おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

歴代テレビ時代劇

記事 119 by
【おしゃべり掲示板】
これは「歴代テレビ時代劇」について、あなたが思っていること、言いたいこと、知っている情報、思い出話などを自由に書き込んで語り合う、公式おしゃべり掲示板です。どなたでもお気軽にコメントしてください。

【関連キーワード】
大河ドラマ、時代劇専門チャンネル、歴史、時代背景、平安時代、鎌倉時代、戦国時代、江戸時代、幕末、明治維新、水戸黄門、鬼平犯科帳、暴れん坊将軍、遠山の金さん、必殺シリーズ、名奉行!大岡越前、江戸を斬る、銭形平次、JIN−仁−、信長協奏曲、大奥、新選組、忠臣蔵、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、太秦映画村、日光江戸村、庄内映画村、予算、撮影場所、ロケ地、視聴率
To:公式スレッド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年5月4日(木) 9時10分 1件目のコメント
コメント 129 by ぶんちゃん
 これを書いている2017年5月の時点で、地上波で放送されている時代劇は以下の2作品のみになりました。

「おんな城主 直虎」
 NHK日曜夜8時〜 主演 柴咲コウ
「みをつくし料理帖」
 NHK土曜夜6時05分〜 主演 黒木華

BSやCSの時代劇専門チャンネル(ほとんど再放送)などで細々と放送されていますが、地上波では、NHKを除いて民放の時代劇は皆無となっています。

小学生の頃は、ゴールデンタイムに「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「江戸を斬る」「必殺仕事人」など、家族と一緒に楽しく観ていました。小学校で「必殺仕事人」の藤田まことさん演じる中村主水の話題で盛り上がったりするほど、みんなが普通にテレビ時代劇を観ていました。

今は、家族で時代劇を観るなんて習慣は無くなってしまったのでしょうか。テレビ一人一台の家庭も増え、テレビを持たない人も増え、それぞれが好きなときに好きなことをする、そんな時代となり、家族そろってテレビを観るなんて風景も昭和の話、無くなりつつあるのかもしれません。

時代劇の撮影は衣装・セット・CG編集(撮影可能場所減少の副産物)など、現代劇に比べてお金がかかるし、視聴率がとれなくなってきたからなのか、とうとう民放各局は地上波で時代劇を流さなくなってしまいましたね。このまま一般人の多くが気軽に視聴できる地上波チャンネルから消えていってしまうのか。

現在放送中の「みをつくし料理帖」は、まだ始まったばかりなので情報がありませんが「おんな城主 直虎」の視聴率は全国平均14.0%です。

かつては、最高視聴率43.7%(昭和54年)をたたき出した「水戸黄門」も年々視聴率が低下し、第43部 最終回の視聴率は13.9%(平均10.1%)を記録し42年の歴史に幕を閉じました。

「おんな城主 直虎」の平均視聴率は、水戸黄門最終回の視聴率と変わりません。大河ドラマもいつか平均10%ぐらいになったら、水戸黄門のように打ち切られてしまうのか。時代劇そのものが日本の文化ともいえるので、せめて大河ドラマだけは無くさないで欲しいです。

テレビ時代劇にとって唯一の朗報は、CS「時代劇専門チャンネル」がそれなりに好調だということです。
この投稿に返信
2017年5月19日(金) 1時40分違反通報親記事 2件目
コメント 137 by asami
黒木華さんの「みをつくし料理帖」は、動画サイトで
まとめて見るつもりなので、まだ観てませんが
テレ朝系列だったか、北川景子さん版のものは観てました。
おおまかなストーリーは同じでしょうけど、見比べるつもりでいます。

また10月から、BS-TBSで「水戸黄門」が放送されるとか。
今度のご老公は武田鉄矢さん。
どんなご老公なのか、少しばかり期待だけど
勝海舟にしても福沢諭吉にしてもどんな役でも
“金八先生”に見えるから、このご老公様も・・・
金八に見えるんじゃないかと・・・。
助さん格さんは、3Bの教え子から!と、思ってたけど違ってました笑
この投稿に返信
2017年5月23日(火) 7時12分違反通報親記事 3件目
コメント 145 by ぶんちゃん
>>137
「水戸黄門」終わったはずでは、と思っていたらまたやるんですね。しかも黄門様が武田鉄矢さんなんて二重の驚きです。

大ヒットしてシリーズ化したドラマの主役を務めた人は、のちのちもそのイメージが付きまとうので、新しい役を演じる(特に主役)となると大変ですね。私も武田鉄矢さんといえば、幕末・明治の勝麟太郎や福沢諭吉、金八先生のイメージが強いです。どうも黄門様となるといまいちピンとこないです。金髪の黄門様なら、金髪の金八さんに見えるのかもしれませんね。

水戸黄門といえば、助さんが黄門様になったときほどの違和感はないと思うので、新しい水戸黄門をずっと観る人は、追々慣れてくるのかな。

私が水戸黄門をガッツリ観ていた時代は、里見浩太朗さんが助さんをやっていましたので、個人的に助さんの黄門様は未だに違和感しかありません。
この投稿に返信
2017年5月26日(金) 22時43分違反通報親記事 4件目
コメント 146 by asami
>>145
「水戸黄門」は三代目の佐野浅夫さんまでしか観てません。
石坂浩二さんや里見浩太朗さんのご老公は、インテリ系と言うか
スマートと言うか、三代目までのご老公に感じていた
土地臭さと言うかどっしりとした貫禄に欠けると言うか・・・
まったく別人のように見えたので観ることは無かったですね。

でも、わたしも里見さんが助さんをやってたときに
将来は、この人がやればって思いましたが
ふたを開けてみれば・・・、しっくりこないんですよね。
「長七郎江戸日記」でしたか? あっちはすんなりきれいに収まってたと思うんですけど。

ちなみに、佐野浅夫さんと里見浩太朗さんは、父方のはとこ同士だそうですよ。
芸能界、こんな関係の人たちが多いですよね
たとえば、北川景子さんと高畑淳子さんとか
渡哲也さん渡瀬恒彦さんとテニスプレーヤーの錦織圭選手もそうですし。
この投稿に返信
2017年5月27日(土) 17時54分違反通報親記事 5件目
コメント 148 by asami
NHKの「幕末グルメ ブシメシ!」

主役の酒井伴四郎は、紀州高野藩(架空の藩)の家臣。
彼が仕える殿さまが草刈正雄さんなんですが
当然、草刈さんも高野藩の殿さまという設定になりますよね。

で・・・
このドラマがBSで放送される何か月か前まで
草刈さんは、高野藩の領内とも思われる九度山で
長いこと幽閉生活を送っていた真田昌幸さん役だったので
この結びつきは面白いと思いました。

しかし、原作では紀州和歌山藩となっていました。
殿さまを草刈さんにしたので、ドラマでは設定を変えたのでしょう。
うまいねらい目だと思いましたねー。
この投稿に返信
2017年6月11日(日) 8時36分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし