おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

アクセスリストって?

メール転送可
記事 852 by
アクセスリストってなんですか?
わかりません、誰か教えて?
あと、IPアドレスというのも・・・
友達どうして、話していたんだけど
To:miku

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年1月28日(月) 20時18分 1件目のコメント
コメント 854 by Lufa
mikuさんへ

う〜む、本当にCiscoの話でいいのか自信がないんだけど、IPアドレスの事も書いてあるしな〜。

とりあえず、Ciscoルータでの話をしときます。

アクセスリスト:
ルータと言うものがあるんですが、こいつはネットワークの経路(接続)を制御するものです。
で、このルータにアクセスリストという設定をすることが出来ます。
この設定は、簡単に言うと、この範囲のコンピュータ(IP)はこのサービス(Port)は使えるよ〜。この範囲はシャットアウトするぞ〜といったリストです。

IPアドレス:
コンピュータの住所みたいなもの。

ついでにドメインも絡めて記述
ブラウザにwww.yahoo.co.jpと入力するとYahoo!が表示されますが、211.14.13.65と入力してもYahoo!が表示されると思います。人間がこの数字を覚えるのは大変ですよね。そこで解りやすい文字であらわすのですがこれをドメインといいます。(yahoo.co.jpの部分がドメインです。)
実際にコンピュータが接続されるのはIPなので、ドメインからIPアドレスに変換する仕組みがあります。これをDNSといいます。インターネットの接続設定で、DNSサーバの設定とかされていると思いますが、それは、この部分になります。

もちろん、皆さんのコンピュータにもIPが振られています。
このサイトに書き込みをするときの、書き込みボタンの下の方に、以下のような文章が表示されていると思いますが、ここのIPアドレスの部分があなたのIPアドレスになります。
あまり、詳しく書くと難しくなるからこんなもんで。

この投稿に返信
2002年1月29日(火) 9時2分違反通報親記事 2件目
コメント 859 by miku
Lufaさんへ
レスありがとうございます。
そのアクセスリストや、IPアドレスでどんなことがわかるんですか?
なんか、聞くどころによるとHNを例え変えたとしても、
そういった情報を見れば同一人物だと特定できる・・ということを
聞いたことがあるのですが、そんなことわかるの?
あと、書き込みしなくて検索しただけでも相手に情報がわかるシステムなんですか?
すみません、言葉が変なところがありましたら、お詫びします。
この投稿に返信
2002年1月30日(水) 11時24分違反通報親記事 3件目
コメント 860 by Lufa
mikuさんへ

ぐゎ〜ん、わし、は、恥ずかしい・・(^_^;;

アクセスログのことか、そうだよな、普通の人がCiscoなんざ、出てくるわけがないし・・

Ciscoしか出てこなかったわしは・・・(^_^;;;
もっとよく考えないといかんの〜(反省)

説明しなおし

アクセスログ:
サーバ(WEBなど)にアクセスしてきた人の情報(IPなど)を、ファイルに書き込みして保持しています。サーバプログラムがね。

ん?書き方、いまいちやなー

例えば、このサイトを閲覧した場合、あなたの情報(IPアドレスなど)はサーバ管理者等、閲覧することが出来たりするのだ。

HNを変えたところで、何も隠蔽工作にはなりません。

まあ、悪いことは出来ないのだ!と考えておいてください。

う、しかし、突っ込みがいがある文章だな・・
端折りすぎかなとは思うが、上級者の方、あんま突っ込まないで・・(^_^;;

この投稿に返信
2002年1月30日(水) 13時20分違反通報親記事 4件目
コメント 863 by ぶんちゃん
Lufaさんへ

こんばんは、
私は上級者じゃないのでつっこめないですが・・・・

何かつっこんでほしそうにかかれていましたので
かいてみました。

アクセスリストで、ルーターのことをかかれていたのを
みたときに、ほのぼのとした気分になりましたよ(*^-^*)

ふふふふ・・・

私もこの相談室で同じようなことをしていた場合は、
ふふふふ・・・って書いてやってくださいね。

これからもよろしくお願いします。
この投稿に返信
2002年1月31日(木) 1時3分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし