ただっちさんへ
何処のメーカー(一応有名どころなら)にも、「企業向け」のパソコンがラインナップされていますよ。価格は、定価ベースで倍くらい、一般の実売価格で比べると、相当高い品物になりますが、信頼性は抜群です。一般向け商品との違いは、まずハードウェア面では、使用部品が精度の高い品を使っているそうです。ソフトウェアは余計なバンドル品は全くありません、素のままのWindowsです。OSは現在は「Win98SE」と「Win2000」が主流です。一般の量販店の店頭で入手するのは難しいですが、メーカーに問い合わせれば直販してくれるメーカーもあります。
ちなみに私の身近な例では、今は無きDECのWin95ノート(企業向けモデル)は、5年以上使っていますが、一度もトラブルは有りませんし当然リカバリーもしたこと無いです。一度起動すれば、半年くらいは電源入りっぱなしの使い方でです。一方、そのちょっと後に購入した、東芝の一般向けノートPC(Win95b)は、同じような使い方ですが、年に一度はリカバリーしないと調子が悪くなります。購入元は同じなので業者に聞いたところ、前記の「使用部品の品質の差」という答えでした。
ヘビーな使い方をするのでしたら「企業向けモデル」も検討されてはいかがでしょうか?お金で買えないデータもたくさんありますからね。