おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 2248 by 母をたすけたい

はじめまして。今とてもなやんでいます。それは母の借金問題です。母は去年の5月頃に近所の人に家賃... ( 続きを読む )

1.
ご心痛なことだとお察しします。既... ショーシャンク
2.
ショーシャンク様早々のコメントあ... 母をたすけたい
3.
わかりました。公正証書の作成を相... ショーシャンク
4.
ショーシャンク様の的確なアドバイ... 母をたすけたい
5.
私のアドバイスで心強く思っていた... ショーシャンク
6.
ショーシャンク様お久しぶりです。... 母をたすけたい
7.
公正証書の作成が難しいようであれ... ショーシャンク
8.
尊敬するショーシャンク様の的確な... 母をたすけたい
9.
尊敬するショーシャンク様。お久し... 母をたすけたい

10.最近、こちらのサイトに来ていませ...

コメント 2414 by ショーシャンク
>>2413
最近、こちらのサイトに来ていませんでしたので
お返事遅くなりました。
弁護士がする債務整理は、私的整理と破産申請・民事再生などの公的な整理があります。
私的債務整理は任意ですので、協力はしなくてもいいですが
完全な私的整理でなく自己破産の準備段階のケースかもしれませんし、
とりあえず伝えておいた方がいいとは思います。

そのうえで、今回のことは精神的なダメージのほうが大きいのですから
お母さんに対して誠実な謝罪をするように交渉してみてはどうでしょうか。
相手も依頼した弁護士の言うことであれば聞くと思いますし。

いずれにせよ、お母さんの精神の健康が最も大事なので
何とか相手の誠実な態度を引き出すことにかけてみてはいかがでしょうか。
To:ショーシャンク

返信を書き込む

主題: 知人への貸金 簡単な借用書あり。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2015年11月21日(土) 17時47分 親記事 11件目のコメント
コメント 2417 by Guest
尊敬するショーシャンク様。お返事ありがとうございます。やはりどう考えても計画破産にしか思えません。今月は無理なんで、来月から月々の返済額を増やすので待ってくれというので、待った結果がこれでした。顔を合わせても知らん顔をして悪びれる様子もなく、家の近くで会っても言いたい事があるなら弁護士に言えと開き直った態度で話します。いくら免責不許可事由があっても生活保護を受けていれば裁量免責がつくのが殆どとききました。しかしもし免責不許可にならなくても、その時は返すつもりだったので、詐欺ではないと言いきられれば、詐欺にはならないかもしれませんが、生活保護を受けていながら、働いていると虚偽して又別のだれかに借金したり、仮に本当に働いていたなら、役所に、伝えなかった場合は不正受給にあたると思うのですが、どうでしょうか?又弁護士から電話だけでの、やりとりだけで、実在する方で事務所ですが、その弁護士さんから、受任通知を受けていません。口頭でも、受任通知に、あたるのでしょうか?会っても、金銭の話をしたら、こちらが何か罪に問われるのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。
この投稿に返信
2015年11月25日(水) 10時30分違反通報親記事 12件目
コメント 2418 by ショーシャンク
弁護士の受任通知は通常、ファックスか書面の郵送で行われます。
ただ、郵送が困難な場合は口頭ですることもあるようです。
この場合、書面が困難ではありませんが、口頭にしたようですね。
ちょっと腹は立ちますが、そこにこだわっても仕方ないので
確認がてら、その弁護士事務所にいろいろ聞きたいことを電話で聞かれたらいいです。
任意整理なのか、自己破産の手続き中なのか、をまず聞かれるといいでしょう。
そして、これまでの経緯を話して、やはりこれからの人間関係において
亀裂が入ったり恨みやシコリを残すのは大変まずいので
お金を貸して助けた恩を感じて誠意のある態度を取るように
依頼者に働きかけてもらえないか、ということを弁護士に言うのも手だと思います。
この投稿に返信
2015年12月4日(金) 17時46分違反通報親記事 13件目
コメント 2419 by Guest
尊敬するショーシャンク様。的確なアドバイスありがとうございます。とりあえず受任通知の件と、任意整理か、破産手続きか気になってましたので、一度弁護士に連絡してみます。又返せないのに虚偽で借り入れしていた件についても話してみます。ありがとうございました。待たされ進展があれば連絡してさせていただきます。
この投稿に返信
2015年12月5日(土) 17時27分違反通報親記事 14件目