おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

飲酒運転で車没収、素敵な国デンマーク

メール転送可
記事 619 by
【情報】
 住みやすい国といわれているデンマーク、2014年の交通法規の改正により、飲酒運転で捕まった場合、乗っていた車をその場で没収されるようになったそうです。

捕まったら直ぐにレッカー車を呼ばれ、心の準備をする間もなく「愛車見送りの儀」が始まります。このようなスピード感のある罰則であれば、違反ドライバーの記憶に後悔の念が強く刻まれることになるでしょう。

更に運転免許を取り上げられ、最低一ヵ月分を収入を罰金として没収されます。

没収された車はオークションにかけられ、売り上げは国庫に入るそうです。

没収による効果は定かではありませんが、このような飲酒運転撲滅のための国を挙げた努力の結果、飲酒運転による死亡事故が約半分に減りました。
(2007年と2014年を比べたデータ:死者55%減、重傷者43%減)

とても素敵な法律ですね。素敵ですが、それでも飲酒運転は無くならないんですね。ということは、日本でデンマークに類似する法律を採用したとしても飲酒運転を撲滅できないのかもしれません。

飲酒運転に対して世界一厳しいといわれるデンマークの法律でさえこうなのですから、それでも飲酒運転するドライバーは、この法律を厳しいと思っていないということです。

故に、飲酒運転に対しては、もっと厳しくしても良いということです。

日本では財産権の問題があるので、なかなか難しいのかもしれませんが、刑法では犯罪に使用された物品を没収できる罰則があるそうです。飲酒運転は立派な刑事犯罪なので日本でもこのくらいやってもいいのではないかと思います。

日本でも、飲酒運転を撲滅するために世界一素敵な法律を作って欲しいものです。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年7月9日(土) 19時50分 1件目のコメント
コメント 620 by Yuko
>>619
初めまして。とても興味深い内容です。
この投稿に返信
2016年7月13日(水) 15時37分違反通報親記事 2件目
コメント 621 by てん
初めてコメントさせていただきます。
車没収のインパクトはかなり強いですね
私が住んでいる地域は飲酒運転がとても多いので
、こちらの記事をFacebookにシェアしたいのですが、よろしいでしょうか?
この投稿に返信
2016年7月14日(木) 11時16分違反通報親記事 3件目
コメント 622 by ほがえら
とても面白い記事をありがとうございます。

レンタカーや、知人に借りていた車だったら、どうなるのでしょう?
この投稿に返信
2016年7月15日(金) 8時53分違反通報親記事 4件目
コメント 623 by ぶんちゃん
>>621
 デンマークでは、車没収の影響は想像するほどではなかったですが、日本では愛車という言葉があるくらい、自分の車に愛着を持っている人が多いので、車没収という法律ができたらインパクトは大きいと思います。

どうぞ、ご自由にFacebookにシェアしていただけるとありがたいです。
この投稿に返信
2016年7月15日(金) 13時8分違反通報親記事 5件目
コメント 624 by ぶんちゃん
>>622
 想像でしかありませんが、レンタカーや知人からの借用車でも没収されるのではないでしょうか?

こういう法律があることは、自動車関連業界も運転免許を持っているドライバーも周知の事実となっているはずですよね。

飲酒運転でレンタカーが没収になったらレンタカーの再調達価格分を請求できると、契約書にも記載されていると思います。むしろ記載されていない方がおかしいです。

知人が車を貸す場合も、そういう法律があって没収されるリスクがあることは分かって貸しているので、貸す方にも多少なりとも責任の一端があるということになるのかもしれません。あとは、貸した側と飲酒運転の没収された側の当事者同士の話し合いで弁償するなりなんなりのことがなされるのではないでしょうか。貸した車を事故で廃車にされたのと同じ扱いになるのではないでしょうか。

ちなみに、日本の法律では、飲酒運転ドライバーが運転する車の同乗者にも責任があり、道交法上の罰則があります。車で来た客にお酒を飲ました飲食店にも罰則がありますね。
この投稿に返信
2016年7月15日(金) 13時20分違反通報親記事 6件目
コメント 636 by ゆきち
>>619
素敵な法律ですね。
日本も道交法だけで判断するんじゃなくて少なくとも、傷害、殺人と普通に重犯罪であることを更に科せば良いのに〜と思ってしまいます。
この投稿に返信
2017年1月21日(土) 12時8分違反通報親記事 7件目