おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

バッテリーから出る火花

メール転送可
記事 357 by
【相談】はじめまして。たまと申します。どなたか教えて下さ〜い…。

車の電装系の作業(もしくはバッテリー交換そのもの)の際、最後にマイナス側の端子を接続して…、って時にプチプチって感じで、地味〜に火花がでる事ってあるのでしょうか…。

どっかショート気味とか、つないだ瞬間にどこか電流の流れる系があらかじめあったとか。原因は分からないのですが、今日久々にいろんな作業後繋いだら、ぷちっとかすかに火花がでてかなり心配…。

いきなり支離滅裂な質問でスミマセン。正常な接続・正常なバッテリーでもあるのかな…と。どなたかよろしくですお願いいたします。

To:たま

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年6月7日(土) 22時45分 1件目のコメント
コメント 358 by アメリカン
たまさん
 全くなんの心配もありません。
 汚れおとし、交換などのために配線をはずし再びターミナルに取り付けると、必ず火花がでます。
 私など+と−を間違えてつけてしまい、配線が真っ赤になって、あわてて付け直し、これはどこかイカレタなと思ったけど無事でした。
 こおいう間違いはしないように。
 ぐずぐずしていると車が燃えてしまいます。

[レス不要ですよ]
この投稿に返信
2003年6月8日(日) 1時41分違反通報親記事 2件目
コメント 360 by iq
>>358 たまさん
 私は(車専門では無い)技術屋ですが、車はキーを抜いて居ても、時計や他の電装品(エンジンコンピュータなどの待機電力)の為、少しは流れて当たり前なので、少しの火花は古ーい車は別としてOKです。理想は10A程度のヒューズを取り合えずカマしてテストすると安全です。現在が問題無ければアメリカンさんの言う通りOKです。 次にアメリカンさん、この場合はコード被服の溶着やショート、コードの電流容量の低下、バッテリーの容量低下が少なからず有りますので、今後頭に入れといて下さい。

この投稿に返信
2003年6月10日(火) 0時19分違反通報親記事 3件目
コメント 362 by アメリカン
>>360 iqさん
 助言有難うございました。随分電気に詳しいですね。
 バッテリーの容量低下までおきるとは、全く気にしていませんでした。
 あの失敗はもう何年も前の事なのでその車には乗っていませんが、今後絶対に間違えないように気をつけます。

この投稿に返信
2003年6月10日(火) 19時19分違反通報親記事 4件目
コメント 406 by おじさん
たまさん
最後にマイナス端子接続でよいのです。そのときコンピュータ関係に常時電気が供給されますから、回路が形成されて電流が流れるようになったので、かすかな火花がでたのだとおもいます。エンジンキーを0FFにしてても、カーラジオやコンピュータ関係には、電流が供給されていますから。もし、ショートしていたら,ヒューズが飛ぶか配線に熱を
持つか、解けてしまいます。今の場合は前者の場合で心配はないと思います。たまさん、なかなか車に詳しいですね。
この投稿に返信
2003年7月11日(金) 21時50分違反通報親記事 5件目
コメント 634 by 広瀬 由行
>>357
たまさん
プチプチ程度でしたら心配ありません。
電気溶接の時のような火花出したら、自動車屋サンで見てもらって下さい。
バッテリーの破損とかひゅうずが切れている場合があります。
今回程度ならそのままでかまいません。
この投稿に返信
2016年10月16日(日) 23時21分違反通報親記事 6件目