おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

友人に貸したお金を返してもらいたい

メール転送可
記事 1913 by
 幼馴染と一緒の職場に偶然入りました。
名前は Aとします。

入社してすぐにその子に パチンコを教えられて 一緒にいってたりもして
お金を貸しては 少し返してもらっての繰り返しをしていて総額50万ほど
になっていたので貸すのをやめていました。

2年目に入った時 その子の父親が その息子に
やばいとこから借金してるから それを返すために借りたいので保証人にな
ってくれと涙を流しながら土下座して頼まれたそうです。

実の父親のそんな姿みて断ることができず 保証人になったそうですが
3ヶ月後 父親が逃げて 200万くらいの借金を背負わされてしまい
Aに支払いはできない状態となり 給料のほとんど 金融の借金返済に充て
ていたため生活困難な状態になっていたので 
同情してしまい
金融の借金返済終わらせてから 返してくれたらいいと 生活費を貸してあ
げてました。
だいたい月に3万程
お前のおかげで順調に支払っていけてるから すまないけどもうちょっと待
ってくれと言われその言葉を信じてました。

そんなこんなで2007年まできたのですが
その子 ギャンブルとか好きで支払いするお金をパチンコに少しつかったり
して なにかと理由付けて 自分に借りてました。
 金融に利息とかだけ払ってたので減るはずもなく
会社にも電話がよくかかっていたようで 闇金にも手を出していたので
2007年 8月 会社を辞めて そのAは借金取りから逃げました。

その時の自分が貸してたお金の総額が
235万

こんなことになってしまって 申し訳ないけど お金は いつかは 必ず返
しにくるからと言って去っていきました。

それから1年と少し経った 2008年12月20日
連絡が来て 会って欲しいと

色々話を聞きました。
大阪へ逃げたけど9月の半ばに見つかって 監禁されて そこで監視されな
がら1年ちょい働かされて 借金0になって 帰ってこれたのはいいけど
無一文で 帰されて働きたくても お金がないことには どうしようもない
と言われて

1月に5万
2月に5万は 返せるから10万貸してくれと頼まれ
貸しました。
その二日後 住んでる場所の家賃まとめて払わないと追い出されると言われ
て6万貸しました。
12月28日 免許証の再発行(逃げる時に紛失)しに行ったら 昔違反で
逃げてたことがばれて 違反金警察に払わないといけなくなったから7万貸
してくれ

1月の6日に1つ目のバイトの給料が入るから その時 最初に借りた 1
6万とは別に返せるからと言われ 貸しました。

少し遅れて1月10日 5万返済してくれるが ちょっと厳しすぎるから5
万返済にしてくれ 1月31日に 2件目と3件目に働いてる給料入るから
 その時に 最初の約束の5万と家賃6万と罰金7万は返せるからと言われ
る。

それから連絡なくなったが 3月に連絡があり バイトしてたスロット店
(4号機稼働させてる違法店)が 警察に乗り込まれて検挙されて 刑務所
に入れられてた。
バイトだったから すぐ出れたけど給料ももらえず 困ってるって

1件は まだ働けて給料3月の末に入るからから貸してくれと言われ3万貸
しました。

それから連絡途絶え
4月6日に連絡があり
嘘抜きで話するから ○○っていう風俗店に来てくれ そこに夜働いてて
昼は誰も居ないから そこで二人きりで話をしようということで
不安なので テープレコーダを購入して 内緒で録音しました。

内容を簡単に書きますと 借金が0になってたのは嘘で今も ここで働かせ
てもらって 返済してる。 
2007年の10月からそこの風俗店で働かされていたみたいで
給料明細を見せてもらいました。

役職が主任で支給手取り23万でそこから 5万づつ引かれてて 2008年
の2月に返済が終わってました。

今 夜は ここで働いてて 昼は他のとこで今月から働いてる
なんで23万支給の5万づつ支払いしてるのに 金なく お前に嘘ついて借
りてたかというと
闇金に35万借りてて 10日で1割支払ってるから 全然金足りなく 嘘つ
いてでも借りてた。
本当に申し訳ないと思ってるけど 俺は返したい。
今ようやく 軌道にのってきてるのに この金利支払ってたら一生お前に返
せない。

