまでも貸金の返済についての話し合いをするためであり
そのことは、やりとりしたメールによっても証明できます。
にもかかわらず、貴殿は警察に「ストーカーが家に来ているから助けて」と
電話したと警察官から聞きました。
法律を知らない私は、警察に連行され、誓約書まで書かされました。
後で調べてみますと、罪のないものを故意に告訴告発する行為は
虚偽告訴罪に当たるということを知りました。
貴殿は法律家である以上、貸金の返済を請求する行為が
ストーカー規制法に違反するストーカー行為でないことは
当然知っておられるはずです。
私は警察で取り調べられ大変傷つきました。
人権を擁護するべき弁護士が、善良な市民を陥れることは許しがたいことで
す。
つきましては、貴殿は何故、貸金の返済の話し合いに行った者を
ストーカーとして警察に告発されたのかをお聞きいたしたいと思います。
誠意あるお返事がない場合、所属弁護士会に今回の事の経緯の是非につき
ご相談したいと存じます。
尚、当日は、○○さんから連絡が途絶え、貴殿から代理人受任通知が届いて
いない状態であったことを申し添えます。 草々』
 ↑
私なら、上のような文書を相手方の弁護士に送りますが
貴方の状況判断により、送るか送らないかを決めてください。
この投稿に返信
2009年6月4日(木) 22時38分違反通報親記事 29件目
コメント 1489 by 泣くに泣けない
>>1487
ショーシャンクさんいつもお返事ありがとうございます。
親身になっていただいて感謝しています。

ただ..僕にも落ち度っていうか悪い所はあるんです。
詐欺?にしても弁済にしても...
要所要所で僕と相手が選んだ方法が悪かったんです....
3年分あるので詳細は少しづつ書いていきたいのですが、まずは僕の事を書
かせて下さい。
なぜなら僕自身は今回の事件?は『僕が育った環境も要因だ』と考えている
んです。
お読みいただけたら本当に嬉しいです。

僕の家庭は....幼い頃から父母がコロコロ替わったりして、期間の長い短い
は置いておいて父母合わせて12人くらいは記憶にあります。
実際入籍していたのかどうかはわかりませんが....。
だから僕は...妹と2人で暮らす事が多かったんです。
田舎町な事もあり...なんていうか...近所中のみなさんに育ててもらった感
じです。
だからなのかな?僕には家族と他人のボーダーラインが希薄になってしまっ
てるのかも知れません。
普通の方なら優先順位は
1)家族
2)親戚
3)友人
4)知人
5)他人
になるのでしょうけど、僕にはあまりわからないんです。
その時々で一番身近な人が、一番大切になってしまってるような気がします。

僕もそんなわけで小学校の頃から知人の工場等で働かざるをえない状況でした。
実父がヤクザモノだった事が理由で、根拠のない詐欺罪で服役してしまったり、
その間に母が体を売って僕らを育てたなんて事で、近所からいろいろ言われ
てたそうなんですが、
まだまだ理解できる年齢ではなかったのが救いだったと考えています。

妹とは妹が中学を出た後は縁遠になってしまいましたが、当然の様に暴走族
→水商売→出産→入籍→離婚→風俗→麻薬中毒(子供は施設に)→警察病院→風俗→
服役→廃人
妹に久しぶりに会った時は、妹は3日起きて3日寝る状態でした。
幻聴と幻覚が酷いらしく(本人ではないので嘘か本当かは分からないんで
す)福祉から家を用意してもらえても、火事を出したり、部屋をプールの様
にしてしまったり、夜中に他所のお宅のチャイムを鳴らし歩いたり....本当
に大変でした。
現在は妹は実母と生活保護で暮らしてくれているのですが、最近実母のガン
が再発したらしく、この先どうなるのかなぁ....ばかり考えています。

実父は15年前くらいに心筋梗塞で他界しました。
相変わらずの所業で、僕も債権者に「父親が出てこないと灯油に火をつけ
る」なんて事を言われたり監禁されたりしたり...最後は保険証もないまま
集中治療室で1ケ月、不謹慎ですが冗談抜きで「このまま治らないならとう
ちゃん早く死んでくれないかな...」なんて思うくらいでした。
だから他界してもあまり悲しくはなかった様な気がします。
実父の死後、母親と有志(債権者?)が、父の生前の取り分(父は死ぬ前は
産業廃棄物処理場系とか霊園系とかの規模の大きな土地の不動産を扱う仕事
をしていました)で民事裁判をしましたが、本人が居ない事で証拠があまり
なく、やっぱり負けてしまいました。
母親が死後離婚して、父親の債務(2億円くらい)はなくなり救われました
が....。

今回僕が相手に貸したお金の名目は
○ガン治療費(借用書にある物のほとんど)
○相手が過去にしていた借金の精算
○相手が新たに他所から借り入れしてしまったものの精算
○相手の通信費用

全部昔から僕の目の前にあった事だったから、『起こりうる』っていう
か...相手から届くメールを全て信じてしまったんです。
僕や相手の知り合いには末期がんの女の子も居ます。
その子の家族はほとんど全員が娘の闘病生活を苦に自殺してしまいました。
今は末期がんの娘だけが残り、親戚に引き取られて闘病生活を送っていると
聞きました。

