おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

無理にたのまれた保証人など。

記事 2424 by
ごりおしでたのまれた保証人や連帯保証人というのはどうなんでしょうか?
断ろうにも、相手がなにがなんでもという態度でごり押ししてきて、きづけば
署名、捺印、書類添付させられていることがあります。
めいわくはかけないからお願いします(断らないよね)という態度。
今のところ相手のいう通り、何かあったわけではないですが、
いまいち、気分がよくないのと、また今後話しがでたら断りたいのですが、
間髪入れずになってしまい、しんどいです。こういうのどうしてますか?
To:Guest

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年2月25日(木) 21時56分 1件目のコメント
コメント 2425 by ヒロ
>>2424
 「親子、兄弟姉妹以外は保証人には絶対に立つな」が亡き父の口癖でした。
 昔、祖父が知人の連帯保証人に立って、その知人が返済に行き詰まり、結果的に祖父が借金を全額支払う羽目になり、酷い目にあったそうです。それ以来我が家の家訓になりました。
 私も昔、私の友人が商売をする為に銀行から多額の借金をすることになり、「あなたには一切迷惑を掛けないので保証人になって欲しい・・・」と、依頼がありました。先祖代々からの言い伝えで、保証人には一切立てないと丁寧に断りました。
 それが理由なのかはわかりませんが、それ以来彼とは疎遠になり、今では音信不通で生きてるのか死んでるのかわかりません。
 我が家に取ってはこれで良かった。私の判断は正しかったと思っています。
 父の教えがなかったら、簡単に保証人を引き受けていただろうと思います。そして最悪の場合、家庭崩壊していた事でしょう。
 保証人には、絶対に立つべきではないと思います。

この投稿に返信
2016年2月29日(月) 22時39分違反通報親記事 2件目
コメント 2426 by Guest
お返事ありがとうございます。いろいろ悩んで本も調べましたが、お金の関係
というのは出したり貸したり(保証人もこれに似たようかな?)すると、
ヒロさんの文章をみても感じるように特によその人の場合(身内でも難しい)
すると、悪化してしまうこともあるそうです。断ることは良い結果をもたらす
ことも多々あると思いました。だんだん無理を感じてきているので今度話しあったら断ります。
この投稿に返信
2016年2月29日(月) 23時6分違反通報親記事 3件目
コメント 2427 by Guest
会う必要なし
相手はあなたを馬鹿だと思っていますよ
この投稿に返信
2016年3月16日(水) 2時12分違反通報親記事 4件目