もうお前も お金なくてきついのはわかってる

でも ここで俺 立ち直れんかったら お前に今まで借りた271万が無駄
銭になってしまう。
それだけはしたくない
って3時間くらい話聞かされてて アコムで40万借りて貸してほしい
その金で返済終わらせたらすべてがうまくいく
お前も今生活苦しいだろうから アコムで50万借りて10万は 使ってく
れたらいい

俺返済の35万と生活費の5万で40万しか借りないけど 50万借りたこ
とにして 月55000円ずつ払っていくからといわれ そのまま Aの車でアコ
ムまでつれてこられ 50万借りて貸してしまいました。
ここまでの流れを全て録音済みです。

他の人からみれば アホな話ですが この時の自分は270万が返ってこな
くなるということと 給料明細みせてもらったし ここで働いてるのはわか
ったから 頑張って返していってくれるだろうという 安易な考えをしてし
まってました。

4月7日 闇金に35万持っていったけど 40万持ってたのばれて 今ま
での迷惑料で全部とられて生活できんようになったから生活費に5万貸して
くれと言われたので 貸しました。

4月9日
病院行きたいけど 健康保険入ってないから 高くなるから 保険証貸して
くれと言われたけど それはさすがに断り 保険証作るように言うが
しばらくして 連絡が入り 保険証作るには税金未納なのを納めないといけ
ないので未納分の4万貸してもらえないと作れんと言われて4万貸しまし
た。

ゴールデンウィーク明けても入金されず

5月8日 あの時 闇金の借金は片付いたのに
5年前にパチンコして仲良くなった子に 当時30万借りてて 借用書作っ
たが
その子のこと完全に忘れてて 逃げてる形になってしまったから その子が
 ヤクザに借用書売り払ってて
店まで こられて 3年間探した捜索費用含めて60万返せと言われたらし

その時は そこの風俗店の部長で 中国人が 話し合いしてくれて
支払い期限少しだけのびて
そこの部長が 俺が10万は 出してやる
お前これ朝鮮人のここの社長に知れたら殺される

なんとかあと50万はどうにかして用意しろ
って言われたみたいで 自分に泣きついてきました。

直接自分はその部長と会って話がしたいとAに部長に伝えてくれと言いまし
たが部長からメールがあり
俺をあんまり巻き込むな その子が会いたい気持ちもわかるが
俺は10万出したし それが精一杯みたいな内容でした。

どんどん深みにはまっていく恐怖と同時にパニック状態で冷静に判断できま
せんで
アコムから50万また 借りて貸してしまいました。

6月16日
もうAは金融の借金は無くなったが  お前をこんな思いにさせるんは 嫌
だ。

今ぎりぎりで生活してるけど また闇金から借りてしまう恐れがあるから 
余裕を持たせて貸してほしい
俺金の管理下手やから妹に管理してもらう。

40万借りてもらって 俺が30万持たせてもらうから お前もきついから
10万もらってくれ
これも俺が40万借りたことにするからと言われ アコムは無理だったので
プロミスで40万借りました。

そこでさすがに 金融以外で280万
アコム+プロミス合わせて 130万
総額420万になるので借用書を書いてもらいました。

6月25日
Aが妹に14万預けているが
妹が福岡旅行中で帰ってこないので免許の更新と一時不停止の罰金で4万必
要やから貸してくれと言われ4万貸しました。

6月30日 妹が帰宅延期の為支払いならず
妹に確認のメールすると 私14万預かってるけど こんなことになるなん
て知らなくて 高校の卒業旅行で友達3人と遊びに行ってて 通帳は家にお
いてあるけど お兄ちゃんに暗証番号教えるの嫌だから すみませんがもう
少しまってくださいとメールが返ってくるので 待ちました。

7月3日 夜中 妹から自分にメールが入る。

福岡まで車で行ってて 今日階段から落ちて足捻挫して 帰れなくなった。
電車で帰りたいけど友達二人障害もってて 人多いとこいたら 発狂するか
ら お兄ちゃんに迎えにきてもらいたいけど 繋がらなくて困ってるって内
容でした。