だから...僕は相手の言う事を何も疑いもせずに、借金をしてまでお金を貸
し続けてしまったんだと思うんです。

長々と本件とは関係ない自分の話ばかりですみません....
この投稿に返信
2009年6月5日(金) 1時36分違反通報親記事 30件目
コメント 1490 by 泣くに泣けない
>>1489
◇◆◇◆◇◆◇◆詳細(〜2008年3月末まで)◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
相手とは知り合ってから5年くらいです。
ライブハウスで知り合って、僕の友達のバンドメンバーの事を好きになった
みたいな感じでしたので、
恋愛の相談をされたりとかそんな感じです。
で、後に僕がくっつけた形だったりで....
「つき合って2年になります。今も幸せです。あの時はありがとう」みたい
なメールが届いたりしてました。
とかいいながら相手と彼氏はいつも喧嘩ばかりしている様でしたが....。

2006年12月、相手から僕の友人と別れたというメールが来ました。
僕と友人とは毎日の様に顔を合わす仲だったので、これはどちらからも話を
聞きたいな...と思ったのと、気分転換にと思い、
相手と一度遊びに行きました。
しかし友人から「復縁した」と聞き、相手とは以後連絡は取らなくなりまし
た...が、相手からはずっとメールが届いていました。

2007年1月末に相手から
「友人の堕胎手術用にお金を貸してあげて下さい、私も貸します。本人が来
月の給料で返すそうです」
みたいなメールがきました。
僕もその友人の事は見知っていたので(連絡先は知りません)、駅前で待ち
合わせして手渡ししてしまったのです。
その後も「私の友人が事故をしました。示談金を立て替えてもらえません
か?」とかで貸してしまったり...
「11月にレイプされたんです、妊娠してました...中絶したいんです。」
この時は「大変だな....前に貸したやつは返ってきた?ならそれを使ってて
もいいよ?」と返信したところ、
「誰も返してくれない」みたいな事が送られてきましたので、
「彼氏に相談できないの?」と送ると「...怖い」と。
で、翌日僕から彼氏に柔らかめで伝えておきました。

そんな感じで
2007年8月までは相手からメールが届く度に「お金どうなった?返してもら
えた?」位の返信をする様にしていたところ
「やっぱりブッチされた.....お金を返すために夜の仕事に行きます。給料
が出たら返しますね」
だったのですが、しばらくして
「仕事風邪で休んだら迷惑代を店から請求されています...なんとかなりま
せんかね?これを払わないと給料も出ないそうです」
「なんか店長から仕事を紹介してもらえたからもういいです〜、フーゾクっ
てお店?笑
なんとなく...妹の顛末が過り...迷惑代を立て替えてしまいました。

そして約束の給料日には僕と待ち合わせしてたのですが、
「店長と待ち合わせしてたんですけど、来てくれない...詐欺かな?私警察
にいかないと...」
そんなメールが...

その後相手は本格的に風邪をこじらせてしまった様で、(多分3ケ月位)連
絡らしい連絡は来なくなりました。
そんな中です。
2007年秋に突然こんなメールが来ました。
「検査入院してました。手術するかもしれない...」
その後は毎回闘病メールになりました。
「右乳房を切除しました...今度は左も切除するらしい...また入院みたいで
す。その時は手術代貸してもらえませんか?」
そのうち相手の姉からも
「妹の手術費用を貸してくれてたんですね。ありがとうございました。今回
の緊急手術の費用にも大金が必要ですので、今家族でかき集めているところ
です。今までにそちらからお借りしたお金は父が返しにいくそうです。」
みたいなメールが来るようになり...タイミングよく本人からもこんなメールが
「おねえちゃんが失踪した...どこに行ってるか聞いてないですか?」
「結局友達の家で見つかりました。お姉ちゃんや家族をこんなにも困らせて
しまって私に生きてる意味があるのかな?」
「リンパに転移、今右手が麻痺しててメールうつのさえ大変ス笑今度手
紙書くね」
それでお金を渡しに行った時に受け取った手紙は、
「初めて左手で書いた...字汚くてごめんなさい」
ヒョロヒョロの字で、そんな事が書いてありました。

毎回お金を貸すと言うまで「つらい...」「苦しい...」というメールが届
き、本当に相手の不幸が悲しくてノイローゼになりそうでした。

その後も
「しばらく退院できるそうです。ちょっとでも稼ぎたいから仕事します
笑携帯電話屋さんです。仕事上がりに一緒にご飯でも行きますか?お金
ないけど笑
「お母さんが出て行ってしまった...離婚みたいです...兄妹4人で引っ越し
費用を立て替えたら、お父さんから用事頼まれてたお金がなくなった」
「また手術だそうだ...もう痛みに耐えられない....家にももうお金も無い
し...死にたい」
「手術代を借りている事を父に言ったら、是非貸してもたいたいとの事でし
た。2008年1月25日にそちらまでお金を全額返しに行くそうなので、貸して
もらえませんか?」
「薬が替わるらしい....でもあと6万必要です。無理なら薬は替わりません。」
とうとうって言うか、とっくに僕はあちこちから借金して彼女の治療費用を
作るようになってしまってたのです。
そんな2007年。

で、約束の2008年1月25日の前日こんなメールが来ました。
「お父さんが長距離トラックに乗ってて事故しました...意識不明、今ICUで
す。」

その後は麻痺した部位の変動(痛み止めの麻薬の影響?)
「食べ物を噛むちからがなくなった...病院食が美味しくない」
本人よりもお姉さんからメールが来る事が多くなった事と、お金のメールの
間隔が短くなった事から、僕はなんとなく
あぁ..もう長くないんだろうな...と考える様になっていたんです。

そして2月、今までに借りた合計金額を教えて欲しいというメールと、いつ
もの様にお金の用立てをしてきたので僕は
「つき合ってくれるなら頑張ってお金作るよ」と返信したんです。
なんて言うか...入院先は聞いてましたが「こんな姿見られたくない」的に
一切見舞いを拒否されてましたし、
最期くらい看取ってあげたくなってたんです。
彼氏も同じくガン患者みたいでしたから、辛いんじゃないかな?とかです。
彼女からの返事は
「いいですよ。ただし3月10日にお金全部返せるので、つき合うならそれを
返してから」

そこからは本当にお姉さんからのメールばかりになりました。
「お金が足りないので大部屋に移ったためLANが使えません。私ですみませ
ん。」

でもある日届いたメールには本当に驚かされました。
「検査中に妹が妊娠している事がわかりました。妹は産むと言っています。
相手はあなたですよね?」
僕は今までの記録を添付しながら全否定しました。
なんていうか...ガン患者が一時退院させてもらえてる時にお金を渡しに
行ってるわけですから、僕もマスクや徹底消毒で会ってたんです。
そんな...体になんかに触れるわけがないんです。

約束の3月10日も当然の様に過ぎて行き、彼女からは
「ガンが胃に転移した...私胃がんです。」
というメール。
僕は赤ちゃんの真相というか、少しでも状況を知りたくて、お姉さんと話を
したい事を書いてお姉さんに返信しました。
お姉さんからの返信は「必ず本人から連絡させます。二人で話し合って下さ
い。」
そして本人からメール
「バレましたか...想像通りです。赤ちゃんはお金を借りに行った先でヤら
れてしまった時のです。」
お姉さんからは
「4月から父と祖母が入院している山陰の病院に転院させます。今は私しか
面倒を見る者が居ないので....向こうの飲み屋で妹と働くので、お金は5月
末までに必ず返します。」
僕は働けるのかどうかの方が心配で、
「でしたら引っ越しをするまでにお姉さん出て来て下さい。」
と返信すると、
「本人に電話させます。二人で話して下さい。」
そしてやっと、何度かけても繋がらなかった電話が繋がったのです。
病状と転院についてと、赤ちゃんの事を聞くとか細い声で
「お金借りてた相手の家に監禁されてたんです。赤ちゃんの相手もその人で
す。今日隙を見て抜け出してきたけど、また戻らないと家族に迷惑がかかる
から...」
そこから彼女と連絡が一切取れなくなってしまいました。

次の日から僕は手当たり次第に病院を探し回りました。
まずは彼女から昔告げられてた入院先に。
でも入院の記録さえ無かったんです。
転院したのかもと考え、仕事を休んでは連日、県内の大きな病院を片っ端か
ら探しましたが、どこに行っても彼女の名前は無かったのです。

僕は途方に暮れ、ある日警察に行きました。
末期癌患者を監禁している人間を捕まえてもらいたかったからです。
詐欺名目でも被害届が受理されれば捜査してもらえると考えてたんです。

警察での対応は驚くべきものでした。
「お前多分女に騙されてるよ?病院には行ってみた?家には?警察は被害届
が出てないと捜査はできない。そんなに心配ならまず自分で動いてみたら?」
何度めかの警察訪問、刑事課の方が「彼女に電話してみたら?」と彼女の番
号にかけてくれた時、
久しぶりに彼女と電話が繋がったのです。
「警察に来てるよ監禁した相手捕まえてもらえるかもその為に被害届を
作らないと駄目らしい」
電波が悪かったため電話はすぐに切れてしまったのですが、
その後彼女から届いたメールの内容に、僕は違和感を覚えたのです。
「真相を全てお話します。でも警察に行くのは無理です。怖いんです。」

次の日僕は彼女と会える事になり彼女は
「全部嘘でした、赤ちゃん出来た以外は全部。お姉ちゃんからのメールも私。」
赤ちゃんは夏頃知り合った男性との間に出来た子なんだそうです。
3月6日に妊娠が発覚したのだそうで、いろいろと忙しかったそうなんです。
僕は...まずガンが嘘だったという安堵感と、何も分からずに動き回ってた
んだな...な...なんというか倦怠感の入り交じる中...
相手が
「最期に借りた20万円は3万円だけ使って、残りは何かの時の為に置いてた
のだけれど、お母さんに15万円貸してしまった」と、2万円を受け取りました。
借用書はその時に作成しました。
総額123万円。
毎月26日までに6万円の21回払いで、最初に2万円。
公正証書の作成も提案したのですが、今は家族に言えないから保証人が居な
いという事で、先延ばしにしてしまいました。

相手の門限の関係上15分ほどしか話せませんでしたが、相手もやっと真実を
話せた事にホっとしたようでした。
「末永く反省して下さい」
そんな事を言いました。

僕はこの時
○病気が嘘だったならお金は返ってくる
○長期に渡り詐欺まがいの事をされていた事に対しては、どうにかして許し
てあげないとこれから生まれてくる赤ちゃんや、家族の為にもよくない
みたいな事を考えていました。

長々とすみません。
なるべく私情を挟まない様に書いたつもりなのですが、読みにくくてすみま
せん。
この投稿に返信
2009年6月5日(金) 1時38分違反通報親記事 31件目
コメント 1491 by 泣くに泣けない
>>1490
◇◆◇◆◇◆◇◆詳細(2008年4月1日〜2009年5月13まで)◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
相手と連絡が再開(メールですが)、これからは嘘もつかないと約束してく
れたので、安心していました。
僕は警察に出向き
「彼女も反省してくれているようです。双方で解決できました。お世話にな
りました。」みたいな事を言いました。

何回か相手からもファーストフード店等に呼び出される位に、関係も改善さ
れる様になり、
今相手がおかれている状況、弁済の方法(あの時には6万と書いたものの、
現在無職な今大丈夫?)とかを話し合いました。
僕はいつもみんなが幸せになる方法はないのかな?ばかりを考えていたんです。
脱線しますが...こんな事を考えていたのは、僕の実父が詐欺で服役した理
由がいつも頭を過っていたからなんです。
実父を告訴したのは、被害者の姉だったそうなんです。
建築用のコンクリートには川砂が最適なのだそうで、父が川の利権を購入し
たそうなんです。
で、採掘にはお金が必要、実父の隣に住む幼なじみに「いい儲け話があるん
だけど投資しないか?」と持ちかけたんだそうです。
幼なじみは話半分で乗っかりましたが、大きな台風のせいで川が反乱、採掘
期限が遅れたりして大笑いですんでいた所に
姉が憤慨、運悪く姉の夫が警察官だったそうで、実父の素行が気に入らない
とかで告訴して有罪判決が出てしまったそうなんです。
幼なじみも法廷で何回も「どうか寛大な処置を」と訴えるおかしな裁判
だったそうですが、
実父の出所後被害者宅にみんなで訪問した時には、「よく来たね、大変な目
に合わせてしまったね」と言われ、みんなで大笑いした事だけは覚えています。
僕はこの時
犯人も被害者も仲良しで居られるんだな...
とうちゃんが牢屋に入った事で丸く収まったんだな...
なんて事を考えていたんです。

ファーストフード店で僕が相手に提案したのは
○赤ちゃんは弁済が終了するまで諦められないですか?
○公正証書を作成して欲しいので、保証人を用意してもらえないですか?
どちらも無理でしたが...。
追加してこんな事を言いました。
「借金するなら『金貸し』からにして下さい。」
「借りたお金を返せと催促される様になると嫌な気持ちになるもんですが、
あなたが僕の事を敵だと思うと、僕もあなたを許せなくなります。」
「僕は今まで通りあなたの味方で居ます」
「あなたが弁済しないといけない様に、僕も僕を信じてお金を貸してくれた
人にお金を返していかないといけません。」
「だから僕の事を嫌いにはならないで下さい。」
相手もやっと事の重大さに気がついてくれた様で、弁済と謝罪について「ど
うしていったらいいのだろう?」みたいな事は、いつも考えてくれる様にな
りました。

謝罪はともかく弁済に関しては...これが大問題でした。
僕は自営業を営んでいるのですが、僕が彼女の為に作ってきたお金は、
○貯金
○売り上げ
○キャッシング
○他人からの借り入れ
だったのです。
僕は他人からの借り入れを返済していきながら、クレジットカードの返済、
店の売り上げの補填をしないといけない状態におかれていたのです。
事件は既にみんなの知る事となっていますから...。
そして相手の事は、昔から僕の周りのみんなが見知ってる存在でしたし....。
ここで相手からの弁済が遅れる事になると、相手家族を含めてかなりまずい
状態での出産になるのでは?そんな事ばかり考えていました。

なんかもう全部面倒くさくなってしまって
「一緒に逃げない?」とか言ったり言われたりした事もありますが、実際に
は本業とアルバイトが忙しくて、二人でたまに会って話をする15分ですら作
るのが大変な毎日でした。

そうこうしているうちにも刻々と弁済の期日が近づいてきました。
相手はそのころつわりが酷い様で、アルバイトをしては首になるみたいな事
を繰り返していたようで、収入が全くなかったようです。
僕はみんなを誤摩化すために、自分の収入から弁済金を用意するようになっ
てしまったのです。
「つき合ってくれている間は弁済を待ちます」みたいな内容を言いました。

6月末に相手が入籍、夫とうちまで来てくれました。
「借金は事実か?」とか
「本当でも払えない」とかそんな事を言われましたが、
後に相手が夫には全てを話した様で、以後夫が弁済してくれる事になりまし
た...
期日には遅れがちでしたが、3ケ月に渡り振り込みがありました。
僕は夫と「以後相手には連絡しない」事を約束しました。
が、相手から連絡用に使用していない携帯電話(相手の姉が以前使用してい
たもの)を預かりました。
その頃メールしていた内容は
「出産が近づいてきましたが、弁済額をしばらく下げてもらえませんか?」
「下げてもらえるならいつからですか?」
「いつまで下げてもらえますか?」
「過去に友人からしていた借金を返さないといけないんです。貸してもらえ
ませんか?」
「通院費が足りないので貸してもらえませんか?」

2008年10月
「夫と離婚になるかも、あなたのせいです」みたいなメールが届き、
後日「離婚しました」というメールが届きました。
今後弁済は相手の父親がするという内容が書かれていました。

2008年11月
出産?
『?』の意味は、この時点ではまだ僕はまだ妊娠、入籍、離婚全てを信じて
はいなかったのです。
メールで騙し続けられてきたので、メールで届く内容はいまいち信じる事が
できないんです。

赤ちゃんは残念な事に内蔵が露出したまま生まれてきたらしく、大きな手術
が数回必要とかで、
またもや....お金を貸し続けてしまいました。

夫からも
「離婚したんだし、弁済していた分は返金しろ」と相手に要請があったらし
く、催促が酷くて辛いみたいな事が連日連夜送られてきましたので、たまら
なくなりお金を返してしまいました。

2009年1月
こんなメールが届き始めました。
「私最低だ...。後輩2名から借りていたお金の事を忘れてた...。成人式に
必要とかで、お金無理?」
僕は「もう今はこれ以上は無理だ...」と返しました。
すると
「先輩の知り合いがお金貸してくれる人らしい、今行ってる途中」
僕はマチ金かな?と思い焦りまくりましたが、相手はその時無利子で期限1
ケ月で93.000借りてしまった様でしたが、そんなに優しい金貸しが居るのか
な?くらいには考えていました。

