おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

元彼女との共同借金についてのトラブル

記事 253 by
[相談]
初めて投稿します。何か良い方法を教えてください。

私の彼のことなのですが、消費者金融からお金を借り先日調停をおこな
いました。でも、そのカードは、以前付き合っていた彼女も使用しており
彼だけの借金とは言えません。元彼女は現在妊娠していて結婚すると言う
ことで、払えないと言われました。以前は少し払ってくれたのですが、
今は全くです。

元彼女の旦那に言ったのですが、答えは「俺の友達が取り立て屋してる
から、友達そっちに送るから、お前名古屋まで来い」という返事でした。
どうにかして、お金を返してもらいたいのですが何かいい方法はありま
せんか?
To:みゆ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月10日(水) 5時20分 1件目のコメント
コメント 254 by ショーシャンク
みゆさん

まず、カードの名義は彼ですか?元彼女の名義で作っているものは
ありませんか。
また、元彼女もカードを使用して借金したとありますが、
元彼女が直接カードを使ってお金を引き出したのですか?

いずれにせよ、カードの名義人に対して消費者金融も請求しますから
元彼女の借金分だけ消費者金融にお願いして元彼女に請求してもらうのは
難しいでしょうが、名義が元彼女との連名の場合や元彼女が連帯保証の
場合は調停のときに金融会社に事情を言って元彼女分の借金は元彼女に
請求するようお願いしてみてください。

次にお聞きしたいのですが、元彼女が借りたという証拠のようなものは
ありますか?走り書きでもメールでもいいのですが・・・
元彼女に請求したい額はいくらですか?その額により少額訴訟ができるか
どうかが決まりますので。
また、その金額を元彼女は認めているのですか?

質問ばかりしてしまいましたが、押さえておきたいところなので
お願いします。
この投稿に返信
2004年3月10日(水) 5時20分違反通報親記事 2件目
コメント 255 by みゆ
>>254 ショーシャンクさん

お返事ありがとうございます。彼にしっかり確認したところ、モトカノが使ったのは消費者金融のカードではなく、一般のカード会社でした。それは彼名義で、もう返済してしまったとのことでした。同棲していたときの生活費、家賃も全く入れてくれなかったらしいです。証拠となるものはありません。でも、今残っている借金が何よりの証拠です。彼女も少しは悪いと思っていたようで前は少し払ってくれました
この投稿に返信
2004年3月10日(水) 5時21分違反通報親記事 3件目
コメント 256 by ショーシャンク
>>255 みゆさん

貸した証拠がない場合、会って会話を録音するか、メールのやりとりで
元彼女が使ったことを確認するか、このどちらかで証拠を作ってしまうのが
一番手っ取り早い効果的な方法ですが、今の状況からしてそれは可能ですか?

無理であれば、内容証明などの文書を送りつけて様子を見ることになります。
元彼女の住所はわかっておられるのですね?
この投稿に返信
2004年3月10日(水) 5時22分違反通報親記事 4件目
コメント 257 by みゆ
>>256 ショーシャンクさん

はい。電話はわかっています。証拠をつくってみますありがとうございます。頑張ります
この投稿に返信
2004年3月10日(水) 5時22分違反通報親記事 5件目
コメント 258 by ショーシャンク
>>257 みゆさん

電話で話ができる状況であれば、電話の会話を録音できますね。
その際には、彼女が借りた金額と借りたおおよその日付、それに電話の
日時を自然な会話の中で織り込むようにしてください。

『同棲してた去年の5月に俺のクレジットカードで10万円のバッグ
買ってるよね。6月には8万円の化粧品買ってるよね。覚えてる?』
『うん』
『今が平成16年の2月だからあれからもう9ヶ月経ってるね。』
『そうだね』

というように持っていければいいと思います。
この投稿に返信
2004年3月10日(水) 5時23分違反通報親記事 6件目
コメント 259 by みゆ
>>258 ショーシャンクさん

ありがとうございます。頑張ります。本当に助かります。頑張って返してもらえるように努力します。
この投稿に返信
2004年3月10日(水) 5時24分違反通報親記事 7件目