朝Aと連絡がつく
迎えにいきたいけど 交通費まったくもってないということで交通費に3万
貸す。

7月4日に帰宅したが妹が 高熱出して 病院行ったら 新型インフルエン
ザだって 隔離されてて会えないからまだ お金もらえてないと言われる。

7月8日
5月に風俗店の部長に50万渡して闇金処理してもらったはずが
その部長は 闇金に10万だけ渡して 7月に払うから待ってくれと言って
たらしく その50万と風俗店の金庫からお金を盗んで逃亡したとパニクり
ながらAに言われる。
部長が金庫の金も持ち逃げしたから 給料ももらえてない
なので50万また支払わないといけないけど
さすがに向こうも かわいそうだから40万にしてやるから 払えと言われ
たと自分に泣きついてくる。

もう金融のプロミスから借りる 気はありませんでしたが その日に支払い
に行かないと確実に俺殺されると涙ながらに訴えてきました。
ここで貸さないことで本当に殺されてしまったらと 考えれば考えるほど冷
静ではいられなくなり 時間もないということで プロミスから49万借り
て貸してしまいました。

8月14日
6月にAに知り合いの社長が働き手探してて 誰か 仕事なくて困ってる子
 いないかな?って ことで その時 仕事のなかった友達のBという子に
 紹介してあげていたが
その子が 7月から そこの人材を派遣する○○工業というところに仕事行
ってたが8月に仕事道具もったまま 逃げ出したということで 派遣先の社
長から あんな奴派遣するとはどういうことだ
お前の会社から派遣されるやつは全員クビだということで130万の赤字に
なり
その責任は Bを俺(○○工業の社長)のとこに紹介したAにもあるから給
料から差し引くと言われたみたいで

その社長には面識なかった自分ですが
その社長から電話がかかってきまして 君が紹介したBが逃げたことでうち
は大赤字だ

でも君が直接紹介してきたわけでもないから 君に支払えとは言えないけど
 君にも責任がある
君は なんとしても Bに仕事道具うちまでもってくるように探せ と
言われ

8月16日にBと連絡が取れ その件については終わったのですが(Bの親
が40万支払ったらしい)

社長はAからは徴収するって電話で言ってきましたので それは無理です。
Aは自分に今現在500万程貸りてて支払いは無理ですというと
その社長は そんなに貸してるのか? ちょっと詳しく聞かせてくれない
か?  力になってあげるよということで 今までの事を話すと
Aの給料押さえてあげるから一回会って話しましょうということで会いまし
た。

会うと力になってあげたいけれど こちらにメリットが無いから無条件で回
収するわけにもいかない。
君がBを紹介しなければ うちは赤字にならなかったのだ。
そこで 詫びの気持ちにと少しでもうちの会社にこの赤字の援助をしてくれ
るなら
私はできる限りのことをしてあげようと言われましたが
Aの借金のおかげで もうお金はほとんどなく 借りることもできません

毎月Aの給料から その援助金を引いて行くのはダメでしょうか?と提案す
るも
それは無理だ
うちは3カ月分利益がまったく無い状態
とにかく今 金をいろんなとこからかき集めて

いくらくらいなんや?
と言われたので20万が限界ですと答えました。
すると じゃ その20万で手を打とう。
今いくらもってる?と聞かれ5万ですと言いました。

じゃこの5万は預かるよ
領収書切っておくよ
この5万は君が残り15万支払い終わってから使わせてもらう
その支払い終わってからAの給料から差し引くと話してたのですが
5分後くらいに まてよ
やっぱりこうしよう
ちょっとさっきの領収書返してと いい
○○氏(私の名前) ○○工業への献金5万と書きなおされました。

そして赤字130万のうちBの親が40万支払ってくれたから 残りの90
万を 俺とAと君とで割ったら30万になるから 30万支払ったらにしよ
うと言われました。
話が違った方向に持っていかれてるようでこれには うなづきませんでし
た。
お金ができたら連絡してと言われ
別れましたが 30万なんて払えるわけもなくAは風俗店以外にも支払いが
あると言ってたので 毎月 この社長はいくら給料から差し引いてくれるの
か気になり
8月27日に社長に電話しました。
すると まぁ他の支払いもあるから1万が限界やなと言われ
じゃ こちらが30万 あなたに支払った場合 お金を取り戻すだけで2年
以上かかるではないですか?というと

いや別に30万支払ってくれと言ってるのではない。
君が いくらでもいいから 会社に援助してくれるなら 俺が助けてあげよ
うと思ってるだけだと

ただ話が複雑で
その風俗店の中国人の部長から 俺(○○工業の社長)は給料もってきてく
れと頼まれてるから
君にもっていくってことは この中国人と喧嘩になると。

話を聞いてると Aには この中国人の部長に金持ち逃げされたと聞いてい
たけど実は Aがこの中国人に金を借りていて 支払いをさせるために 風
俗店で働かされてると聞かされました。

だから一般人の君が介入できる余地はないと

そのかわり 俺が その中国人と喧嘩してAの給料のうちの10万を回収し
て それを折半するって言うのなら 俺はメリットがあるから やってあげ
ると。

もうこの際 それでも半分は返ってくるならと思い では
折半するので前預けた5万は返してくださいと言うと
これは君がうちの会社に献金した金だから返せるはずがない。

君は何か?
俺に行動させるだけさせておいて その5万返してくれと言うのか?と言わ
れました。

それで状況変わって
9月8日
社長が 俺とAと君との3人で話し合おうと言われて会いました。
その時の内容を内緒で録音しています。
簡単に書くと
今Aは 風俗店の部長に400万の借金があり
Aは他の方にも借金をしていたが 風俗店の部長以外の借金は
この社長が話し合いをしたら みんなはもう借金返さないでいいと言ってい
た。
あと言って来ているのは君だけ。

だから返して欲しいのなら 君の金融(アコム プロミス)の金利が高いか

俺の知り合いが ケンシン勤めてて 君の話したら なんとか貸せるように
手を打ってくれると言ってたから そのケンシンで250万くらい借りて
まず アコム プロミスの借金を無くして 残り50万くらいを こいつを
中国人から解放するために出してくれと

俺にとってAは大切な従業員だからこいつを助ける為に
俺もAに200万を貸す

俺が200万で君が50万で あとの150万は 俺の知り合いから10万
づつでも融資してもらうから
中国人から解放されたら うちの給料と 風俗店の給料足したら 40万は
 あるから 生活費を除いた30万のうち 10万ずつは うちが出資した
200万と150万とっていくから
君には毎月20万ずつくらい払っていってあげれると言われましたが あま
りにも話がうまくいきすぎてるので 断りました。

弁護士にでも相談してみますというと それはいいけど
詐欺罪とかで こいつを警察に突き出すのは やめてくれよと
警察にA捕まったら 俺が金回収できなくなるから その時は君を恨むぞと
言われました。

それから一カ月後の
10月8日に社長から電話があり Aが 中国人から解放された。
あいつの親戚が200万出してくれたみたいだから 君は Aとその後の支
払い等 話し合ったらいいと言われたのでAに連絡をとり
話が大きくなりすぎているので うちの親も交えた話し合いとなりました。

このAの親は父親は逃亡  母親は父親と離婚してて このAとは別に 妹と
住んでて 連絡はとれないということなので 向こうは親無しです。

そこで 総額は530万だけど 迷惑料も含めて600万を支払うと あら
たに借用書を作成し 親戚にも返していかないといけないので 毎月5万が
限界ですし パチンコ店に勤めたばかりなので支払いは2010年の1月1
0日からになるということで待つことにしました。

そして約束の時になりましたが振り込みされないので 連絡すると 
親戚が200万出してくれたが 風俗店の部長の借金は400万で
社長に200万出してもらってて
その社長に無理な請求をされて払えないと言うと捕まって
前勤めてた風俗店とは違うお店で強制的に働かされてる。

