おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

母と私の義兄への借金を返金してもらいたい

メール転送可
記事 1122 by
姉の旦那は以前よりギャンブルによる借金返済を私の父母に借用していまし
た。 父が平成15年に亡くなり父が貸したお金なので返済はしてもらえな
いと諦めました。 平成17年に私が病気をし自宅療養の為、母が私の家に
身の回りの世話をしに来ていた時に姉より泣きながら生活費が足りなくカー
ド会社よりお金を借りて明日までに返済しないとならないと言う電話でし
た。 母は年金生活ではあるが、一ヶ月前に姉達が母に内緒で母の親友に4
0万借りに行き返済がないことで母の友人より連絡があり、慌てて母が返済
した、父が亡くなってから再三、生活費が足りなくなりカード会社への返済
の為に300万程貸していて、もう貸すお金がないので私に貸して欲しいと
頼まれました。 私は、生活費でそんなに頻繁に40万なんてあり得なし、
ギャンブルだから貸す必要ないと、最初は、拒否をしましたが、義兄と直接
話しをし、ギャンブルでの借金である事を確認したが、今回だけと言うで、
貸しました。月づきの返済は無理なのでボーナスで返済する旨の約束をしま
したが、未だに一度も返済されません。義兄は一流企業に勤めていて年収も
普通より多くもらっているはずですが、生活費を姉に1円も入れず姉が2人
の私立高校生の授業料・光熱費を払い、母から米など現物支給をしてもらっ
ていますが、ギリギリで姉本人も時々カードローンでお金を借りながらやり
くりしています。私は、母の姉への止めれない援助による生活苦と、姉の今
後のことも考え、義兄の給与から少しでも強制的に返済をしてもらえないか
と思っています。義兄から借用書などはもらっていませんが、返済してもら
えるでしょうか?
To:もちっこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年4月27日(日) 0時33分 1件目のコメント
コメント 1123 by ショーシャンク
>>1122

まず、質問があります。
1、その義兄は、お金を借りているにもかかわらず
  借りていないと嘘をついたり開き直る性格でしょうか。
2、その義兄とは、メールなどで気軽に話せますか。
この投稿に返信
2008年4月28日(月) 20時23分違反通報親記事 2件目
コメント 1132 by もちっこ
>>1123

相談に、のっていただける事を嬉しく思います。
返信の答えをお知らせいたします。
義兄は、お金を借りていないと嘘をついたり開き直る事はありません。
ただ、メールや電話をしても返信も電話に出る事もありませんし、催促のた
めに家に行くと来ている事を察して帰ってきません。会う事も話す事を避け
ます。 
 姉が、催促したところ給与の振込みされる通帳を見せられ毎月2〜3万円
しか支給されていないと姉からメールがきましたが、私は信じられなく他の
通帳はないか調べさせたら・・・ありました。別の通帳は、20〜30万近
く振り込まれてました。姉には、全部他の返済だと言ってる様です。きっと
私達には返済しないつもりなんだと思います。父同様母が亡くなったら無し
にしようと思っているんです。だから給与から取れたらと思ってたのです
が・・・・

この投稿に返信
2008年5月3日(土) 18時16分違反通報親記事 3件目
コメント 1138 by ショーシャンク

借りたお金を借りていないなどとシラを切る人間でなければ
書面で直接請求するのがいいと思います。
まずは、次のような手紙を普通郵便で義兄に出して様子を見ましょう。
 ↓
『前略 私は貴方に平成○○年○月○日、金○○万円をお貸ししました。
 ボーナス時に一括返済するという約束でしたが、未だ返済いただいてお
 おりません。つきましては、本書到達後10日以内に全額
 お支払いください。期限にお支払いいただけない場合は、
 法的措置をとらせていただきますのでご承知置きください。草々』

このように、硬い文章で書かれると逃げていた人も何らかの反応を
することがあります。
もし、10日以内に反応がなければ、法的措置をとればいいでしょう。
一流企業に勤めているということですから、効果はあるはずです。
ギャンブルに狂っている人間には、時には意を決してガツンと
するべきだと思います。
これで目が覚めてくれれば、お姉さんにも大きなプラスになります。
この投稿に返信
2008年5月4日(日) 21時29分違反通報親記事 4件目