おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1018 by ルビ☆

今、「dion」のプロバイダなんですが、親が「nifty」のプロバイダなんです。「outlook express」でメ... ( 続きを読む )

1.
補足をお願い致します Lufa
2.
設定 まっちゃん

3.追加確認

コメント 1021 by びぎ(●^0^●)
ルビ☆さんへ

基本的にはLufaの言うように、nifty から dion へメールを送信できないというのはないと思います。(って言うか、そういった症状は聞いたことないなぁー(^^;)

考えられることは、設定ミスか送った方のアドレス間違い、操作ミス、プロバの回線の不具合のときにメールが受信できなかったかぐらいですね。

それで、Lufaさんのプラス追加確認になるのですが、

Outlook Expressを立ち上げ、『ツールメニュー』 ⇒ 『禁止された送信者の一覧』に親御さんのアドレスかniftyのドメインがないか確認してください。

フリーメールで受信している場合は、お使いのフリーメールの送信者禁止一欄を確認してみてくんさい。(。・_・。)ノ(ちなみに、フリーメールの使い方は、企業によって使い方が違うので、お使いのフリーメールのヘルプをご覧くださいm(_ _)m)

また、他のプロバを使っている方からのメールが送受信できるのであれば、アカウントの設定に問題があるとは思えないのですが、プロバイダのマニュアルを見て、一応、ルビ☆さんと親御さんのアカウントの設定も確認してみてくんさい。

親御さんのアドレスの入力ミスも考えられるので、親御さんがアドレスを直接入力している場合は、『返信』で送ってもらってみてください。

あと考えられることはプロバがサーバーをメンテをしていたか、回線の不具合があったときに、たまたまメールが送信できなかっただけだと思いますが、もし上記のことを試してみて、Lufaさんの方法も試してみてできなかった場合は、プロバのQ&Aを見てみて載っていなければ、サポートセンターに電話して聞いてみた方が良いと思います。m(_ _)m ぺこり

To:びぎ(●^0^●)

返信を書き込む

主題: プロバイダについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年3月29日(金) 2時51分 親記事 4件目のコメント
コメント 1022 by びぎ(●^0^●)
ルビ☆さんへ

そう言えば、もう一つ考えられることがあるのですが、誰かから送られたきたメールの容量がメールボックスの容量をオーバーしている場合、受信できないことがありますので、プロバにある自分のメールボックスを確認してみてください。また、Outlook Express以外のメーラーをお持ちの場合は、一応そちらの方で受信してみると、受信できるかもしれません。

この投稿に返信
2002年3月29日(金) 2時56分違反通報親記事 5件目

5.

メール転送可
コメント 1024 by ルビ☆
みなさんへ

丁寧なアドバイスありがとうございます。

言われたとおりのことをだいたいしてみたんですが…やっぱり…。
そうですよね、おかしいですよねぇ…

う〜〜〜ん。。どこにどうやって問い合わせればいいのだろう…
この投稿に返信
2002年3月29日(金) 13時34分違反通報親記事 6件目
コメント 1025 by Vega
ルビ☆さんへ

問合せ先の候補は契約しているDIONとniftyのサポートセンターでしょう。
つながりにくいとは思いますが頑張ってください。(^_^;)
ただ設定が合っているかくらいしか聞けないかもしれません。
その場合はマイクロソフトのページになりますね。
でも電話は確か有料だったような・・・(うろ覚え)

良ければ分かる範囲で情報を整理してみてください。
ぶんちゃんが別のページで記載されていたように

When(いつ)おかしくなった日や時間ですよね
Where(どこ)自宅なのか外なのか?接続形態の情報(ASDNとか)
Who(誰)パソコンの機種名・ソフトのバージョン・普段どのような用途を中心に利用しているか等
What(何)トラブルの内容をできるだけ詳しく
Why(なぜ)心当たりの怪しい操作を
How(どのように)どうしたいのか?もちろん問題解決ですね笑
How Much(いくら)有料修理が可能か、う〜みゅ。これもいらないか…

という項目を基本にしてメモを取れば
サポートセンター相手にも要領良く話せますよ。
整理するとトラブル解決には最低限

1.自分の環境を再確認(使用機種、設定など)
2.現象をはっきりさせる(どんな症状なのか)
3.何をやったか(どんなことをやったらそうなったのか)

が必要だと良かったら覚えておいてください。きっとルビさんの役に立つと思います♪
できればその情報
(Lufaさんやびぎさんがお尋ねしている質問等も)
にも返事がもらえたらいいのですがいかがでしょう。
お返事お待ちしています。頑張ってくださいね♪
この投稿に返信
2002年3月29日(金) 16時11分違反通報親記事 7件目
コメント 1028 by Lufa
ルビ☆さんへ

> 言われたとおりのことをだいたいしてみたんですが…やっぱり…。

え〜っと・・(^^;

結果を書いて頂ければ、まだ回答および追加質問も可能です。

問題点を絞りこむためにも、回答をお願いしたいのですが(^^;;
この投稿に返信
2002年3月30日(土) 17時27分違反通報親記事 8件目
コメント 1031 by びぎ(●^0^●)
ルビ☆さんへ

サポートセンターに聞くにしろ、だいたいと言う答えをサポートセンターの人に言っても、どこの企業に問題があるのかわからないので、場合によっては、3社のサポートセンターにたらいまわしにされて、結局はなおらない可能性があります。

それで、サポートセンターに電話する前に最低限やっておいた方が良いと思えることは、

1.今でもルビ☆さんと親御さんのメールーソフトは、他のプロバイダのメールなら送受信できるか。

2.親御さんがルビ☆さんのメールを返信で送信。

3.送信者禁止一欄の確認。

サポートセンターの人にしろ、パソコンに詳しい人にしろ、原因は複数考えられるので、原因を特定するには、色んな可能性を埋めていかないと原因が特定できないからです。

『1』をすることによって、ルビ☆さんと親御さんのメールソフトの設定が間違っていなかがわかりますし、メールボックスがつまっていないかとか、プロバイダの不具合のときか、回線が混雑しているときに送って送れなかったかがわかるからです。

『2』については、メールアドレスの入力間違いかどうかがわかります。

『3』については、間違って操作をしてしまって、特定のプロバイダか特定のメールアドレスのメールを受信できないかがわかります。

メールボックスがつまっているかとか、プロバイダのサーバーまで、親御さんのメールが届いているかは、プロバイダの方で確認はできますが、その他の1、2、3の部分についてはプロバイダの方では確認できないと思います。

dionのメールサーバーまで親御さんのメールが届いていれば、メールソフトかdionのサーバーの何らかの問題か、パソコンの方のなんらかの問題だと思われます。

親御さんからメールが送信できないと言うのは、メールが戻ってくるということでしょうか? それとも送信はできたけど、ルビ☆さんへの方で受信ができないと言うことでしょうか?

ちなみにメールが戻ってくる場合に、件名に『User unkuown』 ・ 『Host unkuown』と入っている場合は、メールアドレス間違いで送られなかった可能性が高いです。

とりあえず先にdionのサポートセンターに電話した方が良いと思いますよ。その次にniftyかな(^^ゞ
この投稿に返信
2002年4月1日(月) 3時17分違反通報親記事 9件目
コメント 1071 by ルビ☆
みなさんへ

親身になってくださってありがとうございます。
あれからなんですが、やっぱりまだつながりません…。

niftyだけじゃないみたいで、フリーマーケットで連絡をとる相手からも言われました。「フリマサイトを通さずに直にメールを返信したのに戻ってくる」と…。

●親は、他からのメールは送受信できるが、わたしは送信は出来るが、受信の出来ない相手がいるみたいです。

●親に返信で送信してもらったのですが、「Un known」と戻ってくるようです。

きっと、わたしのプロバイダに問題がありそうですね。
サポートセンターにも連絡してみたんですが、「受信の出来るプロバイダと受信の出来ないプロバイダがあります。」と女性から言われたのですが、本当なのでしょうか??

この投稿に返信
2002年4月4日(木) 14時4分違反通報親記事 10件目
コメント 1072 by Lufa
ルビ☆さんへ

> サポートセンターにも連絡してみたんですが、「受信の出来るプロバイダと受信の出来ないプロバイダがあります。」と女性から言われたのですが、本当なのでしょうか??

ここは、はっきりと、親が nifty を使用している。親とメールをしたいけど、メールが出来ないのはなんでよ?

と聞いたほうがいいかな(^^;;
この投稿に返信
2002年4月4日(木) 14時32分違反通報親記事 11件目
コメント 1073 by ぶんちゃん
ルビ☆さんへ

メールが戻ってくるときに
unkuown というエラーメッセージがでてくるとおもいますが、
このエラーメッセージを正確にココにかいていただけませんか?

