>>
1192また会議のテーマを上司から頼まれてしまい、憂鬱です。
投げ出して休みたい。
頼まれて当日までに一生懸命考えて書いても発表したとたん、皆の前で
なんだ、そんなもの! なによそんなもの!と根拠もなくけなされるからです。他のメンバーには上司にうけたいという同調意識があり、上司がけなせば他のメンバーも小声でけなすというしくみ。
よほど上司にとりいっている人なら上司はうんうんとうなづいたり、意見をいいますが、そうでないメンバーの意見はコテンパンにけなします。
または根拠ないのに誰かのパクリだと上司が発言してけなしたり、いいことないです。これじゃ、上司一人のメンバーで一人で2、3役やって、
さらに上層部にまとめて書類だせばいいじゃんって言いたくなる。
個人的にはさらに上の上司の方が意見があうし、冷静に話し合いができる事がおおいので、けなさるからテーマ出す気力がなくなりました、やらなくて
いいですか?って言いたくなります。