おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ポケモンGO、熱中しすぎて死人も!?

メール転送可
記事 452 by
 ポケモンGO、その性質から歩きスマホを助長するのは明白な事実です。

ゲーム画面に集中したまま立入禁止区域や危険な場所に侵入したり、高所に登ったり、世界のどこかで死人が出ることが予想されます。海や川に落ちたり、崖から落ちたり、交通事故に巻き込まれたり、工事現場に入り込んでケガをしたり、何が起こってもおかしくありません。

ある程度の年齢になると、このようなゲームには全く興味も関心もわかないでしょうが、子どもたちの場合は、流行っているから、友達がやっているから、そんな安易な理由でポケモンGOに飛びつくでしょうし、やらざるを得ない環境に置かれてしまうケースもあるでしょう。

大人であれば、何が遭っても自己責任、自業自得なのかもしれませんが、好奇心旺盛にもかかわらず、人生(危険遭遇)経験や想像力が未熟な子どもたちは違います。

親の目の届かない屋外でゲームに熱中する子どもたちの安全は、親がどう教育していくかにかかっていると思います。

ポケモンGOは、通常の歩きスマホを超えた使い方が想定されます。どのような危険が想定されるのか、事前に理解させ、ゲームを楽しむにあたってどのような意識が必要なのか、子どもたちが自分で考えられるよう事前に教育してあげて欲しいものです。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年7月14日(木) 12時41分 1件目のコメント
コメント 453 by ぶんちゃん
>>452
早速、米国で15歳の少女がポケモンGOをやっている最中に車にひかれ顔をケガしたそうですね。惨事にならなくて良かったです。他にもスケートボードに乗ったままポケモンGOをやって転倒してケガしたとか、起こるべくして起こる事故が多発。死人に口なし、死亡事故はニュースになっていないのかも?
この投稿に返信
2016年7月15日(金) 17時50分違反通報親記事 2件目
コメント 454 by ぶんちゃん
 アメリカフロリダ州で、深夜、民家の前に車を停めてポケモンGOをしていた男女が民家に住む男性に不審者扱いされ、銃で発砲される事件が発生したそうです。銃社会ならではの事件ですね。

同国、カリフォルニア州で2人のユーザーが、ポケモンGOのゲームに誘導され、約27mの崖から海に転落、病院に運ばれたそうです。無事だったのでよかったですが、死んでいてもおかしくなかった事故です。

オーストラリアのシドニーでは、暗い駐車場でポケモンGOに熱中していたカップルが覆面をする2人組に銃で脅されました。屋外で無警戒にスマホ画面に熱中する危険性が露呈された事件でした。

世界中で大きな社会問題に発展し、注目度が高いので、これからも、こういったニュースが続々出てくるでしょう。関連して死人が出るのは確実で、過剰反応が起こり、どこかの国で何かしらの規制がかかるようになるかもしれませんね。

訴訟社会といわれるアメリカから、ゲーム会社が訴えられることになるかもしれません。

そんなアメリカでは、自動車を運転しながらポケモンGOをプレーしていたことによる交通事故が多数発生しています。

日本では、車両運転中の携帯電話使用に罰則ができたことで、自転車はともかく自動車運転中の携帯電話の使用を自重する社会風潮が高まってきましたが、せっかくの取り組みも無駄となり、運転中のスマホ利用者がまた増えてしまうのかもしれません。

この流れからいくと、いずれ歩きスマホにも罰則が適用される時代がくるのかもしれません。

この投稿に返信
2016年7月18日(月) 17時4分違反通報親記事 3件目
コメント 456 by ぶんちゃん
とうとうポケモンGOで死者がでました。

グアテマラに住む18歳の男性がポケモン欲しさに他人の住居に侵入し、その家の住人に射殺されたそうです。
ちなみに、グアテマラは中央アメリカ北部に位置する共和国です。南北アメリカ大陸のくびれているところです。

一般人が銃を持っていない日本では、射殺まではないと思いますが、不法侵入でトラブルになるのは間違いないですね。

また、デンマークでは、ポケモンプレイ中の人が用水路に転落して溺死しているそうです。

ポケモンが出現する場所は、マクドナルドなどの提携する店舗や安全な公園のみにした方が大人も子どもも一緒に楽しめそうです。
この投稿に返信
2016年7月21日(木) 14時28分違反通報親記事 4件目