案の定5日後
「なんか全額今日返して欲しいって言われた....」
「今から家に取りにくるらしい返せなかったら親にバラされる」
「怖い助けて」
でも僕にも全くお金の余裕がなかったのです。
そのうちに
「お兄ちゃんの奥さんが働いてるお店で働ける様になりました。」
「セクキャバって何する店?笑
「明日も出勤...嫌だなぁ....」
「同伴とアフターしたら50.000円くれるらしいから行ってくる」
「ヤらないと仕方ないから...」
そんな内容のメールが届き始めました....
さすがに気分が悪くなり、
「そういう事してお金作る気があるなら、何故今まで僕ともしなかった?」
「そんな事にならない様に僕は頑張ってきたんじゃないのかな?僕らお金渡
す時以外会ってもないよね?」
「お金はなんとか用意するから少し待ってもらってちゃんと金貸しにも
会わせてね」
そんな事を返信し、2回に分割で1回は手渡し、もう1回は振り込みで用意し
ました。
金貸しには会えませんでしたが....

その後赤ちゃんから少し手が離れた?らしく、相手が就職できる事になりま
した。
「これからは給料全額弁済にあてるね」
「大好きなのに詐欺なんかしてごめんなさい」
「親にも相談した」
そんな内容のメールと、本人の裸の写真が添付されて届くようになりました。
あと「僕と彼女と赤ちゃんは仲良し家族」

その後も何回か給料日を迎えたはずなのですが、メールが弁済の内容に触れると
「もう私の事飽きた?」(だから...会っても触ってもないです)
「親が通帳を隠してしまった」
せめて電話で連絡を取ろうとしても
「親に電話を止められている(発着信拒否設定)」
等と切り返されてしまいました。

僕は....この頃には、お金の事よりもまず両親と共に謝りに来て欲しくなり
「親に相談したのが本当なら謝りにだけでも来てよ」等のメールを返信し
ました。
相手は
「親も謝りたいらしいけど、お金を用意してからでないと謝れない」
「両親と親類宅に来ています、弁済金を借りにです」
「家出てでも謝りに行く」

結局うやむやにされそうだと感じたため僕は
「謝る気があるなら来て下さい。警察署でなら安全に話ができますよ?」等
のメールを送り、警察署前で待機してましたらやっと相手が
「今から行きます」

しかしその直後に母親が発狂してしまったらしく、来てはくれませんでした。

その後プッツリとメールも途絶え1週間が経ち...最期に来たメールには
「こんばんわ。弁護士さんに全て委託する予定です。
ある程度の話はしています。1ヶ月以内に介入通知が送付されると思います。
弁護士さんに直接交渉しないように言われてますので。失礼します。」

以上が彼女とのやりとりの全てです。
長々とすみません。
目にしていただけたならそれだけで嬉しいです。
この投稿に返信
2009年6月5日(金) 1時39分違反通報親記事 32件目
コメント 1492 by 泣くに泣けない
>>1491
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆その後の出来事と所感◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『僕の落ち度』『判断の甘さ』『だらしなさ』も感じとっていただけたなら
とても嬉しいです。
2年位でほぼ全員に叩かれてきましたが、今回が初めてなんです。
全部を文章にする事で、聞き手の阻みがなく初めて最後まで一気に話せた様
な気がして、今はだいぶ気持ちが楽なんです。
客観視してみてどう感じていただけましたでしょうか?

ストーカーで捕まった日、彼女宅への最初の訪問時にチャイムを鳴らすと、
お姉さんが出てきてくれました。
その時後ろで赤ちゃんの鳴き声が聞こえました。
「ん?誰の赤ちゃん?」と聞くと
「妹の赤ちゃんです」
赤ちゃんに障害が無くて良かった....と心底思いました。
メールには「手術を受けて命が助かっても一生障害が残るらしい、多分聴力
がなくなるって言われた」と書かれていたからです。
出産を聞かされてというもの真剣に手話を勉強していた自分が、めちゃめ
ちゃ恥ずかしくなったんです。

お母さんはその時の電話で、離婚の原因は僕だと言いました。
つき合ったら借金チャラって娘に言いよってきたとも言われましたから、彼
女は今までどんな説明をしたんだろ?と感じました。

離婚は本当だと知り、直後に元夫に電話してみました。
なんて言うか...僕が原因なのだとしたら謝りたいと思ったからです。あと
相手と連絡を取ってしまった事を。
電話口で元夫は
「離婚の原因は性格の不一致ですよ?全然関係ないです。」
「今養育費の件で裁判の用意をしています。養育費?払いますよ〜また遊
びましょう」
「弁済金を返せなんて言ってないですよ〜お金も受け取ってませんし」
なんだかなぁ...

取り調べ中に向こうの弁護士さんから名刺を受け取りましたが、事務所の記
載がない東京の方でした(僕は関西在住です)。
僕も焦っててバッヂさえ確認できなかったのですが、後で弁護士会で検索し
てもらうと、
無料相談で有名な債務整理系の事務所所属の方だったそうですので、彼女に
は他にも借金があるのかな?なんて感じました。
この時僕は弁護士さんに
「謝ってももらえないんですか?」しか言えませんでした。

ショーシャンクさん...
すばらしい提案ありがとうございます。
全部お読みいただいた後でも、こんな僕が提示しても良い文章なのでしょうか?

僕は...今は自分では何も選べないかも知れません。
選べないって言うか「どうとでもなれ」という気持ちが強くて...
自暴自棄ではありませんよ?

