おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

12倍ズームデジカメ購入

メール転送可
記事 6 by
panaかcanonか?
デジカメ買い増しの為、いろんなサイトで調べてるのですが......
12倍のズーム付ということでPanasonic Lumix -FZ7か
CANON Power shot-S3ISかどちらが良いでしょうか?
価格は新発売ということでS3のほうがお高いですが、後悔の無い買い物が
出来ればと質問させていただきました。
To:きん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月11日(木) 15時49分 1件目のコメント
コメント 7 by mito(ミト)
一般的なコンパクトデジカメの選択アドバイスをします。
文中に使用する焦点距離は全て135(35mmフイルム)換算値として読んで下
さい。

1.広角(ワイド)側重視
 望遠側は自らが移動して近寄れば大きく撮影できますが、広角側は後ろに
下がれるスペースがないと全体を納めることが出来ません。例えば室内での
記念撮影などでは後ろの壁いっぱいに下がっても全員が入りきらないことが
あります。焦点距離35mmのレンズでは被写体から5mの位置で幅5mの範囲
が写せますが、28mmなら同じ位置から6.2mの範囲が写せます。具体的には
両側に2人ずつ余裕で入ります。あるいは同じ5mの範囲を写すのに28mmな
ら1m手前の4mの位置でOKです。

2.レンズの明るさ(F値)重視
 カタログの裏側の性能表を見て下さい。レンズのところに小さい文字で
「焦点距離19-75mm / F2.8-5.6(※数字は架空)」などと英数字が並んで
います。この「F2.8-5.6」の数字がレンズの明るさを表します。この数字が
小さいほど明るいレンズという意味です。明るいレンズがなぜ良いかという
と、手ぶれが起きにくい、薄暗い状況でもストロボなしで撮影が出来る、ス
トロボの光が遠くまで届く←同じ距離までストロボ光を届かせるのにより小
さな(消費電力の少ない)ストロボでOK。

3.光学ズーム重視
 デジカメのズームには光学ズームとデジタルズーム2種類のズームがあり
ます。光学ズームはフイルムカメラと同様、レンズの焦点距離を変動させる
ズーム。デジタルズームは画面の中央部の画像を拡大するズーム、画像編集
ソフトで画像の一部を切り取ってサイズを拡大するようなイメージです。し
かしデジタルズームは全く意味のない機能です。たいていのデジカメは撮影
後の編集で画像の一部を切り取り拡大することが出来ますし、パソコン上で
編集しても簡単に同じことが出来ます。
ですから意味のないデジタルズームの倍率は無視して、光学ズームの倍率で
比較しましょう。カタログの「○×倍ズーム(光学▲倍)」の光学▲倍が光
学ズームの比率です。

4.CCDサイズ重視
 カタログの裏側の性能表を見て下さい。撮像素子と言う項目に「1/2.7型
CCD(※数字は架空)」と記載していると思います。これはフイルムに相当
する画像を記録する部分の種類とサイズを表しています。「1/2.7型」と言
う部分が記録面のサイズで単位は「インチ」です。「1/2.7型」の場合は分
数で2.7分の1インチ、つまり[1÷2.7=]0.37インチ≒0.94cmです。「1/2.3
型」なら[1÷2.3=]0.43インチ≒1.10cmとなります。「1/☆型」の☆の数字
が小さい方がより大きなサイズを表しています。
CCDのサイズの大きいものの方が感度や色再現性の面で有利です。

※3に関して、広角側焦点距離も光学ズームも全く同じなら、アクセサリー
にワイドコンバーターやテレコンバーターなどが用意されている商品の方が
利用範囲は広がります。例えば、運動会や野鳥の撮影など高倍率の撮影をす
る機会が多ければ、デジタルズームで倍率を稼ぐのではなくテレコンバータ
ーを付けて高倍率にした方がより鮮明な画像が望めます。

※4に関しては同時期発売の同価格帯の性能差のないカメラの場合ほとんど
差はありません。こだわるなら、カタログ数値のサイズよりも実効サイズを
比較しましょう。実効サイズはパソコン雑誌やカメラ専門誌やなどの比較記
事に紹介されています。

あとは、記録メディアやバッテリーの種類(専用バッテリーよりも単3型な
ど汎用性のあるバッテリーの方が調達しやすい、ただし稼働時間は専用の方
が↑)など自分の使用条件と照らし合わせて選択されてはいかがですか?し
ょせん“道具”ですから…

で、最後に個人的意見を
私なら迷わずCanonを選びます。Panasonicは使ったこと無いので偏った意見
ですが、PowerShotシリーズならフイルム一眼レフカメラのEOSシリーズから
続く洗練された操作系が非常に使いやすいです。それにカメラはやっぱりカ
メラメーカーの製品が信頼できますよ。なお、使用するバッテリーは
Panasonic製が一番信頼できます、高価だけどね(^_^;
この投稿に返信
2006年5月18日(木) 16時44分違反通報親記事 2件目
コメント 8 by きん
>>126 mitoさん、詳しい解説と貴重なご意見、ありがとうございました。
現在S3はFZ7より1万円ほどお高いですが、良く売れているみたいです。
動画もS録音になり性能では1枚上となるみたいですね。当初はデジ一眼の買
い増しを検討していたのですが。古い一眼カメラ2台は殆ど出番無しといっ
た状況なので携帯性や予算を考えると12倍デジに目標を絞りました。S3は乾
電池仕様なのですが結局、高性能充電池など買い増しになるのかも?でも
mitoさんのご意見を聞き、S3に気持ちが傾きつつ在ります。後は旧大蔵省と
も交渉して購入にもっていきたいと思います。
ありがとうございました
この投稿に返信
2006年5月18日(木) 17時42分違反通報親記事 3件目
コメント 9 by くーろん
ボクもカタログ上の使用では
canonを選びますね。

1 画素数が大きいの嫌い
理由 大きな紙に印刷しないから重いデータはいらない
2 ISOが800まで取れるキャノンが好き
理由 ソフトであとで明るく修正できますがめんどくさい
3 乾電池が使える
理由 パナソニックを使っているのですが乾電池が使えないのは
旅先で切れたときに困った経験があります。
バッテリはメモリ化が発生してだんだん充電量はあさくなるのもありますし
予備の充電バッテリ持ち歩くのもいいですが
それなら、使いまわしのできる充電池のほうが好みなのです。

あくまで個人的な意見ですが
ボクもmitoさん同様キャノンを押します。
この投稿に返信
2006年5月18日(木) 22時54分違反通報親記事 4件目
コメント 10 by きん
くーろんさん貴重な御意見ありがとうございます
実は今日、近くのキタムラへ様子を見に行ってきました。
S3は人気で在庫無し、入荷待ちということです。FZ7はさらに値下げして、
お得感UPです。今日実際に操作してみて感じたことは、FZ7はとにかく軽く
首に掛けていても違いがハッキリ判ります。グリップ感も良く、操作性はS3
より上の気がしました。ただAF速度はS3のほうが若干早いような気がしま
す。しかし、1万円以上の価格差が私には感じられなくマタマタ迷い
が..... 意志の弱い私です。
この投稿に返信
2006年5月19日(金) 16時36分違反通報親記事 5件目