おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

父の為の借金を母が返す義務について

メール転送可
記事 115 by
[相談]
はじめて質問させていただきます。
私の父母の問題で困っています。状況は、父が胃潰瘍で入院したのですが、
経済的に入院費用などが払えず、父の実弟から入院費用として退院したら
少しずつ返していくという約束で20万を借りました。
(特に契約書などは交わしていません)

ところが退院後、父は会社の都合でクビになってしまい、返済の予定もたた
ない状態となり、さらに父母の関係が険悪になり、急遽離婚となってしまい
ました。その後、父の弟より「使ったお金は兄の入院費用とわかっている
が、貸してくれと言ったのは(母)なのだから、返す義務があるだろう。
返さないのなら、法的に訴える」と返済を要求する連絡がありました。

現在母は、これまでの父のその他入院費用等で別途借金もあり、現実的には
返すあてもありません。また、母は父が弟に言えば貸してくれるからという
ことで、代わりに借金の依頼をしたので、自分が使ったわけではないので、
納得がいかないようです。法的にみて、母は父のために借りたお金を返さな
ければならないのでしょうか?詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。
To:sugi

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月16日(金) 0時55分 1件目のコメント
コメント 381 by ABC
sugiさん
文面では誰が債務者なのかが分かりません。口頭であれ返済は誰がすること
になっていたのでしょうか?また法的に訴えると言うのであれば、お母さん
に悪意はないのですから訴えてもらった方が因果関係がはっきりします。2
0万円であれば小額訴訟です。借入の時期、事由、口頭での約諾内容を時系
列に纏め後は現在の経済状況を克明にしておいて下さい。使途は別として誰
が債務者なのかそれが争点です。相手方はお母さんが債務者であることの証
明が可能でしょうか?いずれにせよ、悪意無く一生懸命だったお母さんが可
哀想ですね。法的処置は恐れることはありません。ただ最悪の場合には月々
いくらかの分割払いとなることは承知しておいて下さい。

この投稿に返信
2004年9月12日(日) 16時50分違反通報親記事 2件目
コメント 383 by sugi
>>381 ABCさん
詳しい回答をありがとうございます。本件については、その後父の弟からは
連絡や法的処置を取られておらず、現在のところ静観しております。しかし
万が一のことを考え、アドバイスいただいた点については整理しておきたい
と思います。親身になっていただきありがとうございました。

この投稿に返信
2004年9月12日(日) 20時41分違反通報親記事 3件目