ただ借金まみれでも僕らに迷惑かけまくりでも笑って死んで行った実父の事
を思い出したら
『汝の敵を愛せよ』そんな気分が強いんです。
怒りと悲しみと諦めと....そんな気分で過ごしています。

向こうの弁護士さんも含めて嘘抜きで、どう考えていたのかを全部話してく
れたらなぁ...

刑事事件にして貰えたら、初犯では起訴できなくても、犯罪の再発防止には
なるなら...
悪い事をしたら「ごめんなさい」でしょ?
いつもそんな風にも考えています。
この投稿に返信
2009年6月5日(金) 1時41分違反通報親記事 33件目
コメント 1494 by ショーシャンク
>>1492

貴方の文をすべて読みました。
とても大変な境遇だったのですね。

しかしながら、あなたは今こそ過去と決別しなければなりません。

あなたには、『自分は誰からも愛されてないのではないか』という恐れが
あるのかもしれません。
だから、あなたを頼ってきた者に対して、それが嘘だとわかっても
すべてを注ぎ込んでしまうのかもしれません。
ずるい人間、嘘つきな人間は、そのようなあなたの弱点につけこんできま
す。
まずは、誰からも愛されないのではないかという気持ちを
自分を高めていこうという気持ちに切り替えましょう。
仕事に専念し、いい本やいい音楽・映画に接しましょう。
ひたすら自分を高めていけば、自然と沢山の人があなたを慕ってきます。

あなたは若く、いくらでも自分を高めていけます。
自分を磨き毅然としていれば、悪い人間は寄ってこなくなります。
いい人間ばかりがあなたを取り巻くでしょう。

相手方や弁護士をやっつけるかどうかは、あなたが判断するべきことです。
それに限らず、あなたの行動はすべてあなたが決めなくてはなりません。
これからの人生において、主体性を確立すること、これが何より重要です。

何年か前、『女王の教室』というテレビドラマがありました。
その最終回で、主人公の教師が『先生がいなくなると不安です』という生徒
たちに言う言葉は大変素晴らしいものです。
是非レンタルビデオで借りて、その言葉を噛み締めてほしいものです。

この投稿に返信
2009年6月5日(金) 23時25分違反通報親記事 34件目
コメント 1496 by 泣くに泣けない
>>1494
ショーシャンクさんいつもありがとうございます。
本当に僕は....「いいかげん寝覚めなさい」ですね....

確かに幼少の時から、
「笑って挨拶ができないと兄妹で餓死してしまう」とか
「ビニール袋で包装されてないパンを売る店は、お願いすれば食パンのミミ
を貰えるお店」
みたいな認識でないといけないと考えてきました。

そして振り返ってみれば...確かにそんな僕は人によく騙されてしまうタイ
プの人間みたいです。
仕事がらみでですが、過去にもお金を支払ったのに相当な金額の機材や材料
が届かない事があったり、うやむやにされてたり....
あ、うやむやにしてるのは僕ですね

ショーシャンクさん....
僕、相手をやっつけたいです。
でも方法が分かりません。
『やっつける』が、どのような形なのかがわからないんです。

「甘えるなそんなの自分で考えろ」なのでしょうけど、
お願いします。教えて下さい....

まずは上に書いて下さった文書を相手弁護士に送ります。
普通郵便でいいのですか?
こんな場合内容証明郵便が適切なのでしょうか?

あと、先方のメールでの言い分だと
第三者介入通知が届く期限は6/12みたいなのですが、
今すぐ出しても良いのでしょうか?

メールのプリントアウトは序所にですがやり始めました。
絶対に頑張りますので、どうかご指導お願いします。
この投稿に返信
2009年6月6日(土) 11時17分違反通報親記事 35件目
コメント 1499 by ショーシャンク
>>1496

わかりました。
これからの人生において、あなたを騙そうとする人間、害そうとする人間に
対しては、うやむやにせず、きちんと自分を主張することが重要です。
現実の社会では、それができなければ、舐められていいように利用される
だけです。
あなたは、『人に嫌われたくない』という意識が強すぎる為に
危険なほどお人好しになっています。
それは、サラリーマンならいざ知らず、自分で経営するのであれば
最も危険な態度といえます。

質問の回答ですが
普通郵便でも内容証明郵便でもどちらでもいいです。
一般の人ならば、内容証明郵便で心理的な効果があると思いますが
弁護士には心理的な効果は望めませんから、普通郵便で結構です。
この文章は、あなたをストーカーとして警察に告発した行為を
咎めているものですから、代理人受任通知は関係ありません。
相手のお母さんと弁護士が、あなたを警察に告発したのですから
同じ内容の文書を、相手か相手のお母さんにも送るほうがいいと思います。

貴方に対し、弁護士から正式に代理人受任通知が届いてから
弁護士が代理人となるわけですから、それ以前には、相手方に
直接文書を送ることは問題にはなりません。

また警察に対しても、事の経緯書を送り、今回の事がストーカーではなく
貸金の請求であったこと、それを知っているにもかかわらず、相手方や
弁護士、及び警察までも、貴方をストーカーとして扱ったこと、を
きちんと主張すべきです。

相手方への文書や警察への文書はまたお知らせします。

この投稿に返信
2009年6月6日(土) 23時59分違反通報親記事 36件目
コメント 1500 by 泣くに泣けない
>>1499
ショーシャンクさんありがとうございます
今はもう叱咤叱責のお言葉も含めて全てに感謝したい気分です
明日朝一番で相手の弁護士に向けて手紙を出してみます。

書き損じていましたが、
ストーカー疑惑当日は

○相手が僕と電話で会話した直後、東京にいた弁護士を呼び出した

○相手と弁護士が合流、直接面談

○2人で警察署に出向き、助けを求めた

のようです。
ですから警察に告発したのは、相手と弁護士です。
相手は弁護士に4月末から相談していたようです。

警察は最初こそ高圧的でしたが、僕の供述に一貫性、真実性があったので、
誓約書を書かされる段階では
「これを書かないと収まらないから書きなさい」
くらいでした。

相手弁護士が所属する事務所はサイト上で
介入書類を即日で送付する
と書いてあるのですが、こんなにも待たされるのには何かわけがあるのでしょうか?
ただの引き延ばしなのかな?
なんて考えています。
この投稿に返信
2009年6月7日(日) 19時56分違反通報親記事 37件目
コメント 1501 by ショーシャンク
>>1500
相手方に対する文書です。
 ↓
『冠省 私は、貴女に対し、合計約200万円を貸しております。
しかしながら、貴女は返済することもなく
メールなどの連絡も途絶えることが多い状態でした。
本年○月○日に貴女のお母さんと電話で会話した際
お母さんが「今仕事中なので20時30分にきてください。」
と言われたので、手土産を持って貴女宅に伺いました。
これはあくまでも貸金の返済についての話し合いをするためであることは
貴女も貴女のお母さんもよくご存知のはずです。
にもかかわらず、貴女のお母さんと弁護士は警察に「ストーカーが家に来て
いるから助けて」と電話したと警察官から聞きました。
法律を知らない私は、警察に連行され、誓約書まで書かされました。
後で調べてみますと、罪のないものを故意に告訴告発する行為は
虚偽告訴罪に当たるということを知りました。
貸金の返済を請求する行為がストーカー規制法に違反するストーカー行為で
ないことは当然ご存知のはずです。
私は警察で取り調べられ大変傷つきました。
貴女は今まで、虚偽の理由を並べ立て、私からお金を巻き上げてきました。
私は今、貴女からが言ってきた数々のことが、如何に悪質な嘘であったかを
知りました。貴女の嘘を信じてお金を貸してきましたが、
私が返済を請求した途端、貴女は私をストーカーとして警察に告発しまし
た。
私は貴女の行為は詐欺罪に該当すると考えています。
貴女が如何に悪質な嘘をついて、私からお金を騙し取ったかは
貴女からのメール文書の数々で証明できます。
本書到達後14日以内に貴女から誠意ある回答がない場合には
法的措置をとらせていただくこともあります。
尚、○○弁護士から代理人受任通知はまだ届いておりませんことを
申し添えます。  草々』
 ↑
表現は事実に沿うように適当に修正してください。

この投稿に返信
2009年6月7日(日) 21時36分違反通報親記事 38件目
コメント 1502 by 泣くに泣けない
>>1501
ショーシャンクさん、僕なんかを助けていただいていつも本当に感謝してい
ます。
全然言葉にも表現できていないのですけど、本当に助かっています。
ありがとうございます。

今郵便を相手と相手弁護士に送ってきました。
うまく解決できるといいなぁ...と思う反面、いつもの様に言いくるめられ
たらどうしよう...と不安でいっぱいですけど、頑張っていきます。

最近は(この掲示板に書き込みしてから)体調もよくなったので、仕事も楽
しいです。
ショーシャンクさんのような方がいてくれて僕は幸せです。

まだまだ解決の第一歩目ですので、これからもお手を煩わせる事になること
になるはずなのですが...その時はショーシャンクさんの持ち味の『切れ味
の鋭いご意見』をいただけたら、とても嬉しく思います。

また動きがありましたら随時書き込みして報告させていただきます。
僕のような立場でモヤモヤした気持ちの方が、まだまだ沢山いると思うので、
そういう方が僕の書き込みを見つけてくれた時、すこしでも参考になった
り、気持ちが柔らんだらいいなと考え、進行状況を正確に書いていきたいと
考えています。

本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2009年6月8日(月) 12時48分違反通報親記事 39件目
コメント 1505 by ショーシャンク
>>1502

どんなにささやかなことでも、人の役に立てるのはとてもうれしいことで
す。
元気を取り戻せたのは何よりです。

ただ、どうやら貴方は、とんでもなく嘘つきの女性と知り合ってしまったよ
うですので、これから気を引き締めていかないといけません。
このようにずるい人間、嘘が平気な人間と闘っていくのは
うなぎをつかむようでヌルヌルして疲れるものです。

決して焦らず、決して腐らず、気長に共に闘っていきましょう。
この投稿に返信
2009年6月9日(火) 0時2分違反通報親記事 40件目
コメント 1506 by 泣くに泣けない
>>1505
ショーシャンクさん温かいお言葉ありがとうございます。
特に「共に」の部分にすごく安心感を感じました

多分相手には本日郵便が届くと考えています。
弁護士には明後日なのかな?
で、相手の弁護士が弁護を引き受けたなら
(僕が捕まった時は依頼状況はまだはっきりとはわからないっぽかったので)
僕に介入通知が届くはずなんですが....

昨晩は元夫とも話せました。
現在相手と養育費の裁判中(相手からの要請だったそうです)で、
もうすぐ終わると言っていました。
離婚の原因はやはり性格の不一致だそうで、彼は裁判の為にDNA鑑定をした
そうです...
いろいろとあったんだな...と感じました。
こちらの裁判は1ケ月以内と、スムーズに進行したそうでしたので、
僕も安直に考えてましたが、ショーシャンクさんがおっしゃる「気長に」の
部分....
やはり時間はかかるもんなんですね...

