おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

義母にお金を取られました

記事 1664 by
 義母は、主人が小学3年の時に、近所の男性と逃げて別に暮らし 飲み屋
を経営していたのですが 経営が厳しくなり店を閉めてしまい 借りていた
マンションの家賃も払うのが厳しくなってきた頃 義父が倒れ 心配した主
人と義姉が 義母を実家に呼んだのですが 義父の保険金や財産の
1400万以上を2年間で使われてしまい 結局、葬儀代もお墓代も主人が出す
羽目に・・

そのときは、病院代と義父の食事代で無くなった と言う義母の言葉を信
用していたのですが 義父が亡くなってすぐに 生活が厳しいから
飲み屋のお客だった人と一緒に暮らしたいと言い出し それなら 私達と
一緒に暮らそうと言ったのですが 義父が残してくれたマンションを売りた
くない それに その人のことが好きで 今住んでいる所が 取り壊しにな
るから呼んで一緒に暮らしたい。と言われもめたのですが 結局、すぐに 
自分たちで部屋を借りると言う相手の人の言葉で承諾することに。

その後、5年間 義父の家でその人と暮らしていたのですが 今年の4月頃
から 毎週のように 主人にお金を借りるようになり(その前は、月一ペー
スでした) 義母に問いただしたら カードと知人の借金 総額400万が発
覚。

それから毎週 主人の休みの度に 話し合いに行っていたのですが 行く
度に 義母が言うのは この間は、頭が真っ白になって忘れてたんだけ
ど・・・。 と、カードを出してくるんです。

最初は 50万のカード。主人が、もう本当にこれだけか? 他には無い
か? と聞くと 絶対にない、忘れてたんだからしょうがないじゃない。
と、逆ギレ。
 翌週、また同じことをいい 出してきたのが 450万近くあるカード。
こんなの 普通忘れるか? の主人に対しても 嘘泣きと開き直り。
 相手の人にカードのことを聞くと 自分はブラックだから 義母の名前で
試しに作ってみれば? と作らせたのを普通に言われアゼン。

その人の言い分は 自分は稼いだのを全部義母に渡していたし 義母の借
金だ。マンションの名義を義母一人の名義にしてれば 俺が売却してあげた
のに。五年間のマンションのローンを俺が払ってたんだから権利がある。で
した。

とりあえず、二人には別れてもらい 主人がお金を立替てその人の部屋
もすぐに借りてあげ 義母は 私達と同居に。
 同居ではなく、その人と住む選択もあったのですが 義母いわく、最初そ
の人と住んだのも 本当は好きだからではないし、今は嫌だ。
 と、はっきり言ったので 同居生活をしていたのですが、すぐその人の家
に遊びに行って 泊まってくるようになり、

とうとう、契約金が入った日に 主人とけんかをし帰って来なくなりまし
た。けんかの原因は カードの借金をきれいにしたあと義母が 実は、妹に
もお金を借りているの。と言った事でした。
 出て行ってから毎日私には明日帰るわ。と連絡があったのですが、
三日後に 義姉から連絡があり四人で話し合いました。

義母の言い分は、・主人が怒って怖いから またその人と暮らしたい。
・自分の取り分があるはずだから返して欲しい。
・個人から借りた借金も払って欲しい。
・支払をしていなかった固定資産税も負の財産だから子供たちにも支払う義
 務がある。でした。

こちらの言い分は、・出て行くなら今後、借金を作ったり何かあっても 
 いっさい面倒は見ない。
・義母の取り分は ほとんど支払で無くなっている。
 残りの半分は 主人も子供の頃から知っている知人への返済、義母の引越
 し代 、義母の荷物を入れるために処分してしまった物の補充で消える。
・個人の借金ぐらいは その人が支払いすべき。
・固定資産税は住んでいた人間が払うもの。でした。

翌日、その人も含め五人で話し合いをして こちらの言い分に納得をして
もらい 早急に荷物を送ることで終わったと思ったのですが、荷物を送った
翌日、そのひとから、主人に連絡があり 開口一番文句を言われ 怒った主
人が電話を切ると何度もしつこく連絡が入るので 義母に代わってもらうと
義母も 自分のお金を取られた、通帳返せ、ご飯もろくに食べさせないで
などと、文句を言われたらしいんです。

売却するに当たって、税金の都合上(税金がかからないかたちにするかわ
りに主人が貸していたお金をチャラにする それを返してもらうと義母の取
り分ではカードの借金が全額返せない為) 義母一人にお金が入るようにし
たので 契約用に 新たに通帳を作ってもらったのですが その際、これは
名義が義母なだけで 義母の取り分は無いよ。と何度も説明をして納得して
くれていたはずなのですが きっと、相手の人の給料日前で お金が無かっ
たのと 一緒に送った携帯の請求書が気に入らなかったみたいで・・・

その時も、主人の怒りようがすごく 乗り込む勢いだったので 放って置
くのが一番です。と 慰めたのですが、数日後、契約金の残りを自分の口座
に移しに行った主人から電話があり 義母が 通帳を作り直して 残りのお
金が下ろせなくなった と聞きました。

すぐに 義母に連絡したらしいのですが 電話に出るのは 相手の人で 
話にならなく  私も 連絡を取ってみたら 案の定 義母は出ず 相手の
人で かなり 訳のわからないことを言われたので 義母に主人と連絡を取
るように伝えて下さいとお願いしたら

また、あいての人が電話してきたらしいのですが 最初のときと態度がち
がく 自分がきちんと対処するから そっちも 縁切るとか悲しいこととか
言わないで それに いろんな知り合いから 金返せの連絡があるから
半分ぐらい 出してくれない?っ言ってきたらしいんです。

とりあえず、そっちの態度しだいですよね、お金取るとかしてたら 信用
できないし。 じゃあ、今からお金返してもらいに行きますよ。って話した
ら  現金は手元に無いし カードがまだ無いから今日は・・・。  
 と、言うんで 次の日に 義母と その人に連絡を入れたら 電話にも出
ないみたいなんです。 このまま、返してもらえそうも無いのですが、こう
いう人達はどうすればよいですかね?

