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バッテリーから出る火花

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記事 357 by
【相談】はじめまして。たまと申します。どなたか教えて下さ〜い…。

車の電装系の作業(もしくはバッテリー交換そのもの)の際、最後にマイナス側の端子を接続して…、って時にプチプチって感じで、地味〜に火花がでる事ってあるのでしょうか…。

どっかショート気味とか、つないだ瞬間にどこか電流の流れる系があらかじめあったとか。原因は分からないのですが、今日久々にいろんな作業後繋いだら、ぷちっとかすかに火花がでてかなり心配…。

いきなり支離滅裂な質問でスミマセン。正常な接続・正常なバッテリーでもあるのかな…と。どなたかよろしくですお願いいたします。

To:たま

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2003年6月7日(土) 22時45分 1件目のコメント
コメント 358 by アメリカン
たまさん
 全くなんの心配もありません。
 汚れおとし、交換などのために配線をはずし再びターミナルに取り付けると、必ず火花がでます。
 私など+と−を間違えてつけてしまい、配線が真っ赤になって、あわてて付け直し、これはどこかイカレタなと思ったけど無事でした。
 こおいう間違いはしないように。
 ぐずぐずしていると車が燃えてしまいます。

[レス不要ですよ]
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2003年6月8日(日) 1時41分違反通報親記事 2件目
コメント 360 by iq
>>358 たまさん
 私は(車専門では無い)技術屋ですが、車はキーを抜いて居ても、時計や他の電装品(エンジンコンピュータなどの待機電力)の為、少しは流れて当たり前なので、少しの火花は古ーい車は別としてOKです。理想は10A程度のヒューズを取り合えずカマしてテストすると安全です。現在が問題無ければアメリカンさんの言う通りOKです。 次にアメリカンさん、この場合はコード被服の溶着やショート、コードの電流容量の低下、バッテリーの容量低下が少なからず有りますので、今後頭に入れといて下さい。

この投稿に返信
2003年6月10日(火) 0時19分違反通報親記事 3件目
コメント 362 by アメリカン
>>360 iqさん
 助言有難うございました。随分電気に詳しいですね。
 バッテリーの容量低下までおきるとは、全く気にしていませんでした。
 あの失敗はもう何年も前の事なのでその車には乗っていませんが、今後絶対に間違えないように気をつけます。

この投稿に返信
2003年6月10日(火) 19時19分違反通報親記事 4件目
コメント 406 by おじさん
たまさん
最後にマイナス端子接続でよいのです。そのときコンピュータ関係に常時電気が供給されますから、回路が形成されて電流が流れるようになったので、かすかな火花がでたのだとおもいます。エンジンキーを0FFにしてても、カーラジオやコンピュータ関係には、電流が供給されていますから。もし、ショートしていたら,ヒューズが飛ぶか配線に熱を
持つか、解けてしまいます。今の場合は前者の場合で心配はないと思います。たまさん、なかなか車に詳しいですね。
この投稿に返信
2003年7月11日(金) 21時50分違反通報親記事 5件目
コメント 634 by 広瀬 由行
>>357
たまさん
プチプチ程度でしたら心配ありません。
電気溶接の時のような火花出したら、自動車屋サンで見てもらって下さい。
バッテリーの破損とかひゅうずが切れている場合があります。
今回程度ならそのままでかまいません。
この投稿に返信
2016年10月16日(日) 23時21分違反通報親記事 6件目