余談ですが、以前僕を騙した方の訃報を昨日発見してしまいました...
こちらもよくある事(あってはならないですけどね)と思ったので、
体験談として『迷惑業者/迷惑勧誘/悪質商法のこと』に書き込みさせていた
だきます。
この投稿に返信
2009年6月9日(火) 20時46分違反通報親記事 41件目
コメント 1507 by ショーシャンク
>>1506

『気長に』というのは、時間のことというより、
うまくいかないことが起きても、焦らずに、ということです。

すべての物事に言えますが、感情的に巻き込まれるのが一番いけません。
常にゲームのように観ること、これが大事です。

チェスや将棋をするように、こういう手を出せば、相手はどういう手で
来るだろうと考えていけば、こういうトラブル解決でも
楽しむことができます。

この投稿に返信
2009年6月9日(火) 22時24分違反通報親記事 42件目
コメント 1511 by 泣くに泣けない
>>1507
「焦らずに」心がけます
ショーシャンクさんいつもありがとうございます。

明日で一応相手弁護士からの『第三者介入通知』送付の期限のはずなんです
が....
なかなか思う様に進んでくれないもんなんですね。
今は相手の手待ちといった所なんでしょうか?

ゲームのようにですか....
この件で今まで勝てた事がないような....笑
この投稿に返信
2009年6月12日(金) 0時34分違反通報親記事 43件目
コメント 1512 by ショーシャンク
>>1511

弁護士から、代理人受任通知が来ないことが、
何故『思うように進んでくれない』ことになるのか理解できません。

そのようなものは来ても来なくてもどちらでもいいのです。

代理人受任通知が来た場合には、弁護士と話せばいいですし
代理人受任通知が来ていないときには、相手方と直接話せばいいだけです。

そもそも、弁護士に依頼すれば、その時点で弁護士は受任通知を出すはずで
すから、ただの相談だけだったこともありえます。
相談を受けた弁護士も、事情を聞くにつれ、代理人を引き受けなかったこと
も考えられます。

どちらにせよ、あまり相手の動きに右往左往せず
相手が動かしてきた駒に対し、どうこちらが駒を動かすかを
将棋のように冷静に考えればいいのです。
この投稿に返信
2009年6月12日(金) 23時0分違反通報親記事 44件目
コメント 1514 by 泣くに泣けない
>>1512
ショーシャンクさん、いつもお返事ありがとうございます。
毎回明確で理解しやすく助かっています。

今日までに送付される約束だった介入通知(相手の解決の意思の現れと受け
取っていました)が届かなかった事で、やっぱり気分が下がるっていう
か...焦ってしまいました....。

なるほど...弁護士が引き受けない場合もあるのですね。
てっきり相手側は任意整理で来ると考えていましたので、和解なら弁護士は
100%引き受けるものだろうと安直に考えていました。
この投稿に返信
2009年6月12日(金) 23時25分違反通報親記事 45件目
コメント 1515 by ショーシャンク
>>1514

任意整理は、すべての債権者の合意が必要となり
成功の可能性が低いため、弁護士は、自己破産や個人の民事再生などの
法的措置をしてくることが考えられます。

しかし、相手が自己破産を申請しても、詐術を使った場合には
免責は受けられません。
相手は、嘘ばかりを並べ立てていますので
自己破産の場合には、相手の詐術を主張すればいいでしょう。

このスレッドはもともと、けいさんが立てたもので、
関連があるということで一時的に使うのはいいでしょうが、
この先長くなりそうなので
新たにスレッドを立てた方がいいと思います。
この投稿に返信
2009年6月13日(土) 6時54分違反通報親記事 46件目
コメント 1517 by 泣くに泣けない
>>1515
毎回勉強になります。
ショーシャンクさんお忙しい中いつもお返事ありがとうございます。

やはり相手側はこちらからの訴訟を待っている様な気がします。

新スレッド立てます。
なんとなく気になってましたが、1つめの書き込みをどうすればいいのか?
ばかり気にしてました。
この投稿に返信
2009年6月14日(日) 0時34分違反通報親記事 47件目
コメント 2444 by えり
>>45
本当にその子が心の病気で精神科に通ってるのかどうかも疑わしいですね。診断書とか求めてもいいと思いますよ。
未成年となると難しいこともありますが、貴方も弁護士さんに相談してみてはいかがですか?
この投稿に返信
2016年9月14日(水) 19時7分違反通報親記事 48件目
コメント 2472 by りんご
お金借りるだけ借りておいて、メールで簡単に返済ことわろうとするのが
虫がよすぎる。
で、親がいったから〜、役所が言ったから〜、おまわりさんがいったし、
私も医者言ってるから、(返せないかもよ?)とはあまりに内容見ただけで
都合よすぎる。
私の周囲にもいる。メールや他の通信手段つかって重要な事頼んだり、断ったり、相談してくる人。で、○○さんがいったからー、っていって○○さんと直接話させないし直接あわせてもくれない。こういうやり方が嫌い。
(事実確認をさせないから卑怯な手口だと思う。拒否もさせない。)
借りたお金は仕事したら返済しますとか具体的に書面を渡すべき。
で、書面よりも早めに返済しましょう。それが社会人。
借りたお金返せないようだと社会でうまくやっていける人ではないと思う。
借りたお金返せるかそうでないか、それが人付き合いの究極分かれ道なんだそうで、某精神科医の本でそんな内容の本読んだ。
貸すときも無理は禁物だそう。
無理だと思ったら今後貸さない。断られて嫌なことする人はそれなりの人。
この投稿に返信
2017年1月29日(日) 18時14分違反通報親記事 49件目