無視が一番かもしれないですが 主人と義姉は お金だけが欲しいんじゃ
なく、実の母がまた自分達より 男とお金を取ったことに 怒っているみた
いです。

長くて 文もわかりづらいかもしれませんが よいアドバイスください。
このままだと 主人が倒れそうで・・・。
To:食べさせてました

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年7月25日(土) 8時0分 1件目のコメント
コメント 1671 by ショーシャンク
>>1664

すみません。何度トライしても、どうしても文章が頭に入ってきません。
すこし整理して書いていただけるとありがたいです。

とにかく、こういうことは、誰と誰が何を約束したか、と実際のお金の
流れはどうであったか、だけでいいです。

何に対して怒っているとか、わけのわからないことを言ってきたとか
感情的なことはすべて削ってみてください。

いい加減な人間は様々な嘘を並べ立てて言い訳します。
聞いている人間にとっては、それが嘘とわかりますので
とても腹が立ち、相手はこんな嘘つきだということを言うために
相手が言ったでまかせもすべて書くようになると思いますが
とりあえず、要点だけに整理してもらえると理解しやすいと思います。
この投稿に返信
2009年7月28日(火) 6時49分違反通報親記事 2件目
コメント 1674 by 食べさせてました
>>1671
 すみません。初めてだったので 長文・愚痴だけみたいになってしまっ
て・・・。

約束事は、主人と義母の間で 
・契約金は 義母個人が受け取ることにして 専用の通帳を作ってもらうが
 義母個人の取り分は 100万くらいしか残らないので 主人が管理
 して 月々お小遣いで渡す。 そのかわり、同居して生活の面倒は見ます

と、言うものです。
 その後 残金の100万から 50万は 義母の知人に返済しました。

義母が出て行くときにした約束は
・残金のうちから引越し代をだしてもらう。
・義母が来ることにより 処分してしまった物の補充もしてもらい、
 残りを返します。
・今後いっさい面倒は見ない。
を、義姉 義母 義母と付き合っている人(T)と話し合い口答で約束をし
ました。

義母の荷物を送った翌日 Tからお金を返せなどの連絡が入り、翌週には
契約金が入った通帳(義母名義のまま)が使えなくなっていて 義母に連絡
をとったら T がでて 対処してくれる。と約束してくれました。が、そ
の後 何の連絡もきません。

通帳に残っていたのは 70万なのですが 義母名義だったので 取り返す
のは 難しいですか?

それと、お金はあきらめても、 そのお金が無くなったときに また何か
されるのが嫌なので されないようにする方法はありますか?

内容わかりますか? 本当に 不慣れ&下手ですみません。
遅くなりましたが、返事ありがとうございました。またよろしくお願いしま
す。
この投稿に返信
2009年7月28日(火) 13時27分違反通報親記事 3件目
コメント 1675 by ショーシャンク
>>1674

無理を言ってすみません。

まず、お聞きしたいのは、義父の保険金の受取人は誰だったのでしょうか。
義父の相続についての話し合いはなかったのでしょうか。
義父に遺言はなかったのでしょうか。

また、契約金とは何の契約金なのでしょうか。
通帳の残金100万円から知人に50万円支払ったのに
何故70万円残っているのでしょうか。

また、実家とマンションは同じでしょうか。
マンションの名義はどうなっていたのでしょうか。
相続が終わっていると思われますので。
カードというのはサラ金系でしょうか、クレジットカードでしょうか。

これを教えてください。
この投稿に返信
2009年7月28日(火) 21時5分違反通報親記事 4件目
コメント 1677 by 食べさせてました
>>1675
返信ありがとうございます。

保険金の受取人はたしか義母です。

相続の話し合い・遺言等はありませんでした。

ただ、義母は 男と逃げてから 20年後ぐらいに戻ってきたので その頃
は義父も倒れた後で 言語と体半身にかなり麻痺が残り 余命もわずかでし
た。

そんな状態じゃなかったら 義父は 義母が戻ることを 許していない
と聞いています。

契約金は 義母の借金を払うために 実家( マンションのことです )
を売却したお金です。

そのマンションの名義は 義母・義姉・主人の三人の名義だったのを
売却する際に 義母名義に変更する手続きをしました。

通帳の残金ではなく 義母の取り分の残金が100万だったんです。
主人の分がまだ通帳に少し残っていたので 通帳の残金が70万だったんです

カードは 信販系(銀行系?)とサラ金系で 買い物とキャッシングが出来
るものと
キャッシングのみのものだったり
 私がカードを持っていないので違いがわからないのですが  説明はあっ
ていますか?
この投稿に返信
2009年7月29日(水) 0時32分違反通報親記事 5件目
コメント 1678 by ショーシャンク
>>1677

わかりました。結構です。

それでは、今後のためにも、義母の取り分とこちらが立替えた義母の借金を
整理してみてください。

義母の取り分は、保険金の全額とマンションの売却金の三分の一、
そして義父が残した現金預金のうち義母の取り分
これが考えられます。

それに対して、義母の借金の立替分すべてを計算してください。

整理しておけば、あちらが何を言ってきても、きちんと説明して
突っぱねることができます。
また、計算の結果、義母の取り分より義母の借金立替え分が多ければ
義母に請求することができます。
この投稿に返信
2009年7月30日(木) 0時49分違反通報親記事 6件目