おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

どうしても輪に入っていけない…。

メール転送可
記事 463 by
 不甲斐無い母でごめんなさい…。同じようなトビもありますが、限界が見
えてきたので溢させて下さい。
 1年半前に夢一杯膨らませて引っ越ししてきました。50世帯ほどが同じ
ような世代の新興住宅地です。
 子供二人(4歳、2歳)と同じ年の子供も一杯います。
 近くの公園でお母さんたちが集まっているので私も頑張っていこうと思っ
ていました。
 しかし引っ越し当初から、一人のお母さんに何をした訳ではないのですが
嫌われているみたいで、話かけても端的に返事するだけ。そして、それがだ
んだん挨拶しても視線を合わせずに「はぁ」みたいな返事のみ。子供が話か
けてもほとんど返事せず。私にいたっては存在自体を無視される感じです。
 それならば他のお母さんと仲良くなればと思っていたのですが、そのお母
さんが中心なのです。それでその場にいても空気のような扱いされていま
す。こんにちは〜と円に入ってもただの置き物状態。他のお母さんたちも
徐々に私に対して距離を置くようにしていっています。だから、その場にい
るのも苦痛で…。
 他の人たちの輪に入るには筋が離れているし、もう輪が出来ているので入
りずらいです。
 だから地域に仲良くできるような人がいない寂しい生活を送っています。
その無視するお母さんは幅広く付き合いをされており、バーベキューや花
火、家に遊びに行ったりと子供たちが仲良くなっていっています。うちの子
たちは羨ましそうにしています。その姿を見ると本当に申し訳なくて…。こ
れがもう少し年齢を重ねていくと、子供が弾かれて悲しい思いをしそう
で…。
 公園に行くのも苦痛で時間を外して違う公園にいっています。しかし、夕
方遅くまで皆の笑い声やゴロゴロとこども乗用車の音が鳴り響き、耳を塞ぎ
たくなります。子供は遊びに行きたいと言いますと余計に悲しくなります。
ごめんね。ごめんねと毎日息子たちに心の中で謝る毎日です。

この1年半。旦那にも言わずにずっと我慢し、解決方法を模索していまし
た。
 しかし、この前、旦那に聞かれて思わず泣きついてしまいました。
 でも、我慢しつづけていたのを吐いたせいで、今度は私が弱くなってしま
ったのか、夜もあまり寝れなくなりました。心がぽきっと折れた感じです。
ずっと引っ越しの事、近所付き合いの事を考えてしまっています。

結果、旦那は引っ越しも考えようと言ってくれました。まあ家が売れるか
どうかがかなり難しいですけど…。両親への詫び、これからのことを考える
と多くの壁が待ち受けています。売りに出す時周りの人の反応も怖いです。
でも、それを乗り越えないとこの苦難から解放されないと分かっているので
頑張ります。

本当に不甲斐無いお母さんでごめんなさい。息子たちはその母さんの子供
とも今は元気よく挨拶したりしているのに…。
To:せら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2013年5月15日(水) 12時51分 1件目のコメント
コメント 464 by そら
>>1828
せらさん

お気持ちすごくわかります。
私も2年ほど前から同じような目にあっています。
最初は子供の為にと毎日毎日外で遊ばせていました。
かたまって話すママ友グループになんとか入ろうと頑張ってましたが、
盛り上がり方がすごく中に入れませんでした。
私は数人で話をするとき、なるべく意識して全員の目を順番に見ながら話しま
す。
みんなが輪に入れるよう、背中をむけないように一歩ひいて立ちます。
話題が出ればみんなに「あなたは?」とふります。
でもあの人たちは自分たちだけが良ければそれで良いんです。
そんな気遣いするわけもなく、寂しい思いをしてる人なんて気付きもしませ
ん。
いつも「私は透明人間なんかな?」と感じていました。
誰かの家に集まってるとき、外には私たちも親子だけ…。
夏には花火、ハロウィンやクリスマスの時期には楽しそうに仮装してる姿を見
かけて悲しい思いをします。
私も行きたいとぐずる子供に申し訳なく、何度も私がこんな親だから…と子供
達が寝てからしょっちゅう泣いていました。
私の子供はとてもこだわりが強く、毎日友達ともめたりしていたのも、このグ
ループの中ではかなり苦痛でした。
どんな時も話に夢中なママたちは子供たちの動向を見ていないので、どういう
経緯であろうと結局泣いてわめいている私の子供がややこしい子という扱い
になってしまうのです。
今も紆余曲折ありますし、落ち込む日もありますが、私はここで頑張っていま
す。
子供たちが小学校に行く頃になれば、自分で友達を作って、一人で遊びに行く
ようになります。
子供の世界にもイジメや無視、きっとこれからたくさん起こるだろうと思いま
すが、それはきっとどこに住んでもあることだと思うのです。
それと、ご近所のママ友たちもどこに行っても多かれ少なかれ、いろいろある
と思います。
私は今は「そんな疲れるグループに誘われても逆に困るわ」と割りきって考え
られるようになりました。
気持ちの持ち方、見方を変えることができたら、きっとうまくいきますよ。
最初に頑張って深入りしてしまったグループとは、今も最悪の状態になってし
まっていますが、もう私とは無関係な人だからという気持ちでいます。
同じ幼稚園に通っているので、送り迎えで顔を合わすし、家の前で子供たちが
遊ぶので、家に入ることもできずに死ぬほど苦痛です。
でも私はもう無理をしないと決めたので、透明人間でも気にせず子供たちの遊
んでいる姿を見ています。
それでもやっぱり落ち込み、時々壊れそうになりますが、きっと気持ち次第で
抜け出せる時がくると信じて、今は上がったり下がったりしながら心を鍛えて
います。
ママ友は普通の友達とはやっぱり違う。
なので、なるべく深入りせず、そつなくを心掛けています。
近所のママ友とは浅く軽くがちょうど良いですよ。
どうか、せらさんが「なんとかやっていくぞ」と思えるような気持ちになれる
ことを祈っています。
一人じゃありません。同じ気持ちで私も頑張っています。
せらさん、一緒に頑張っていきましょう
この投稿に返信
2013年5月19日(日) 14時17分違反通報親記事 2件目
コメント 465 by せら
>>1834
そら様
 心温まるお言葉ありがとうございます。
 同じような状況なのを知って、それでも頑張ろうとしている姿を聞いて励
まされました。
 実はこの半年で3回身体を崩し、2回ウイルス感染で入院しました。精神
的なモノだとは思っていなかったのですが、やはり病は気からという言葉で
関係は深くあったのだと今更ながら気が付きました。
 それでも、周辺だけが人間関係ではないとようやく前向きに思えるように
なりました。
 本当は家を売りに出す段取りを取っていたのですが、あと1カ月だけ頑張
ろうかと思います。もう少し離れた場所にも行き、他のママさんたちとも積
極的に話しかけるなどして…。
 それでも、気持ち的に下向きにしかならないのであれば、今度こそ引っ越
しを実現できるように動きたいと思います。
 本当に、本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2013年5月20日(月) 8時42分違反通報親記事 3件目
コメント 466 by そら
せらさん

心の健康を損なうと見事に身体に出ますよね。
私も下がってしまっている時は、片頭痛や三叉神経痛、口内炎、顔面のけいれ
んなど色んなところに不調が出ます。
3月初めあたりにちょっと傷付く出来事があり、約2ヵ月ほど浮き上がってこれ
ませんでした。
周りに悟られないように愛想よく挨拶するのが精一杯。
お酒もごはんも美味しくないし、何をしても楽しく感じられない。
そんな時、長年会えてなかった友達に会えることになりました。
ふさぎこんでた時間が嘘のように、声がかれるほどバカ笑いをして、
すべてがふっとびました。
それで、しょーもない人間関係なんてどうでも良いと割りきれるようになった
んです。
そんなしょーもない人達と深入りしなくてラッキーだったんですよ
いつも堂々とにこやかに挨拶し、特に深入りせず、
子供たちが小学校で自分で友達を作るようになれば、働きに出れば良い。
週末は家族でゲラゲラ笑い、楽しく過ごす。
私はそうなるように、無理をしないと心掛けて、上手く目をそらす努力をして
います。
きっとわかってくれる人も現れます。
ふさきこんでいるとそういう出会いを見逃してしまいます。
一緒に笑っていきましょう♪
この投稿に返信
2013年5月20日(月) 10時30分違反通報親記事 4件目