おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

将来の病気を防ぐために禁煙のすすめ

メール転送可
記事 11 by
はじめましてすうっちと申します。

自分が感じている健康について書かせていただきます。どこかの別のスレッ
ドでタバコは販売中止にしないのという意見交換がありました。それに受け
るよりも別の形で禁煙体験談として書かせていただきます。

つい半年ほど前までは喫煙者でした。ひょんなきっかけから禁煙して今に
至っています。今でも時にタバコは吸いたくなることもあるし、タバコの
煙・匂いが嫌いだったりします。

仕事でも喫煙する人の匂いにうっとおしかったり、街を歩いたり、喫煙の
飲み屋に行っても煙が嫌だから出てくるということもあります。
喫煙していた頃にはドトールコーヒーなどで喫煙所を探していたのですが、
今となってはドトールコーヒーでの煙に耐えられず、まったく考えていな
かったスターバックスコーヒーにおじゃますることが多くなりました。

いろいろな状況はあると思いますし、自分も禁煙するのもたまたまテレビ
でニコチンパッチのことをやっていたり、情報を集めてきっかけができて、
今に至っています。きっかけは神奈川県内の保健所で禁煙教室があったこと
です。禁煙マラソンなどにも参加させていただいて、不思議ときっかけが
あれば禁煙は比較的やりやすいって思います。
ホームページなどで調べれば比較的わかりやすいと思います。

今までタバコを吸っていた自分が人に迷惑かけていたんだなぁ〜ということ
を痛感すると共に、自分だけでもタバコを吸わないように、そして、禁煙
できる人を一人でも増やしていこうと思っています。
先日は子供の親が喫煙しているだけで、子供が病気になる確率が多くなる
とかいうことがあります。受動喫煙も問題になるし、喫煙して、疾病に
かかって治療にあたるコストもかかってしまいます。

喫煙は税金だけでいいけど、医療まで喫煙者の部分を保険で負担するという
ことになるとどこまで迷惑かけたら気がすむんだろう?自分が吸っていて人
に迷惑かけていないってだけじゃないってことが最近になり理解できました。
アメリカなどでは訴訟の対策で自動販売機の隣でニコチンパッチが売られて
いたり(日本では医者の処方が必要です。ニコチンガムは薬局で売って
いますが、そのようになるといいと思います。)パッケージに過激な健康
被害の映像があったりするようです。日本でも少しずつ変わっています。

禁煙って宝物です。壊れやすい宝物だけど、守っていこうとおもって
います。禁煙して、空気はきれいだし、走っても息切れしにくくなる。
そして、喫煙所を探したりして、イライラしなくてもいいし、コソコソ
すわなくてもいいです。というより、そんなこと頭にないからすごい余裕
ができています。もっとも、仕事ができるできないとかは昔から変わらない
と思っています。だからタバコが能率をよくするということはないなって
思っています。ちなみに太っていませんし・・・。

喫煙者の一人でも多くの人が禁煙の生活をして、宝物をいれてもらえれば
って思います。他にもいろいろと利点はありますし、個人差はあります。
乱筆乱文にて失礼をいたしました。賛否両論あると思います。
しかし、喫煙者の理論ってのはすごく強いってのはわかっています。
議論はあまり意味のないことと思っています。

あくまでも私個人の禁煙体験談と、禁煙のすすめとして読んでいただければ
幸いと思っています。
To:すうっち

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月8日(水) 23時7分 1件目のコメント
コメント 12 by 豚々
始めまして、すうっちさん豚々と申します。
私も、禁煙をしていますが、最近おかしいと感じています_(^^;ゞ
何故なら、伏流煙は体に悪いとか受働喫煙が問題だ云々の論議が盛んです
が、何故本人の体や第3者に悪い喫煙習慣を辞めさせるために健康保険は適
用されないのでしょうか?
其れを税収入としている国や自治体の責任はどうなるのでしょうか?
其れと、煙草に含まれるタール等とは比較にならないコールタールの発癌
性。其れを日本国中の道路に敷いて、ゴムと砂でこすり取って粉塵をまき散
らすのは、何にも言わない(-_-;)
結局、喫煙者だけを虐めるキャンペーンはおかしいと考えます(;^_^A
この問題では、煙草メーカーすら困らないのです(^_^; アハハ…
医療関係者の皆さんにこの問題をぶつけると、大概沈黙してしまいます(^^;)
うすっちさんは如何お考えですか?
Byとんとん
この投稿に返信
2005年1月14日(金) 23時44分違反通報親記事 2件目
コメント 13 by すうっち
>>790 豚々さんへ

論争しても答えは出ないと思いますので、一つの考え方として聞いていただ
けたらって思っています。前と同じことを書いて、当然答えにはなっていな
いかとも思います。

現在の日本ではタバコという製品は法律上の根拠なく販売されているのが現
状です。他の大麻とかの麻薬については麻薬取締法、薬については医療の薬
事法という法律によって保護されていたり、お墨付きがあるものです。

医療関係者などに問題をぶつけても当然、何もいえないでしょうね。そし
て、コールタールなど道路・建設関係については何もいえないでしょう。
知識もないのに何もいえないというのが、ひとつの理由と、法律など根拠が
なく嗜好によるものとの判断が未だにありますから、言う必要もないです。

だけど、自治体などで禁煙運動などを起こしているっていうのは国民健康保
険などで本人の医療費以上に負担額があるということ。本人に禁煙をすすめ
ることで、医療費などの社会的な総トータルのコストは安くなります。(医
療費に限らず、灰皿を作らないこと・喫煙室を作らないことなどがありま
す)

禁煙を奨励していくとその反面、喫煙者に対して責めることになってしまい
ますね。
禁煙をしたいと思った人に対しては救いの手を差し伸べていけばいいと思い
ます。だけど、禁煙するつもりもないということであれば、ある程度マナー
を守って喫煙をしていただくということでよろしいのでは?

