おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

芸能プロダクション所属費用、返金について

メール転送可
記事 409 by
[質問]
だいぶ前に、ある芸能プロダクションと契約し、所属契約金が196.00
0円あったのですが、
私は、所属経費を全部払う前に解約したのですが、少しはらってしま
しました。
それは、宣伝写真代58.000円なんですが、宣伝写真をとる前に解約し
たので、宣伝写真代の返金を求めたところ、
「キャンセル料がかかるので、1万円ぐらいしか戻ってこないよ。」
と言われましたが、プロダクションの方から前もって、いただいていた紙に
は、「キャンセルの場合は3日前に報告してください。それ以降はキャンセ
ル料がかかります。」と記載されています。
私は、プロダクションの方から、いつ撮影するなど、何もきかされてなかっ
たので、全額返金を求めましたが、相手は、私のことを、新種のオレオレ詐
欺だと言って話しを聞いてもらえませんでした。
なので、行政書士さんの方にお願いして、
内容証明を2度ほど、送っていますが、まだ解決しそうに、ないんですが、
小額訴訟をした方がいいのでしょうか?
なぜか、私が詐欺士あつかいされて、とても悔しいです。
だから、たかが、58.000円かもしれないですが、負けたくありませ
ん。どうか、教えてください。
To:タンジェント

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月9日(木) 6時7分 1件目のコメント
コメント 410 by ショーシャンク
タンジェントさん

感情にしこりが残るようであれば少額訴訟された方がいいと思います。

「いただいてた紙」というのが、契約書のことなのか
パンフレットなのかがわかりませんが
あらかじめキャンセル料の金額を明記していなければ
キャンセルによる実質的な損害額がキャンセル料ということになりますから
その芸能プロダクションが損害の額を立証しなければいけなくなると思いま
す。
また、キャンセルした日から3日以内に宣伝写真を撮る予定であった事実も
立証する必要が相手方に生じますので、相手方を懲らしめるためにも
少額訴訟されて闘われた方がよいと思うのです。

この投稿に返信
2004年12月10日(金) 20時26分違反通報親記事 2件目
コメント 411 by タンジェント
>>410 ショーシャンクさんへ

お返事ありがとうございます。
「いただいていた紙」と言うのは、宣伝写真を撮るための、注意事項 と言
うものでした。

頑張ってみます。
この投稿に返信
2004年12月11日(土) 14時15分違反通報親記事 3件目