おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

バリトンサックスの基礎について

メール転送可
記事 128 by
こんにちわ。中2でバリトンサックスを吹いているぃろはと申します。
去年から始めたんですけど、バリトンやってる先輩がいないので(楽器自体
も4年くらい使われてなかったようです)、フォームやアンブシュアなどが
最近になっておかしいと感じ始めました。
運指などはアルトの先輩に教えてもらいました。なので変え指などもまった
く分かりません。
なので、いくつか質問があります。

1.フォームについて
 アルトの先輩には「体と楽器が平行になるように」と言われましたが、そ
れをバリトンでやると右手がももに当たって動かしにくいですし、座奏の場
合は椅子に楽器がひっかかったりしますよね?なので正しいフォームがしり
たいです。

2.アンブシュアについて
 口の中の下のほうにくっきりいつも歯形がついています。つよく噛みすぎ
なのが原因だと思うのですが、強く噛まずに吹けないんです。どうすれば正
確なアンブシュアがつくれますか?

3.アタックについて
 タンギングの問題なのですが、とてもアタックが強いんです。音の出だし
は音量も大きいし音程もあってないしでチューニングやユニゾンの時とても
音が目立ちます。それでなくてもサックスは音が目立ちやすい楽器だと聞い
たのですが、自然に音の出だしをつくるにはどうすればいいでしょうか。

4.リードについて
 今は3半のリードを使っています。かなりきつくて8拍伸ばすのも大変で
す。フォルティッシモでは4拍までしか伸ばせません。曲を吹くのにはあま
り困らないのですが、伸ばしのときにはかなりバスクラにたよっています。
やはり柔らかいリードに切り替えたほうがいいのでしょうか?

すごく長い文ですみません。
お返事頂けると嬉しいです。
To:いろは

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月15日(金) 19時42分 1件目のコメント
コメント 129 by 和妃
いろはさん初めまして、中3でバリトンを吹いている和妃です。
あたしは1年のときクラで2年でバスクラ3年でバリトンに
うつったりしているのであまり参考にならないかもしれないですが、
毎月来てもらっている講師の先生に教えてもらったことなので、
参考になればなぁと思います。

2.アンブシュアについて
下唇に歯型がつくのはみな同じです。痛かったらあぶらとりがみを
はさむと良いです。アンブシュアは下唇を口の中に丸めて(少し)
それから、マッピを咥えて(歯は1.5aの所くらいをかみます)
横の唇を真ん中に寄せます。そしてアゴを伸ばします。

3.アタックについて
なのですが、あたしも最初の方はアタックすごくきつかったです。
でも、慣れていくうちにコツをつかめました。
リードがあなたにあってないリードみたいなので、3に変えたほうが
わたしはイイと思います。アタックも自分の吹きやすいリードだったら
目立ったりしなくなるので。自分の吹きやすいリードを選んだ方が
良いと思います。
この投稿に返信
2005年4月27日(水) 7時22分違反通報親記事 2件目
コメント 130 by いろは
>>688 和妃さんレスありがとうございます

説明もわかりやすくてすごくためになりました。
アンブシュアはこれから安定するように形づくりしていきますね。
あぶらとりがみですか〜今度ためしてみます。
リードも3に変えました。
今までRICOのリードを使っていたんですが、ヴァンドレンのリードにし
てみました。
まだ慣れないのですがこれからじっくり育ててみます。

わかりやすいレスありがとうございました。

この投稿に返信
2005年5月4日(水) 10時43分違反通報親記事 3件目
コメント 131 by さやか
いろはさんはじめまして、私は高2でバリサクを吹いているさやかです。
私は中1〜高1までアルトだったんですが、去年コンクールでバリサクを吹
いて、また2週間前急遽バリトンを吹くことになりました。なので、今日私
自身がコーチに注意されたことを参考にしてみて下さい。

アンブシュアについて
アルトを吹くよりも口の中の容積を広くして下さい(あくびをしたまま口を
閉じているような感じで)

また、ネックだけで吹いてEsの音でピッチが合ってないと、楽器で吹いたと
きに変な所に力が入っているそうです(金管がマッピだけで吹いてそのまま
楽器につけたら同じ音が出ることの木管バージョンて感じです)

この投稿に返信
2005年5月19日(木) 23時51分違反通報親記事 4件目
コメント 610 by Simata
>>128
こんにちは〜 私は、今年度中1で、初心者で1年目で参考にならないかも
しれませんが、先輩や先生に教わったことを参考に書いて
みます。

☆フォーム☆私もよく分からないですが、ネックの位置とか少しずらす
だけでも楽に吹けるようになります。人によってちがうので 、
試してみてください!
☆アンブシュア☆アンブシュアは、けっこう人それぞれで、基本的には、下唇
を丸めて、マッピを1.5〜2pの位置でかみます。
☆アタック☆こういうのは、慣れだと思うので、Feght❗
☆リード☆リードは3半でOKです。私はヤマハの3半を使ってます。
リードの見分け方ですが、床と平行に見たとき口つけるほうでは
ない方のふくらみが左右対象だといいリードだと言われました。
この投稿に返信
2017年3月18日(土) 21時32分違反通報親記事 5件目