おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

勝手に再起動して困っています。治し方は?

メール転送可
記事 1427 by
[質問]
こんばんは、今パソコンが勝手に再起動してしまうようになり困っていま
す。対処方法があれば教えてください。
(これを書いている今もヒヤヒヤしてるのです)
勝手に再起動してしまう時間は決まってないようで、ずっと普通に使えると
きもあれば立ち上がるとすぐに再起動してしまう場合もあります。
パソコンのスペックとかは何をどこまで書けばいいのかも不明なため
とりあえず、OSはwin98からwin2000にバージョンアップしたものを使用して
いるとだけ書いておきます。他に必要な事項がありましたら言ってくださ
い。どうぞよろしくお願いします。
To:みや

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月22日(日) 4時40分 1件目のコメント
コメント 1428 by K’un
みやさん

再起動だと・・・ウイルス、ファイルの不整合とか色々考えられますが
夏なので熱暴走の可能性もありえますね。
とりあえず、ノートパソコンでないのなら
ケースの側を外して動かしてみて(特にCPU、VGA)FANが
埃が詰まっていないか、きちんと回転しているのか確認してみてください。

あとは、HDDにも寿命というものが、あります。
ディスクの中に不良セクターができていないか
エラーチェックで全セクターを調べるのがよいと思います。

この投稿に返信
2004年8月22日(日) 8時27分違反通報親記事 2件目
コメント 1429 by みや
>>1428 K’unさん ありがとうございます。

お返事おそくなってすみません。
投稿した後、起動すればインターネットに繋ぐ繋がないを問わず
殆ど1〜2分で再起動という事態になってしまい。
何も出来なくなっていました。
ということで、今は別のところからお返事を書いています(苦笑)

私のパソコンはノートではないので、教えていただいたことを中心に
本体内(CPUのファンも含めて)を全部掃除して、不良セクターの
チェックもしたのですけれど、ファンはちゃんと回っていましたし
セクターのエラーも見つかりませんでした。
あまり関係ないかもしれませんが、とりあえずデフラグもしました。
それを確認してからHDDをフォーマットしてwin98に戻してみたのですが
今度は「電源を切る準備ができました」と画面にデカデカと表示される
ようになってしまい、再起動を繰り返していたいたwin2000と比べると
結果的に使えない事に変わりありませんが、少し動きが変わりました。

K’unさんの言われるようにHDDの寿命か、または本体(マザーボード?
CPU?かは不明ですけど)の寿命なのかもしれません。
ただ、これは昨夜わかったことなのですが、セーフモードにすると
上記のような症状はまったく起きないのが気になりました。

ちなみに今のパソコンは購入して4年になります。
4年という期間が長いのか短いのか判断できませんけど、買い替え時
なのかなとも思えてきます(笑

あと熱暴走というのもありえると感じていますので、もう少し
”あがいて”みようと思っています。
また、何か「これは可能性あるかな?」なんて内容がありましたら
お忙しいとは思いますが、教えていただけるとうれしいです。

長くなってしまいました。
では、失礼します。
この投稿に返信
2004年8月23日(月) 21時10分違反通報親記事 3件目
コメント 1430 by はねうま
みやさん

ハード側で問題ない場合、K'unさんのいうウィルスの可能性もあるとおもい
ます。少し前に勝手に再起動してその際ウィルスが活動するタイプのウィル
スがかなり出てた時期がありました。最後の手段として再インストールする
しかないかもしれません。
この投稿に返信
2004年8月26日(木) 20時15分違反通報親記事 4件目
コメント 1431 by 耳ル
再起動する可能性については
一.ウィルスによる
二.不正なDirectXへの送信。(ゲーム、動画を見る瞬間飛ぶ場合)
三.HDDのクラスタエラーによる保護
四.熱暴走によるBIOSシャットダウン
五.電源電圧不足による電力保持不可

私は5が怪しいと思いますが。
CDドライブが回転するたびに、電圧不足になったりするPCも多いですから。
スペックにもよりますが、新しいPCであれば400W前後
98時代のものなら増設なしで230〜300以上は欲しいです。

この投稿に返信
2004年8月30日(月) 5時20分違反通報親記事 5件目
コメント 1432 by みや
はねうまさん
耳ルさん

お返事ありがとうございます。
以前投稿してから、忙しさからほとんど何もできず
大変遅くなりまして、すみませんでした。

結果からいいますと、メーカーに調査を依頼したところ
マザーボードに問題があったということでした。

色々、ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年9月22日(水) 17時36分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし