おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 630 by ぶんちゃん

【体験談】 最近、信号が変わるたびにアイドリングストップ機能が付いた車のエンジン再始動音が聴こ... ( 続きを読む )

1.
こちらはアイドリングストップが付... ABC

2.最近はバスにまで、そんな機能がつ...

メール転送可
コメント 632 by ぶんちゃん
>>631
最近はバスにまで、そんな機能がついているんですね。
バスだと普通乗用車よりもエンジン始動音が大きいのでうるさそう。
悪い機能ではないので、まだまだ改良の余地ありですね。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: アイドリングストップ機能は騒音公害?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年9月4日(日) 0時12分 親記事 3件目のコメント
コメント 635 by ぶー
>>630
私もあの音イラつきます。バスに乗ることあるんですが、エンジンかかる度、おしりに響くエンジンの振動不愉快です。気色悪いです。
この投稿に返信
2016年11月18日(金) 11時33分違反通報親記事 4件目
コメント 637 by とんちゃん
赤信号なのにじっと出来ずにジリジリと進む車
高齢者ドライバーが増えたからなのか、近頃目立ちます

ブレーキ踏む(シーン)
アクセル踏む(キュルキュルキュル)
ジリジリ進む
ブレーキ(シーン)
ジリジリ進む
ブレーキ踏む(シーン)
ジリジリ進む

交通量が多いところだと周りから(キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル)

いャあ、まじで耳障りですわ
っていうか、何らかのアクシデントに見舞われそうになって、咄嗟に回避しなきゃいけない時にキュルキュルやってたら間に合わないと思います(例:車やバイクが突っ込んでくる、何かが落ちてきたり飛んでくる、突然地面が陥没した、突然の水害に襲われてキュルキュルしても始動しない)
アイドリングストップは耳障りなだけでなく、咄嗟の時は危険です。
この投稿に返信
2017年4月14日(金) 8時40分違反通報親記事 5件目
コメント 639 by ぶんちゃん
アイドリングストップ機能のついた車がどんどん増殖しています。

先日、バイクで信号待ちをしていたとき、青に変わった瞬間、前に並んでいた車6台のうち4台から時間差で「キュルキュルキュル」「キュルキュルキュル」「キュルキュルキュル」「キュルキュルキュル」。
そして後方からも「キュルキュルキュル」「キュルキュルキュル」。

思わず、小さな声で「うるさい!」と叫んでしまいました。
バイクだとよく聴こえるんです。
もちろん、それぞれのドライバーに罪はありませんし、悪気がないことも分かっています。ドライバー側からだと大きなエンジン始動音は聴こえないので、まさか近所を含む周りに迷惑をかけているなんて思ってもいないでしょうし、それに気づくこともないでしょう。

悪いのは浅はかに燃費節約を謳って世に広めてしまったメーカーです。
恐らく、今後更にアイドリングストップ車が増えてきたら、騒音公害という社会問題になるかもしれません。
この投稿に返信
2017年4月24日(月) 15時47分違反通報親記事 6件目
コメント 643 by 音が嫌
信号のすぐそばに住んでます
青の度にカシャカシャというかキュルキュルの始動音がとても耳障りです。
ハイブリッド車以外はアイドリングストップやめてもらいたい
この投稿に返信
2018年5月13日(日) 20時31分違反通報親記事 7件目
コメント 644 by こはく
交差点などで信号待ちしてる時など、一斉にエンジンがかかる音がしますね。
エコ?地球にやさしい?を目的にしたのなら、バッテリーの寿命が何故短いのだろうか?
それも、アイドリングストップ専用(車種の純正)バッテリーでしか適応できない。
運よくなのか、アイドリングストップが作動しずらい車です。
もう一台のは、あえてアイドリングストップしないように設定して乗ってます。
信号付近に住まれてる方にしたら、騒音公害ですね。
便利を優先にしていると、どこかに弊害が出てきますね。
この投稿に返信
2018年5月13日(日) 22時23分違反通報親記事 8件目