おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

友人の紹介で貸した人が行方不明なんです

メール転送可
記事 1834 by
友人の紹介で私の知らない人にお金(20万円)を貸してしまいました、貸
した人からは金銭借用書と住民票を預かりましたが、紹介者は保証人となっ
ていませんでした。

2ヶ月程して貸した本人が逃げて見つかりません、友人の紹介者に「あなた
がこんな話をもってきたのだから、あなたも責任をもって下さい」と言う
と、保証人になっていないから知らないと言われました。話合いをしようと
連絡したら、その友人の弁護士から法的支払いの義務は無いと内容証明が届
きました。

その友人が相手と引き合わせ、口沿いし、尚且つ同席しての金銭のやり取り
でした。

貸した私も馬鹿ですが、その友人にも腹が立ちます、もう友人関係は壊れま
したが腹の虫が収まりません、何とかこの気持ちを収める方法は無いもので
しょうか。

貸した人を見つける努力はしてますが見つけても支払い能力は無いと思われ
ます。

どうぞ良い知恵をお聞かせ下さいませ、宜しくお願い致します。

To:モモのパパ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年1月14日(木) 21時59分 1件目のコメント
コメント 1845 by どわ
>>1834
貸した理由と貸したお金のでどころは?

もし自分ならやぶれかぶれに暴れます。「お前は共謀して俺を騙した。もう
金はどうでもいい。何もかも警察に話してお前とアイツを徹底的に叩き潰し
てやる。金も手間もいくらでもつぎこんでやる。俺はお前と違って赤の他人
に20万貸す余裕があるんだからな」。

20万円分暴れてスっとするか、相手の資力や居所を調べて地道に回収する
か。それにしてもなんとも腹立たしい話ですね。

この投稿に返信
2010年1月19日(火) 11時40分違反通報親記事 2件目
コメント 1846 by モモのパパ
>>1845
お返事有難う御座いました

理由はその友人に頼まれたからで、でどころは私の持ち金になります。

ほんと、気持ちはおもいっきり暴れたいです、でも冷静に考えたら相手も弁
護士を雇ったわけですからそうも行かないでしょうねぇ〜

私の考えれる範囲で弁護士に対抗しました、「法的責任」では無理ですか
ら、「道徳的責任」と言う倫理論で攻めました、返事はまだですがあなたの
仰るように、こうなったらとことん対抗しようと思います。

私が納得出来るようになるまで弁護士を引っ張ります、こうすればその友人
も弁護士費用が多少なりともかさむかと思います。

ざまぁ〜みろって言いたいです。

貸した相手を見つけるのは難しいかも知れませんが、地道に探してみます。

貴重なご意見有難う御座いました。

この投稿に返信
2010年1月19日(火) 21時42分違反通報親記事 3件目
コメント 1847 by どわ
>>1846
その友達とやらは案外食わせ物かもしれないですね。

モモのパパさんとどれぐらいの付き合いがあるのか知れませんが、これまで
もそうやって共謀して騙してきたのかも。弁護士から届いた内容証明も実は
ウソ八百だったりして。「こういう時は弁護士の名前でこういう手紙送れば
いいんだよ」と。その弁護士は本当に存在するんですかねぇ。

>理由はその友人に頼まれたからで、でどころは私の持ち金になります。

モモのパパさんならちょっと頭下げれば金だすよ、とそいつに持ちかけたの
かも。本当の友達ならそんなことしない。

戦うにしろ、あきらめるにしろ、頼まれたからといって簡単にお金貸したら
ダメですよ。

この投稿に返信
2010年1月19日(火) 22時16分違反通報親記事 4件目