おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

突然姿を消した親友の彼。貸したお金は?

記事 111 by
皆さんの意見をお聞きしたく書き込みをさせて頂きました。
それは、私の親友とその彼の金銭トラブルに関してなのですが・・・。
おせっかいだとは思いますが、どうしても友人を助けてあげたくて。

彼女と彼はもう付き合って5年、私が反対するのも聞かず、奥さんと別居中
の彼と不倫関係からスタート。その彼が、突然、姿を消したそうです。

彼女が彼に受けた5年間の傷、金銭面では100万弱、2度の妊娠、中絶、監禁、
暴力。その他、書ききれないぐらいの辛い出来事。誰もが反対するような
付き合いを、なぜ彼女は5年間も続けていたのか?とても不思議な事ですが、
彼女は彼女なりに、奥さんと別れさせてしまった責任を常に感じていたよう
です。(付き合った時にはもうすでに別居中だったのであれば、直接的な
責任は無いと思うのですが)

彼から「お前の為に、全財産を失った」、別れた奥さんは、「もし2人が別れ
たら、相手の女を訴えてやる」と言ってると聞かされ、暴力に耐えられなく
なり逃げようとすれば監禁。暴力。悪夢ですね。なぜ警察に被害届をする
なり、何らかの処置をしなかったのか・・・愛情と負い目だったそうです。

私も私の彼も、何度かこのカップルと一緒に遊びに行ったり、飲みに行った
りしましたが、見た目はサバサバした普通のカップル。話を聞かなければ、
まったくそんな人とは思えない。悪い言い方をすれば「外面の良い人」でした。

その彼が、離婚後、職を転々とした後、しばらく先輩の所にお世話になると
家を出て行ったそうです。出て行って2ヶ月ぐらいは、普通に電話&メールが
あり、メールの内容も「週末には会いに行くから」「大晦日はミレナリオ行
けるよ」といった内容。それがクリスマスイブを最後に、まったくの音信不通
に・・・。何かあったのでは?と心配になった彼女は、「どうしよう」と
私に連絡してきたのです。

もともと私は彼を良く思ってなかった事もあり、もしかしたらと、仕事を
お世話してくれてた先輩という人に連絡・・・その結果、この数ヶ月間、
彼が彼女に話していた事がすべて嘘だという事が判明しました。

もしかしたら住んでるかもしれない住所までは調べました。

彼女は、彼に貸したお金の為に、ギリギリの生活、ローンも200万円弱ある。
「お金を取り戻したい」という気持ち、「何で突然居なくなったのか」と
いう気持ち、はっきりさせたいという彼女の気持ちもわかる気はするけど、
相手を見抜けずお金を貸した彼女も悪い。別れなかった彼女も悪い。高い
授業料と思ってこのまま流してしまうのがいいのか、居場所を突き止め、
貸したお金だけでも取り戻した後、綺麗さっぱりがいいのか・・・。

現在の彼女は、後者の考えをしています。しかし、内容証明や法的措置を
行って、お金を取り戻そうとした結果、怒った彼が何をするかわからない
という不安が・・・。

みなさんなら、彼女に対してどうアドバイスしますか?
最後にどうするかは彼女の判断ですが・・・。長くなってしまいましたが、
何か良い解決案があれば、アドバイスをお願いします。
To:おせっかい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月13日(火) 14時21分 1件目のコメント
コメント 113 by うるるん
おせっかいさん

個人的には、貸した金を取り戻したいという気持ちは理解出来るものの、
その男性が過去に彼女に行った数々の行為を考えると関わり合いを持たな
いようにするのが良いと思います。
金銭借用書が手元にあって、どうしても戦ってお金を取り戻したいという
のであれば弁護士さんにお願いするのが良いと思います。
この投稿に返信
2004年1月13日(火) 19時25分違反通報親記事 2件目
コメント 114 by もりお
おせっかいさん

私もうるるんさんの意見に賛成ですね。
彼女を、もう彼と合わせない方がいいと思います。
お金をどうしても返済してもらいたければ、弁護士等第3者を通じて話せば良いと思います。(費用は5〜20万程かかるとおもいますよ)

この投稿に返信
2004年1月14日(水) 13時47分違反通報親記事 3件目
コメント 127 by おせっかい
>>113 うるるんさん

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
やっぱり過去の事を考えると、関わりを持たないようにするのが一番良いのでしょうかね。
あれこれと行動をするのであれば、彼女の両親にきちんと話をしてからの方が良いと説得してるのですが、なかなか・・・。
アドバイスありがとうございます。

この投稿に返信
2004年1月22日(木) 12時24分違反通報親記事 4件目
コメント 128 by おせっかい
>>114 もりおさん

お返事が大変遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
弁護士に相談するお金がないと、彼女に言われてますので、彼女の両親を通して話をするように、説得できればと思います。
アドバイスありがとうございます。

この投稿に返信
2004年1月22日(木) 12時28分違反通報親記事 5件目
コメント 190 by みゆ
>>128 おせっかいさん

そのときの彼女の気持ちがどうだったのか、本当に好きでしてしまったのなら、その彼にくれてやったぐらいの気持ちでいたらよいのでは?手をあげる人は基本的に臆病なのです。弱虫なのだからこっちが強く出れば大丈夫だと思います。
この投稿に返信
2004年2月11日(水) 3時18分違反通報親記事 6件目