ただしそのエラーだけでいいですよ〜
メールアドレスとかはのせないでね?って載らないけど・・・

それかくと意外と簡単に解決したりして(^^ゞ
この投稿に返信
2002年4月4日(木) 14時37分違反通報親記事 12件目
コメント 1074 by まっちゃん
ルビ☆さんへ

もしかして、メールソフトの設定の時に、
ご自分のメールアドレスを間違って入力してませんか?
私も最初の頃にやった失敗です。
「ne.jp」の所に「ne..jp」とドットを2つ入力してたんです。
一度確認してみてはいかがでしょうか?
この投稿に返信
2002年4月5日(金) 0時29分違反通報親記事 13件目
コメント 1076 by ルビ☆
まっちゃんさんへ

多分そうなんですよね
自分のパソコンのメールから、自分の携帯にメールを送ったらアドレスの抜けてる数字があったんです。

でも、どうやって設定したらいいのですか???
この投稿に返信
2002年4月5日(金) 10時38分違反通報親記事 14件目
コメント 1077 by ルビ☆
Lufaさんへ

ごめんなさぁぁい
多分、問題解決ですぅ…あたしのメール設定ミスの気がしてきました汗

自分のPCから携帯にメールを送ったんですね。
そしたら、アドレスの数字の部分が入ってなくって…
きっと、入力ミス(設定ミス)のようですぅ…はずかしいぃぃ

メールの設定ってでもどうやって修正したらよいのですか???
教えてください、このばかちんにぃぃぃ〜〜〜。。。
この投稿に返信
2002年4月5日(金) 10時45分違反通報親記事 15件目
コメント 1078 by ミト
ルビ☆さんへ

ずっと、経過を見守っていました、私もDIONユーザーですので。

「OutlookExpress」を立ち上げて
「ツール(T)」→「アカウント(A)...」を選択します。
「インターネット アカウント」ウィンドーが開きます。
「メール」タブを選択します(おそらく最初から開いていると思いますが)
「アカウント」項目の中にひとつしかアイコンがなければ、それをダブルクリックします。
「○×△のプロパティ」ウィンドーが開きます。
真ん中ら辺の「ユーザー情報」内の「電子メールアドレス(M):」欄にルビさんのメールアドレスが入っていると思いますので、ここを修正して下さい。

念のため、「サーバ」タブをクリックして、上の方の「サーバ情報」内の「受信メール(POP3)(I):」欄もチェックして下さい。
「pop.**.dion.ne.jp」(**の部分は、ルビさんのメールアドレスの「@」のすぐ後ろの英数字)

以上で終了です。
この投稿に返信
2002年4月5日(金) 11時42分違反通報親記事 16件目

16.解決?!

メール転送可
コメント 1079 by まっちゃん
ルビ☆さんへ

ミトさんがフォローしてくれましたね・・・。
どっちにしても、私はMacユーザーなので、
設定方法など、つっこんだ事は分からないので・・・
ごめんなさいね。m(_ _)m

ただ、設定うんぬんの事を聞きたい時は、ご自分の環境、
使用しているメールソフト、そのバージョンなども
記載してくれると、もっと答えやすいと思いますよ。(^-^)

それと、メールアドレスなど大事な物は、本当に気を付けて
入力しましょうね。(^ー^)ノ
間違って入力したアドレスが、ほかの誰かが利用していたら・・・
ね?迷惑かかっちゃうから・・・
この投稿に返信
2002年4月5日(金) 12時9分違反通報親記事 17件目
コメント 1081 by びぎ(●^0^●)
ってことはニフちゃん以外のメールも受信できなかったってことかな?(^^?
この投稿に返信
2002年4月6日(土) 0時10分違反通報親記事 18件目

18.その後

メール転送可
コメント 1086 by まっちゃん
ルビ☆さんへ

で、その後設定を変えれましたか?
メールは受信されるようになりました?
この投稿に返信
2002年4月8日(月) 15時48分違反通報親記事 19件目
コメント 1087 by びぎ(●^0^●)
治ったかどうかは知りたいですな(^^ゞ

この投稿に返信
2002年4月8日(月) 15時56分違反通報親記事 20件目

20.無関係

コメント 1138 by ひろぼう
ルビ☆さん
私は、DIONですが、毎週仕事の関係で海外と送受信してます。
プロバには関係ないです。ゆっくり考えながら操作して下さい。
この投稿に返信
2002年5月24日(金) 19時5分違反通報親記事 21件目

21件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし