おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ホルンの音がこもる、すぐにバテる

メール転送可
記事 120 by
【相談】はじめまして、こんにちは。私は中3でホルンを吹いています。中1の時か
らホルンを吹いているのですが、音がこもります...(右手は注意して入れ
てます。)パーっという音にならずモーっていう感じなんです。ホ
ールで吹いた時、もごもごしたような感じになり全く響きません。チュ
ーニングのB♭もこもったような感じになり、特に高い音がこもります。
また、曲で高い音の裏打ちを吹いているとすぐにバテてしまいます。

ホルンは人数が少ないので出さなくてはなりません。響く音にするにはどう
すれば良いですか。コンクールの曲でソロがあるので、いい音で吹きたいで
す。
そして、バテないように吹くにはどうすれば良いですか。
練習方法など教えてください。お願いします。
To:りぃ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月1日(土) 19時1分 1件目のコメント
コメント 121 by ほるん
りぃさん、こんばんは。

ホルンの音のこもりということですが、実際音を聞いているわけでは
ないので、推測で書いているということをご了承ください。

まずブレスなのですが唇を震わすというイメージでなく、口に息を通す
穴を作ってそこに息を通す感じで吹いてみてください。そして通す息は
マウスピースから楽器を通ってベルを抜けて、観客席からホールの奥を
はるかに超えて吹き抜けていくイメージでブレスしてみてください。
これだけでずいぶん変わってくると思います。

次に口の形なのですが、極端にすぼめたり、引っ張ったりしていません
か?普通に口を合わせてそこから軽くすぼめるか、わずかに引くかくら
いの方がよい音がする場合が多いです。普通に口を合わせてそのまま
楽器を吹いてみてそこからわずかに引いたりすぼめたりしてよい音の
でる位置を確かめてみてください。

あと上の歯と下の歯の間隔はどうでしょうか。教則本などにはあまり
書かれていないのですが、この間隔はかなり音色に影響します。
個人差が大きいのであるのでどの間隔がよい音がするのかは、間隔を
広げたり、せばめたりしてご自身で試してみるしかありません。

あと息の方向なのですが。高音域になるほど下向きになるのが一般的です。
高音域から低音域まですべての音域で一音一音どの向きに息をいれたら
一番よい音がするのか試してみましょう。

ばてないためには日ごろの練習しかありません。毎日毎日のロングトーン
やリップスラーなどの練習を積み重ねていきましょう、あるときふとバテ
なくなっている自分に気がつくと思います。

あなたのいい音で吹きたいという気持ちがかならず音に現れてきます。
その気持ちを持っているだけで、きっともうすばらしい音色に向かって
かわりはじめていますよ。
この投稿に返信
2006年7月3日(月) 23時45分違反通報親記事 2件目
コメント 122 by りぃ
>>2249 ほるんさん

アドバイスありがとうございます。

Tpの友達2人に歯の間隔をどのぐらいあけているか聞いたところ、私の歯の
間隔はあけすぎだったかもしれません・・・・・

ブレス、口の形など気をつけて練習します。
コンクールまであと少しなので毎日頑張って変えていきます

本当にありがとうございます。
この投稿に返信
2006年7月4日(火) 23時16分違反通報親記事 3件目