おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

友達にお金を貸しました。

記事 447 by
[相談]
友達にお金を貸しました。

旦那がリストラで仕事を無くした。失業保険が入るまで3ヶ月かかる、子供
は2人いて9歳と4歳。友達は専業主婦で旦那の親が入院中で看病をしてい
るという状況から40万円を貸しました。
私も専業主婦で働いていなかったためカード会社とかサラ金にもブラックで
借りれない友達の為に借りて貸したのですが・・貸してから1年間は請求し
ませんでした。私が離婚して経済的にこまってきたので返済をおねがいする
と去年9月より8万円ほど毎月1万円の振込みで返ってはきました。
現在妊娠中で働けなくなるので代わりに返済するか1括返済をおねがいした
らこう返事がきました。個人的に借りたものだから元金しか払えない。今8
万払ったのだから残りは32万、20回払いでどう?支払いはあと何回あるの?
月16000円なら払える。今まで20回支払いをしてきました。16000円×20
回・・・32万円です。後は12回です。
名義が私ですから金利は友達に請求できないのでしょうか?
借りたお金は全額友達に渡しました。私の個人的には1円も使っていませ
ん。アドバイスお願いします。
To:ひとみ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月12日(火) 12時7分 1件目のコメント
コメント 448 by glycine
ひとみさん
 借金をした相手に請求されるまで返済を渋り、助けてくれた相手が困って
いるのも気に留めず、それどころか金利を値切ってくる人を、ひとみさんが
まだ「友達」と呼ぶのであれば、その深い度量で金利も許してあげましょ
う。私なら友人関係は一切無視してきっちり返済を求めます。
 残念ながらこの事に関して法的に言うと、借金はひとみさんが借りたもの
であり、それに対して付加された金利も含め、全額の返済義務はひとみさん
にあります。借金の用途は関係ありません、というよりもこの場合「友人の
経済的救済」というひとみさんの「個人的な理由」において、借金を使用し
ています。
 上記の法的な事は相手に伝えず、まず相手に交渉してみましょう。出来る
限りの返済をさせた上で、そのような相手とは今後一切関係を断絶する事を
お勧めします。しかし、相手も「ブラックリスト」との事で、法律も全て知
った上でひとみさんに話を持ちかけた可能性もあります。その場合諦めるし
かありません。元金を払うだけでも有難いと思うしかありません。
 ひとみさんも離婚・妊娠と、大変な状況お察ししますが、今は「我慢」の
二文字です。くれぐれも「金利を払う為にまたサラ金」などと、最悪の循環
を造ってしまわぬよう頑張ってください。私には何も出来ませんが、この意
見と共に応援させて頂きます。
この投稿に返信
2005年4月19日(火) 2時34分違反通報親記事 2件目
コメント 454 by ひとみ
>>448 glycineさん

お返事が遅くなりました。そのとうりですね。元金が返ってきているだけ
ましと思うことにしました。
話をしようにも仕事が忙しいと電話にでないし、会うのも無理だとメール
がくるだけ・・・支払日までには先月は入金がありました。
毎月20日までには元金だけ振り込むつもりみたいです。
友達と思うことはやめました。
20回支払うのもいつまで続くかはわかりませんが様子をみてみます。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2005年5月10日(火) 12時5分違反通報親記事 3件目