おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

厄介な兄の借金と愛人と家族の問題について

メール転送可
記事 2050 by
はじめまして、私(52)の厄介な兄のことで悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いします。

私には父(83)、母(78)、兄(56)、弟(46)の親兄弟がいます。両親は年金と
父のちょっとした手仕事で得る不定期な収入(年間約30万円位)で生活して
います。兄弟はそれぞれ家庭をもち、その子供達も一人を除いて成人に達し
ています。

問題なのは、兄のことで、兄は浪費家で見栄っ張りで亭主関白で浮気癖も
あります。12年程前に実家を建て直して、2世帯同居がはじまりましたが、
数年して兄は会社を早期退職し、自分で小さな会社を始めました。業績はイ
マイチで、住宅ローンを支払うのが精いっぱい、生活費は兄嫁と両親に頼っ
ていたようです。兄夫婦はもともと仲の良い夫婦ではなかったようですが、
同居して増々不仲になり、兄は 両親と家族を残して家を出てしまいまし
た。どうやら別の女性の所へ行ったようですが、家族には秘密にしていまし
た。兄は毎日実家に帰って来るのですが、寝泊まりは別の所という、いわゆ
る二重生活を送るようにって、借金も徐々に増えていったようです。兄の子
供たちも、進学を機会に家を出て、そのまま就職し自立、実家には兄嫁と両
親の3人だけに、そのうち兄は住宅ローンも支払わなくなり、兄嫁も離婚を
考えてか、2年前からは生活費を入れなくなり、両親の負担も増えていきま
した。

ここまでの経緯については、私と弟は離れて暮らしているし、両親も余り
語らなかったので、よく知らなかったのですが。3年程前に兄が叔父(父の
弟)から事業資金300万円の借金をしたが、返済の見込みが無く、叔父が激
怒していると父から聞かされて、すべてが明らかになったのです。

父は兄に口説かれて、父自身の銀行カードローンから多額の借金をしていた
ので、叔父への立て替え返済が出来ない状態でした。叔父は私に300万円の
立て替え、もしくは連帯保証人になることを求めてきましたが、金額が高額
であること、兄に対して不信感を持っていることから、私は申し出を断りま
した。叔父は兄の長男(27)にも同じように求めましたが、長男もきっぱり断
り、兄との関係を断ち、1年後の今年、兄は離婚し、兄の家族は崩壊しまし
た。兄が家を出て10年が過ぎていました。

その後叔父は誠意の無い兄とお金を借りる際に同席した父を同罪として、
叔父が作成した公正証書を取り交わすように求めてきました。内容は厳しい
もので、月々5万円+5%の利息×5年間、一日でも支払いが遅れたら10%の利
息を付けて即日全額返済すること、その他にも幾つか約束事が有り、それが
守れなければ差し押さえるというもので、兄は仕方なく署名捺印をし、父も
連帯保証人になりました。そして叔父夫婦から激しく詰られ、絶交を言い渡
されました。約束通り返済出来なかった兄が悪いので、叔父の行為を責める
ことは出来ません。

その後兄は、会社の不振を理由に叔父への返済を父に押し付けてしまった
ので、父は住宅ローン、叔父への返済、カードローンの3つのローンを抱え
てしまいました。すべて兄が作った借金です。兄が使うガソリン代もETCの
支払いもすべて父の口座から落ちるのです。自動車も父のものです。文句を
言えば、父を恫喝して言うことを聞かせます。そして時々弱音を吐いたり、
愚痴をこぼして、父から小金をもらっています。まるでDVです。
家族を裏切り、両親を困窮させ、本人は愛人との生活を楽しみ、子供まで産
ませていたのです。それでも両親は兄を心配して私と弟に仲直りを望んでき
ます。どうして兄が改心しないのに私達が歩み寄れましょうか。

両親は年金と少ない収入そして最後の貯えから返済を続けましたがとうと
う限界の時がきました。私と弟も自分が育った土地を失うのは悲しいし、両
親をなんとか最後の日まで、両親が苦労して手に入れた土地で生活させたい
と努力しましたが、兄に対する両親の甘さや、兄が生活環境を変えようとし
ないこと、兄嫁や兄の子供達の協力が皆無であることに落胆と限界を感じ
て、私と弟は実家の存続に協力することを断念して、この秋、両親は弟家族
が引き取り、最後の日まで一緒に生活していくこととなり、私も協力するこ
とにしました。

両親が出た後の実家は兄と愛人と隠し子が入居してローンを払っていくそ
うです。どうでもいいです。どうせ直ぐに破綻します。

それよりも私の心配は、叔父への借金返済を兄がしなかった場合(多分し
ない)に連帯保証人である父の対応です。住宅ローンから解放された両親で
すが、カードローン(リボ払い)の返済があるために余裕がなく、毎月決め
られた金額の返済が出来ないのです。私達が立て替えれば兄の思うつぼで
す。叔父に返済について相談したいと思うのですが、父の代わりに連帯保証
人になれといわれそうで怖いし、これもまた兄の思うつぼです。もし、兄が
叔父の支払い督促を無視して差し押さえになったとしても、もう父には何も
残っていません。土地は住宅ローンの抵当に入っているし、趣味の釣り道具
と手仕事の工作機械だけで、大した額にはなりません。

兄が借金するまで私と弟は叔父と良い関係でした。それが叔父を裏切るよ
うな形になりとても残念です。両親も高齢になり、毅然とした判断も出来な
いようです。私は子として、兄弟として、人としてどうあるべきか悩んでい
ます。
 みなさんのご意見、ご感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。
To:ひとりむすめ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年9月26日(月) 22時4分 1件目のコメント
コメント 2053 by 無責任
そんなお兄さんに事業資金を渡した叔父さんは、人を見る目がないなと思い
ました。300万程度の事業資金もなく商売始める人なんてもともと経営者の器
じゃない。お兄さんも叔父さんも見栄っ張りです。もしかしてお父さんもそ
んな感じじゃないですか。連帯保証人を引き受けるぐらいですから。みんな
がお金をお兄さんに渡して甘やかしてしまった。仮にひとりむすめさんがお
兄さんの借金を肩代わりしても、何の解決にもならないし、感謝すらされな
いでしょう。今までもお金以外に兄をめぐって色々問題あったはず。そんな
人が人に感謝をするとは思えません。

もし私なら心を鬼にして父・兄・叔父の間で解決させます。まあ、その場に
ならないとわかりませんけど。
この投稿に返信
2011年10月28日(金) 14時58分違反通報親記事 2件目
コメント 2055 by ひとりむすめ
>>2053
コメントありがとうございます。
その後のことですが、2053さんの御意見にもありました様に、私共も兄への
援助は一切しないことに決めました。
叔父さんへの返済の立て替えもしませんでした。兄と父の所へ叔父さんから
返済要求の電話が有り、公正証書の記載どうりの手続きをさせてもらうとの
連絡がありましたが、兄が期日より7日遅れでしたが入金が出来たことで、
叔父さんも今回は大目にみてくれたようです。

2053さんのお察しの通り、兄は見栄っ張りで、しかもとても口が上手いので
す。叔父さんも兄の言葉に乗せられてしまったのだと思います。
息子に甘い両親はそんな兄に洗脳されてしまっていて、母などは、一生懸命
仕事をしているのに事業が上手くいかないし、不景気で転職も出来ない兄を
可哀そうに思っていて、愛人については、そんな兄に安らぎを与えてくれて
感謝していると言うほどです。
兄とその愛人のために、自分達の生活が破綻してしまっているというのにあ
きれてしまいますよね。

父が連帯保証人になった経緯は、兄の懇願はもとより、叔父さんの執拗な取
り立てと要求に負けて、仕方なくサインしたと言っていますが、これ程まで
兄に借金の返済を押し付けられるとは思わなかったようです。また、叔父さ
んや銀行に1日でも返済が遅れれば、家と土地を取られるという兄の脅しに
も似た言葉に怯えて、お金を出し続けたのです。

現在両親は住みなれた家を出て、弟家族と同居し、余生を送りながら父名義
の借金の返済をしています。
私と弟は父の借金の肩代わりもしないことにしました。ちょっと可哀そうな
気もするけど、父への援助金=兄への援助金になってしまうからです。
今回の事で、私は妹というだけで、「加害者側のくせに甘えるな」と厳し
い言葉を言う人もいて、大変心が傷つきました。
兄にはもう関わりたくありません。

2053さんありがとうございました。
この投稿に返信
2011年10月30日(日) 1時16分違反通報親記事 3件目