チーズさん
私は車のオイルは基本的に自分で交換してました。今ではほとんど車を使わないので奥様任せです。
自分で交換する理由は、用品店、GS、ディーラー、どこでもゲージギリギリ一杯までオイルを入れられるからです。普通の湿式潤滑のエンジンでは、オイルが少ないと潤滑不良を起こしますが、入れすぎると回転抵抗になるばかりで何のメリットもありません。私は大体7分目までしか入れません。
オイルの銘柄は特にコダワリがあるわけではないのですが、粘度とグレードが一致する安いオイルと言うことで、某メーカー純正オイルを愛用してました。車の製造メーカーとは一致してません(^ ^)ゞが、用品店でもホームセンターでも4L缶が安く手に入ります。
使用量は2.5〜2.7Lだったので、古いオイルを抜いたあと、1.3〜1.5Lだけ注入して10分程度アイドリングでフラッシングして、再度オイルを抜き、残りのオイルを全量注入していました。
エンジンにとっては“新鮮な”オイルが何よりです。
高級オイルを長期間使用するより、安物オイルをこまめに交換する方がエンジンは長持ちします。夏場などエンジンにとって厳しい条件の時期はオイルのグレードを変えるのではなく、交換サイクルをさらに短くしてあげる方がエンジンには優しいです。
「高級オイル」は“劣化しにくい”“汚れを取り込む能力が高い”のが特徴です。新品オイルなら「安物」も「高級品」も潤滑性能に大差はありません。
「安物オイル」でも“こまめな交換”と“フラッシング”で高級オイルと同等(あるいはそれ以上)の性能を発揮できます。
燃費とエンジンフィーリングは、オイル注入量を少なくすれば向上します(^^)bでも、ゲージ下限以下は御法度ですよ。
ちなみに、現在の“足”であるスクーターは、使用量が少なく(1L未満)常に高負荷運転(全開走行)してるので、高級オイル(1Lで上記四輪用4L缶より高価)を用品店で交換してます。スクーターのオイル交換は非常に面倒くさい(^ ^)ゞ