おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1312 by 雄大

友人から借用書なしで借金をしました。私が金銭的に困窮していたため、友人は返さなくて良いとしてく... ( 続きを読む )

1.
できるだけ返したほうが 無責任

2.そうですね。

コメント 1314 by 雄大
>>1313
ありがとうございました。私もそのように思います。返済義務はないのかもしれませんが、少しでも用立てていきたいと思います。ただ話がこじれた場合や一括返済を求められたらどのように対応したら良いでしょうか?
To:雄大

返信を書き込む

主題: 借用書のない借金

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年12月20日(土) 9時43分 親記事 3件目のコメント
コメント 1315 by ショーシャンク
>>1314

1円でも返すと、債務の承認となり、全額返済義務を認めたことになりま
す。一括返済を求められた場合、返さなくてはならなくなります。

このことをちゃんと知っていて、返すか返さないか判断すべきです。

貸してくれた友情に感謝して全額返していくのも、
誰に何と思われようと『返さなくていいと言ったのだから返さない』と
言うのも、貴方の意思次第です。

折衷案として、友人と話し合って、借金額をマケテもらうことも
ひとつの手ですが、その場合、交渉に失敗したら全額返済しなくては
ならなくなります。

以上のことをよく把握して、あなたが判断されればよいと思います。
この投稿に返信
2008年12月20日(土) 10時30分違反通報親記事 4件目
コメント 1318 by 雄大
>>1315

ありがとうございます。どちらを選択しても、両方共口約束だけで書面がないので、よく考えて決めたいと思います。
この投稿に返信
2008年12月21日(日) 0時50分違反通報親記事 5件目
コメント 1319 by ヒロ
>>1318
私も借用書なしで、口約束で貸した苦い経験があります。

以前勤めていた会社の元部下で、在籍中は、私を慕ってよく相談に来ていた
奴でしたが、「3ヵ月後に60万円入るので、30万円貸して欲し
い」・・・と泣きつかれ、「30万円は、大金だからと、10万円は何とか
しよう・・・」と、彼の口座に振り込んであげました。

所が、2日経っても3日経っても、お礼の電話がない。

私も痺れを切らし、「○日に振り込んだけど、連絡一本ないんだけど・・」

「すみません、確かに入っていました」・・・それから3ヶ月過ぎても、全
くの音信不通。

これはやられたな・・・と思い、万が一返ってこなくても、半分の5万円は
取り返しておこう(勿論、友人関係は終わり)と思い、「○日までに5万円
いるので、返して欲しい」・・・と、電話すると、1万円を振り込んでしま
した。

私は、この時点でこの男とは縁を切りました。

それまでは、年賀状のやり取りもしていましたが、今は生きているのか死ん
でいるのかも一切わかりません。

雄大さんの友人も、お金を貸した時点では、本心から雄大さんを助けてあげ
ようと思い、借用書なしでお金を貸したと思います。

もしかしたら、その後の雄大さんの感謝の態度が、友人の癇に障ったのでは
ないかと思います。

何故、友人の気持ちが変わったのか、雄大さんが一番わかるのではないでし
ょうか?

いづれにせよ、借用書がなかっても借りたものは返しましょう。
この投稿に返信
2008年12月21日(日) 10時35分違反通報親記事 6件目
コメント 1836 by 悩める苦労者
兄弟間でお金を借りました。借用書なしで、兄は”兄弟なのだから期限なん
てないし、利子もない。返せるようになったら少しずつで良いから。”と。
さすがに兄弟なんだな、ありがたいなと、兄を信じ借りたのが2007年。
去年からけんかを、疎遠になっていたら、お正月に書留で返せと。私の子供
が怪我をしたときの治療代も、甥っ子だから良いんだと言ったくせに、今に
なりその分も返せと。色々付け足され、利子も催促され53万円。外国送金で
受け取った際の銀行のコピーを証拠に。前にも書いたように借用書はありま
せん。あまりにも卑劣なことを手紙に書かれ、私の職場に持ってきた手紙、
また封書には”返済日が近づいています、早く返せ”とまで書き、私は職場
で大恥を書かされました。確かに借りましたが、まだ生活は苦しく返済でき
ません。それも承知での嫌がらせ。2月末には全額返せと。借用書無なので
すが、すぐに返済しなければいけないのでショウカ?
この投稿に返信
2010年1月17日(日) 17時12分違反通報親記事 7件目
コメント 1838 by ショーシャンク
>>1836
この書面を送ってみてください。
法的措置を取ってもらって、裁判で判断してもらうのも手です。
 ↓
『冠省 私は貴殿の「兄弟なのだから期限なんてないし、利子もない。
返せないときは返さなくていいし、返せるようになったら少しずつでも
いいよ。」という言葉により、○○万円をお借りしました。
私の子供が怪我したときの治療代は、「甥っ子のことだから
返さなくていい。」と明言されたので、借金という認識はありません。
現在、私には返済できる資力がありません。貴殿のお言葉通り
今後も返せる範囲で返していきたいと存じておりますので
私の職場にまで取立てに押しかけるような行為はしないよう
請求します。』

または、メールや書面などの証拠が全くないのであれば
 ↓
『貴殿から「兄弟だから」とお金を援助いただいたことは確かですが
借金という認識はありません。援助である証拠に借用書も存在しません。
今までの援助を大変感謝いたしております。』
と言い切ってしまうことも可能です。

それは、貴方が判断することです。
この投稿に返信
2010年1月17日(日) 23時41分違反通報親記事 8件目
コメント 2094 by あっくん
>>1312
雄大さんへ
返済する義務はないと思いますが、借りる時は友達に感謝していてはずで
は?借りたものは返すのが人としてのモラルでは?友達は大切にしてくださ
い。
この投稿に返信
2012年5月26日(土) 15時25分違反通報親記事 9件目