おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

部屋の明かりをつけるとADSLリンク切れ

メール転送可
記事 136 by
[相談]
今、回線はフレッツADSLで、モデムはNVVを使ってます。
速度はかなり快適なんですが、一つ大問題が。
このモデムが置いてある隣の部屋の明かりをつけると同時に、確実にリンク
切れをおこすんです。
なんでその特定の明かりでリンク切れを起こすのかよくわからないんです
が、
これの対処方法はなにか無いでしょうか?
明かりをつけないってわけにもいかないんでアドバイスよろしくお願いしま
す。
To:しゃら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月19日(土) 15時7分 1件目のコメント
コメント 137 by ねこのて
しゃらさん
モデムはレンタルですか?
モデムのメーカーもしくは貸し出している会社に問い合わせるのが一番早い
解決方法だと思います。
考えられそうなのは電話のモデムを接続している電源と照明の電源のスイッ
チが近く、照明をつけたときにノイズを拾って回線切断のような事かなと思
います。
アースなどをきちんと取っていればある程度は防げますが、取り扱い説明書
通りの使い方をしているのに回線切断が出るのであれば上記以外の原因(モ
デム自体が故障、その他もっと別な理由)が考えられます。
この投稿に返信
2005年3月20日(日) 9時15分違反通報親記事 2件目
コメント 138 by ぶんちゃん
しゃらさんへ

ねこのてさんがおっしゃるように、アースをつなぐのが
ノイズ対策には一番良い方法なので、これはお薦めです。
ただ、古い家とかだと、コンセントにアースなんて配線されてませんから、
経験者や知識がないとなかなか、アースを引けません。
と思いますので、その可能性を考えて、アース対策以外の方法も
参考までに書いておきますね。

明かりをつけると同時にということは、一番可能性が高いのが、
屋内配線にて、コンセントの電源ラインからパラ(並列に)で電灯の
電源を取っている為にスイッチの入り切りでノイズが入ってしまうのだと
考えられます。

DCの電源、例えば電池にはプラスとマイナスがあり、極性をあわせて
電池をとりつけますよね?
AC電源も、ホット(プラス側)とコールド(マイナス側)の極性が
あります。ただ、AC(交流)は、プラスマイナスを繰り返して供給される
電源なので、逆にさしてしまっても、電気製品は動く事は動くんですよ。
なので、普通はどっちがホットなのかコールドなのかなんて気にしないで
電気製品を使っている人が多いと思います。

屋内配線を設置した業者さんが、電灯配線の極性を間違えてつないで
いる可能性も考えられますが、プロがしていれば、間違いはないと
思いますので、とりあえず、モデムの電源コンセントを逆に差し込んで
テストしてみてはどうでしょうか?
テストする時は、インターネットのスピードテストサイトなどで
先に、回線スピードをテストしてみて、PCとモデムの電源を落としてから
コンセントを逆に差し込んで、再起動してみて、さらにスピードテストを
してみて、スピードが変わった(上がった)のであれば、コンセントに
逆に差し込んでいたという事になります。その際、何回かテストして
平均値を出して実験しみてくださいね。これが一番簡単ですぐにやれる
方法です。

隣の部屋の電灯が、インバーター蛍光灯なら、逆にしても結果はでない
かもしれませんが、古いタイプの蛍光灯であれば、効果がでるかも
しれません。

スピードが上がっても、提供されている回線スピードよりも、遅い場合は
それだけが原因ではなく、様々なものが混合して影響がでている可能性が
あります。提供スピードよりもかなり落ちていると根本的に回線が
不安定となっていますので、ちょっとのノイズで、回線が切れる事が
あります。電話がかかってきただけでも切れる事もありますよ。

その時は、電源ラインにつなぐ、ノイズフィルターを買ってきて、
モデム側の電源とコンセントの間につなぐいでみて下さい。(1000円前後)

それでも駄目なら、電話回線や電源ライン(モデム近く)にフェライトコア
を買ってきてつけてみて下さい。磁石のようなもので、数百円です。

それでも、だめなら、ノイズフィルター付きのスプリッタに交換したり
ラインセパレータというものを買ってきて、試してみて下さいね。

他にも対策はありますが、少しずつやってみていくしかありませんので。
回線を安定させる為の機器の特徴や使い方については、インターネット
などで検索して、ご自身で調べてみて下さいね。
その方が勉強になりますよ。後々役立ちます。

いじくる前と後に必ず、スピードテストで平均値を出して変化を確認する
事が大切ですので、忘れないようにしてくださいね。

どうぞ、参考にして下さいm(__)m

ご自身で、このような対策が難し過ぎてできないという場合は、ねこのて
さんがおっしゃるように、最終的にメーカー・レンタルしている会社の
サポートセンターなどにお問い合わせをお薦めします。
この投稿に返信
2005年3月20日(日) 18時25分違反通報親記事 3件目
コメント 139 by しゃら
>>138 ねこのてさん、ぶんちゃんさん、
わかりやすいアドバイスありがとうございました
なぜ照明をつけるとリンクが切れるのかよくわかりました。
話には聞いていたけど、ほんとノイズに左右されやすいんですね…

自分で調べても、やっぱりアース線をひくのが一番大事だとわかりました。
モデムにアース端子も付いてるしで。
しかしぶんちゃんさんの言うとおり、家側にアース端子付きのコンセントが
無い(少ない?)ので難しいかもです。
となると、スピードテストしながら色んな方法を試してノイズを軽減してく
しかなさそうですね…

問い合わせるのは最後の手段として、なんとか頑張ってみます。
この投稿に返信
2005年3月20日(日) 23時27分違反通報親記事 4件目