おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

サックスのパッチとブラスソープについて

メール転送可
記事 222 by
みなさんに質問したいことが二つあります。ブラスソープってありますよね?
サックスの場合ネックに使うと思うのですが、どのくらいの頻度で使うのか
分からないのです。

二つ目です、前までマウスピースにパッチを貼っていましたが、貼る事に
よって使えるリードが制限されてしまうと聞いたので外してみたんです。
そしたら振動が結構あってちょっと吹きづらい。噛みすぎなのかもしれません。
皆さんはパッチを貼っているのでしょうか?
To:沙羅

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月20日(土) 9時55分 1件目のコメント
コメント 223 by みほ
沙羅さん

はじめまして中ニでテナーサックスを吹いているミホです(n_n*)
えっと、ブラスソープを使うとネックに傷がつくので、使わない方がいい様です(@^-^@)私の学校は皆、使ってません彡

パッチのことですが、私は貼ってないです♪沙羅さんが↑で書いているようなことは聞いた事がありませんでしたけど、パッチを貼ると口が安定してイイと聞いた事があります・・・。アドバイスになってなかったらゴメンなさい(−_)
この投稿に返信
2004年4月1日(木) 16時47分違反通報親記事 2件目
コメント 224 by サックス
沙羅さん
こんにちわ。パッチのことですが、はった方が口の締め方などが安定して音量を大きくしやすいし、きれいな音を見つけやすいですよ。リードが制限されるようなことわないと思います。
この投稿に返信
2004年4月4日(日) 9時59分違反通報親記事 3件目
コメント 225 by みさ
沙羅さん

テナー吹いてる中2です♪
ブラスソープは私は使ってないのでわからないのですが
パッチはこの前楽器屋さんに聞いたのですが
確かに制限されることもあるかもしれないのですが
普通のバンドレンのリードを使うには大丈夫なんだそうですっ。
この投稿に返信
2004年4月11日(日) 12時40分違反通報親記事 4件目

4.お礼

メール転送可
コメント 226 by 沙羅
みほさん、サックスさん、みささん

いろいろな情報ありがとうごさいました^^
ブラスソープは今のところ汚れてないですし、
トーンホールクリーナーを使うぐらいにしておきます。
パッチはまた貼るようにしました。
やっぱり自分の吹きやすいようにした方がいいですよねっ

この投稿に返信
2004年4月11日(日) 12時51分違反通報親記事 5件目
コメント 227 by 町の楽器好きのオヤジ
沙羅さんそして書き込みをされた皆様・・・

ブラスソープとはそのままの意味・・そう洗剤のことです。
ネックを薄めたブラスソープで洗うこと自体は問題は無いと思いますが
そのやり方に注意が必要ですよ。
1  必要以上にブラシなどでこすらない・・・キズがついたりします
2  オクターブキーのタンポを濡らさないで下さい・・・・はずして作業す
るのが良いでしょう
3  作業終了後良く乾かしてからケースに入れましょう。

神経質にならなくても良いと思いますが・・・・
気になるようでしたらマウスピースクリーナを吹き付けてキレイなスワブ
で拭けばよいと思いますよ。

マウスピースパッチ・・・・
これは歯でマウスピースが削れてしまいことを防いだり歯から伝わる振
動を防いだりかむことで前歯にかかる負担を軽減したりする目的があり
ますよね。
そのため貼ることが必ずしも良いこととは人によって考え方が変わって
きます。
しかしリードを制限するということはありません。
何故なら前歯の当たるところに張るからリードが当たる面には全く関係
は無いのです。
それよりも貼り方を勘違いしている方は多いようですよ。
マウスピースの上のところにぴったりと合わせて貼っている方が多いよ
うです。
これではしばらく使用しているとマウスピースからパッチが飛び出てきて
マウスピースとリードのセッティングに支障が出てしまいます。(この状態
ではありませんか?)
歯の当たるところに有ればよいのでマウスピースのカーブに合わせる意
味は全く無いのです。
マウスピースをパッチを貼る側から見たときにパッチがマウスピースの
先から1〜2mm位下からのイチに貼っておけばいいのです。
マウスパッチ以外に自分の前歯に紙などを挟んでマウスピースを噛んで
いる方もいますのでいろいろ試してみたら如何ですか。
いずれにせよ余り難しく考えず気楽に楽器を演奏することを楽しんで下
さいね。

この投稿に返信
2004年4月13日(火) 23時42分違反通報親記事 6件目