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533 私は、MTもATも変則MT車やらミッション操作の可能なAT車もときどきのりま
すが....
AT車の場合は、ブレーキを離すと若干のトルクが発生しますが、この段階で普通な
ら気づくと思うんですが。MT車だって同じですよ。クラッチをすこしづつはなして
いって、前進後進はすぐわかるわけです。
あわてなければ、車庫入れ中に暴走、、、とかおきないと思うんですが。
ていうか、駐車場に普通にいれるのに、AT車でアクセル踏む必要がそんなに多発す
るでしょうか?(コイン系の段差のある奴とかもありますが。)
みんなあせりすぎ。
あとたまにみかける、「AT車で左足でブレーキを操作する人」このクセは絶対なお
してください。4WD等のトルクの太い車等で、アクセルふみながらブレーキかける
と通常、車は進行します。(マニュアルだと普通エンストしますが。)
右足だけなら、必ずどっちかしか操作できないはずです。
特にMTの人なら、わざわざ煩雑な操作をしなくてはいけないクラッチから左足をは
なさないはずです。レーサーでもないかぎり、アクセルブレーキの同時踏みはしない
ですよね?
ていうか、もしMTの人で、左足をブレーキにのせてる人いるんだとすれば、すでに
運転に問題あるかと。(きびしいかもしれませんが。)
あと、踏み間違えは、その人の資質でしょうね。
そもそも、アクセルとブレーキの位置や、そのふみ心地は全然ちがいます。
まあ、なんらかのフィードバックはあってもいいと思うので、後進時は時速3km/h
程度しかでない仕組みなんてのもあってもいいかもしれませんが、でも低速時はやっ
ぱり高トルクな傾向になるので、ブロック塀やらガラス扉くらい平気でこわせるとは
思いますが。
(さらには、人にぶつかったりすれば、軽い怪我ですまないですが。)
パニックをおこして踏み間違えたという言い訳もあるかもしれませんが、同様の言い
訳をする場合に多いのが、万が一の事態をひきおこしたとき、(人を怪我させた、事
故をおこした)に、まともな対処ができず、轢き逃げをした人の言い訳と同じ理由と
いう点にも考えさせられるものがあるような気がします。
運転や、万が一の場合にたいする資質はもうすこし問われてもいいのかもしれません
ね。
とはいっても、慣れはこわいもので、車のったあとバイクのってブレーキ
かけるとき右足ふんでしまうのね。そうすると、「リアだけしか」ブレーキが
かからなくて、リアロックします。
なんでもいいけど、トヨタの車でミッションをいじれるAT車にいえることですが、
(とくに、ネッツのやつとか。)1速と2速の間の減速比がはげしくとびすぎ。1速
で6000まわして、2速いれたら、なんで、3000までおちるかな。(;_;) 峠の登りがし
んどいす。