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4ショーシャンクさん、有り難うございました。
『お墓についての安心を売る』とは、・・・・単純に考えていましたが、や
はり奥深い意味かあったのですね。
お墓の掃除施工前、施工後、お供え物、線香をあげてお参りしてる写真をメ
ールなり郵便なりで送ることは、考えていましたが、これからは『物』や
『サービス』を売るのではなく『体験』や『安心感』『満足感』を売ると…
と言う事。
そして、一番印象的だったのは、『通りかかったら草が生えていましたの
で、きれいにしておきました』
…これが、お客様の満足となり、「あの人に任せておけば安心」と言う信頼
が顧客のリピートに繋がるんだと確信しました。
この『安心を売る』というサービス精神は、このお墓ビジネスだけでなく、
私達の人間関係においても、その他全ての事に通じるのだと、改めて考えさ
せられました。
この新規のビジネスを今直ぐに立ち上げると言う事ではありませんが、やる
からには失敗は許されません。
果たして、需要があるのか多少不安もあり、色々と難題もあろうかとは思い
ますが、これから想定される問題点などをシュミレーションして、ショーシ
ャンクさんのおっしゃる「お墓の掃除」を売るのでなく、「安心を売る」を
念頭において、準備をしていきたいと思います。
本当に貴重なお時間を割いて下さり有り難うございました。