おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

お金を貸した友人が精神科に入院

メール転送可
記事 2105 by
親友(A女性既婚)にお金を貸したが、Aは誰かに脅されてお金を盗られ
たようで失踪し、見つかった時には狂人のようになっていて現在は精
神科に入院しています。

経緯は…
Aから借金の相談があり、私(B女性既婚)は決断して7/6に500万円をA
の娘(未成年)の口座に振り込みました。
その当時は以前にも投資をAとしていて問題なく終わっていたのでト
ラブルも無く信用していました。伝票やAの作成した預り証や手書き
と印鑑のメモなどは残っております。
その後も今まで通りに連絡取り合ってましたが、9月中旬にメールを
すると「今は療養中」と。
貸した後に親戚や仕事のトラブルがあったのは聞いていたので簡単な
内容でメールを終わらせました。
一ヶ月して連絡が無いので自宅に電話したところAの父親(実両親と同
居)が出て「Bさんだから言うけどAが大変な事になった。失踪して見
つかった時には狂人になってて精神病院に強制入院させられたが、A
は私の900万を盗られたと叫んでる。A夫婦の車も無くなってる。
いったいどうなってるんだか…」と。
私はすぐに自宅に行き事情を詳しく聞いて私がお金を貸してる事も伝
えました。
私は旦那さんとお話したいと申し出て、一週間のち夫と二人で会って
来ました。
A父親も同席して話を聞きましたが、家中の貯金がほぼ無くなってて
車の盗難届も出したいが、Aの名義になってる為A本人の調書が取れ
ないと盗難届も出せない状況。ガソリンのカードも使われててすぐに
ストップしたが、他にもAの作ったカードで請求が来るかもしれな
い。本人に話を聞きたくても面会も医者から制限されてるし…とのこ
と。
私達は振り込んだ通帳を探して事実確認、本人がその状態なら家族に
返済を要求するが、返済する意思はあるか?と聞きました。
返済したいが家にお金が無い。これからどうするが家族で話し合って
返事をしたい。と。
2回目に伺った時はレコーダーを持って行きました。
返す意思の言葉が録音できればと。
旦那さんは極端に無口な方なので、意思確認しても首を縦にうなずく
だけで言葉は録音できませんでした。
父親は返す意思はあるような言い方をしましたが、具体的な話に進ま
ず家族と相談してからと言われました。

状況と金額からしても全額返済はきびしい状態と思いますが、私は少
しずつでも返済してもらいたいのです。

遅くなりましたが無料法律相談を受けております。
私の持ってる証拠で裁判すればいい判決はもらえるでしょうと言われ
ました。
ですが返済となると相手の状況からみてもかなりきびしいのではない
かと。

少しでも構わないので何か方法はないでしょうか?
To:TY

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年11月9日(金) 11時33分 1件目のコメント
コメント 2106 by ruri
>>2105
TYさん
解決策ではないのですが私の知っていることをお話します。 
裁判にするには 弁護士さんに書類を書いてもらう費用や裁判所に申請する
のに印紙代も必要になります。印紙代は請求金額によってちがいます。弁護
士をたてるとその費用も要ります。
親切で貸したお金なのにと 思われるでしょうが 連帯保証人か何か抵当に
とっていればそれを処分することもできますが 相手の状況からみて裁判に
時間がかかって少し返してもらえるかどうかだと 私の経験から思います。
あくまでも 経験ですので どなたか法律に詳しい方、TYさんにアドバイス
よろしくお願いします。
この投稿に返信
2012年11月10日(土) 12時22分違反通報親記事 2件目
コメント 2107 by TY
>>2106
ruri様へ
誰からもすぐにはコメントを頂けないと覚悟していたので、とても嬉
しく、この状況の中少し心が安らげた想いがします。
本当にありがとうございます。

ruriさんの経験からの助言、私も理解しています。
裁判の諸費用がかかる事も裁判で勝っても回収はあまり見込めない事
も…
わかっています。

法律の詳しい方にコメント頂けるよう書き込んでくださったこと、本
当に嬉しかったです。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。
この投稿に返信
2012年11月10日(土) 13時26分違反通報親記事 3件目