あとは子供がいるところは問題です。子供は喫煙・禁煙する権利・自由があ
りませんから、喫煙習慣を勝手に身につけさせるということはできないと考
えます。禁煙は難しいのは事実ですが、サポートの仕方などで成功させる工
夫ができるのではないでしょうか?
本人次第だし、医者としても本人が禁煙したいとか訴えがあって動けばいい
のではないでしょうか?
そうして、禁煙の人が多くなり、タバコの自動販売機も少なくなっていくと
いう傾向ができてくるのではないかと思います(それが海外にうつるだけと
いうのも困るけど)。

豚々さんへ・・・。議論より、実践と考えています。喫煙を続けている人に
やめなさいとは言えないけど、そうなると隠れて吸うか?堂々と開き直って
吸うか?という具合です。喫煙者も虐げられているといっても、追い詰めら
れると当然禁煙は望めません。本人の気持ちがどう向いているかと思いま
す。
この投稿に返信
2005年1月17日(月) 20時23分違反通報親記事 3件目
コメント 14 by かぜ
>>790 豚々さん

僕はたばこを吸いませんし、たばこの煙に嫌悪感を感じています。
健康保険が禁煙で適用されたら
保険料を払っている嫌煙者にはたまらないでしょうね。
それならどうぞ肺がんにでもなってくださいって思うかもしれません。
ただ、喫煙による健康被害増加での健康保険増大も指摘されていますが
実態が目に見えないから抗議のしようがないのでしょうね。
あからさまに「禁煙を推奨するのに保険料を適用します」と言われたら
ちょっとイヤな気分になると思います。

喫煙者だけを虐めるキャンペーンですが、
副流煙の不快感が大きいですが、歩きタバコによる歩行者へのヤケドや
ポイステによる環境汚染といった喫煙者のマナーの悪さが原因ではないでし
ょうか?
もっと喫煙者がマナーをもって吸っていただけるなら
そこまでの虐めはないものと思います。
この投稿に返信
2005年1月20日(木) 1時40分違反通報親記事 4件目
コメント 15 by 豚々
>>791 誤解があるようなので再度申し上げますが、
>現在の日本ではタバコという製品は法律上の根拠なく販売されているのが現
状です。
税金を取る道具として習慣性のある煙草を利用しているのが本質で、戦前は
戦費調達のために使用されていたのです(-_-;)今も国民を中毒にして税金を
取っております。本質は麻薬の密売人と変わりません。違いは武力(兵器)
を持っているか否かです。
>医療関係者などに問題をぶつけても当然、何もいえないでしょうね。そし
て、コールタールなど道路・建設関係については何もいえないでしょう。
コールタールの発癌性は医学ですし、阪大でも研究している学者も居ます。
でも問題が公になる事はありません(-_-;)
私が言いたいのは、”社会(実態は国及企業)”にとって都合の良い事だけを
声高に言うのではなく、都合の悪い事も、言いなさいという事です。
”(国民の)将来の病気を防ぐため”と言う事で有れば、国民の健康を守るた
めにも、たばこ税に依存しない、仕組みを作る事をあわせてしないと片手落
ちではありませんか?私の言いたいのはこの事です。
公衆衛生と言う観点から考える必要が有ると思います。
この投稿に返信
2005年1月31日(月) 9時15分違反通報親記事 5件目
コメント 16 by さっち
>>787 コールタールと煙草のタールは同じですか?
私は、手に湿疹が出来、皮膚科にかかってパッチテストをした結果、コール
タールに反応しました。煙草は吸いますが、コールタールと煙草のタールは
同じ成分ですか?
この投稿に返信
2007年9月27日(木) 12時6分違反通報親記事 6件目
コメント 17 by TOMさん
>>853 極めて簡単に申しますと。
コールタールと煙草のタールは別物ですが、中には、同じような物質が含ま
れています(例えばベンゾピレンという物質)。

もう少し申しますと、コールタールは石炭からコークスという燃料を生成す
るときに出来る副産物で、煙草のタールは、煙草等が燃焼して一端気化した
後に壁や肺に付着する「ヤニ」の事です。

従って、バッチテストでコールタールに反応したと申しましても、コールタ
ールの中のどの成分に反応したのかが分からなければ・・・あんまり意味が
ありませんね。
この投稿に返信
2007年9月27日(木) 20時27分違反通報親記事 7件目
コメント 18 by さっち
>>854 お礼が遅くなり、申し訳ありません。
さっちです。
TOMさんお返事、本当にありがとうございます。
コールタールの中のどの成分に反応したかまではわかっていません。
次に診察に行った時にでも医師に聞いてみようと思います。

本当に、ありがとうございました。

私は、あまりパソコンを開く事が無いので、返事が遅くなり、申し訳ありま
せんでした。

もしまた、何か、わからないことなどあった時は、相談にのって下さい。

よろしくお願いします。
この投稿に返信
2007年10月3日(水) 22時36分違反通報親記事 8件目
コメント 19 by TOMさん
>>855 いえいえ、お気になさらずに、私自身適当に興味のある題材にカキコをして
いるだけですから。
きっと、コールタールに肌が敏感な体質であるため、もしかして煙草のヤニ
にも反応するのであれば、周りの禁煙協力などが必要だとお考えになっての
質問だろうと思います。

その場合でしたら、詳細な成分調査をするよりも、煙草のヤニによるテスト
をすれば良いと思いますので、そうしてはいかがでしょうか。
この投稿に返信
2007年10月5日(金) 19時52分違反通報親記事 9件目