この社長については 1月の27日に警察署で
社長とAと警察官が立ち会という形で話し合うことになっているから

2月1日には必ず支払うから待って欲しいと言われ待つことにしました。

そして1月27日の夜に話し合いの結果
 表面上は うまく話がまとまり この社長には毎月3万支払いすることに
なった。

2月1日には必ず そちらにも振り込むからと念を押されました。
そして2月1日 仕事中の10:15分にメールが入るが仕事していたため
12時頃にメールをみると今日無理かもしれないけど今週中には絶対入れる
からと書いており
なぜ振り込みが遅れるのかとメールを送信するも送れずおかしいと思い電話
してみると
この番号は現在使われておりませんと・・・

朝メール送ってからすぐ解約したということですね

もう完全に連絡取れない状態で 家に行っても住んでませんでした。

そして 2月4日の夜に 違う携帯から連絡があり
前使ってた携帯は彼女の名義で支払してもらってた物で
借金の事が彼女にバレ 2月1日の朝メールを送ってから彼女に別れを告げ
られたので解約となってしまい携帯が無いので連絡が遅くなった。
事情がかわって 彼女にも 迷惑料支払ったから
支払いは 2月の8日になるということでしたが
2月8日の14時頃メールがきて 15時までには振り込めないが
今日振り込みはできます。
なので そちらに振り込みされるのは2月9日になりますということでした
が振り込みされず。

連絡をとっても無駄だと思ったので

警察にも行って説明をしたのですが 障害事件にはなっておらず 恐喝され
たわけでもない為 
詐欺罪で捕まえるのは無理と言われました。
1時間無料相談してくれる弁護士を紹介されたので
行ってきましたが
裁判をして勝つ可能性は十分あります。
ただ 金額が金額ですし
裁判費用と弁護士への報酬(成功しても失敗しても)を支払わなくてはいけ
ませんし
なにより 勝ったとしても相手に支払い能力が無いので 給料差し押さえを
したとしても 仕事を辞めるだろうからから支払いは絶望的です。

また詐欺罪として訴えるにしても 相手は必ず支払う気はあると言ってきま
すので 詐欺罪にもなりません。
時効は10年ありますし 気長に頑張ってみてくださいということでした。

相手の住所もかわっており 
2月8日に来たメールが最後で 返信も電話もかけていない状態なので わ
かりませんが おそらく電話もつながらないと思います。

もし電話をかけてみて繋がった場合 どういう風に話したらいいのでしょう
か?

また電話がつながらなかった場合 どういったことをしたらいいのでしょう
か?

今年の4月にわかったことですが 近所の幼馴染の家数件も 2009年の
12月に1万5000円とかずつですが貸したようで連絡が途絶えて探してるよ
うです。

被害にあったメンバーを集めて一致団結して警察に押しかけたら 詐欺とし
て逮捕してくれるのでしょうか?

本当に長くなってしまい申し訳ありませんが 詳しく書かないことには ア
ドバイスも難しいと思いましたので 長文になりましたが 是非とも 皆さ
んのお知恵を お貸しください。
家族ともども ストレス溜まり 本当に困っております。

To:人間不信

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年4月12日(月) 12時21分 1件目のコメント
コメント 1917 by ショーシャンク
>>1913

世の中には、関われば関わるほど泥沼になる人がいるものです。
そのような存在とは、一刻も早く別れ離れることです。

取り戻そうと思えば思うほど、ずぶずぶと泥濘にはまってしまいます。

強い態度で絶交し、これから一切関わらないことです。
この投稿に返信
2010年4月14日(水) 23時26分違反通報親記事 2件目
コメント 1919 by 人間不信
>>1917
ショーシャンク様 書き込みありがとうございました。
 その無料弁護士さんにも言われましたが
大変なお金では ありますが何も人生が終わったわけではありません。

あなたにとっても その者と縁を切ったほうが宜しいと思います。
 そういった人間は社会復帰はできませんのでロクな人生をおくれません。
と言われていたのですが 一人の意見なので
踏ん切りが付きませんでした。

なんとか ならないのだろうかと書き込んだ次第ではありますが
 ショーシャンクさんの意見により 同じ結論なんだなと思いましたので
踏ん切りが付きました。

貴重な時間を割いての書き込みありがとうございました。

この投稿に返信
2010年4月15日(木) 2時3分違反通報親記事 3件目