おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

左ハンドルのMT車を買いたい

メール転送可
記事 295 by
はじめまして
突然ですが左ハンドルのMT車に乗りたいんですけどお勧めの車種とかありませんか?
いま候補に挙がってるのがBMWのZ3なんですけど、なんとなく「高級車」のイメージが強すぎて・・・あと壊れやすいって噂も(ほんとなんですかね?) 中古車の雑誌を見ても全くチンプンカンプン(??)こんな私が外車に乗ろうということ自体が間違ってるのかどうなのか・・・
愛のあるアドバイスお待ちしてま〜すっ 
To:桜花

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月19日(水) 0時15分 1件目のコメント
コメント 298 by ミト
桜花さん

こん○○わミトです。
レフトハンドルMTとはまたマニアックな選択ですね(^^;
BMW Z3格好良いですよね(^^)b
BMWも5や7シリーズあるいはMシリーズになると「高級車」と言えますが、Z3は国産車で言えば「フェアレディZ」や「スープラ」見たいなもんでしょ(^^)エンブレムだけ見て「高級車」とありがたがるブランド人間はいるでしょうがそんなに気負うことなく乗れると思いますよ。

外車は国産車より「壊れにくい」です。ただし細かなトラブルは国産車より頻発します。最近はそうでもないかも知れませんが国産車は10年10万kmまでは大したトラブルもなく走りますが、この10を目処にとたんに「壊れます」(^^;その点、外車はこの10を過ぎても細かなトラブルの頻度は増えても「壊れません」。一般的にドイツ車は数万kmまでは細かなトラブルが発生しますがこのトラブルが出尽くすと数十万km持つと言われています。ノントラブルで乗りたければ国産新車を3年ごとに乗り継ぐのが一番無難です(^^;細かなトラブルは愛嬌ですよ。

今ちょっと、検索したら「左ハンドルMT車」は結構ありますよ。スポーツクーペはBMWのZ3とMクーペくらいですが、セダンやハッチバックならアウディ・オペル・MINI・プジョー・ローバー等々ヨーロッパ車がたくさん見つかりました。なぜかイタリア車が引っかかりませんでしたがイタ車にもMT車はたくさんあるはずです。
ちなみに「Yahoo自動車」で検索しました。

今の時代「外車」って気負う必要はありません(^^)v
ドイツ車に至ってはへたな国産車より売れてますからね。

私が個人的にお勧めなのはBMWの318iのクーペです。実用性とスポーツ性を兼ね備えた良い車ですよ。
この投稿に返信
2003年3月19日(水) 2時27分違反通報親記事 2件目
コメント 299 by 桜花
>>298 ミトさん

お返事ありがとうございま〜す(^^)
左ハンドルいっぱい種類あったんですねぇ。
もともとスポーツタイプへの憧れが始まりなんでBMWを本命に探してみますp(^^)q
318iクーペって見たことないんで「G*o」か何かでチェックしてみますね。

10万Kmってなんかの合言葉みたいにみんな口にするからチョット「??」だったんですけど、そういう理由があったんですねぇ。ほんと何もわからないので、いっぱい教えて頂いて勉強になりましたm(__)m
(あたしみたいなのが車屋さんのいいカモになるんだろうなぁ(T_T)なんんて思ったりして・・・(^^;

国産といえばマツダのRX-7とか物凄く可愛らしいですね。タヌキみたいなテールランプとかボディの丸みとか・・・。女の子っぽいです。

まとまりのない文になちゃいましたね。
でもミトさんの言葉で親の猛反対にも対抗できそうな気がしてきました。(実は周囲からは猛反対にあっているんです) 
この投稿に返信
2003年3月19日(水) 3時24分違反通報親記事 3件目
コメント 300 by ミト
>>299 桜花さん

がんばって憧れの車をゲットして下さいね(^_-)b☆

でも、何をそんなに反対されてるのでしょうか?
左ハンドルだから?
輸入車(外車って呼び方は今や不適当)だから?
MTだから?
○左ハンドル…これについては私自身が「左側通行=右ハンドル」支持者のため反論のネタを思い付きません<(_ _)>右ハンドル車が存在するならばあえて左ハンドルを選択する必然性は無いという考えです。
○輸入車…ドイツ車については、都市部ならば国内弱小メーカーよりサービス網は充実しています、サービスについては国産車と比べて何ら不都合はありません。また、短期的には細かな出費がかさむこともありますが、車両の寿命が長くリセールバリューが良い(高く下取ってもらえる)ことを考えると長期的に見れば安くつきます。
○MT…常に手足四肢の操作を要求されるMT車ならば「携帯片手に...」等の“ながら運転”が許されませんから「安全」です(^^)

輸入車を中古で購入する場合は正規代理店で購入することをお勧めします。多少割高になりますがアフターサービスを考えると安心できます。
思い切って新車と言うのも「愛着」が湧きますよ、今なら超低金利ですし(特に輸入車ディーラーでは)。

318iクーペはいわゆるスポーツカーではありません(^^; 3シリーズセダンの2ドア版と考えて下さい。
318なら反対されることもないのでは?と思いますよ(^^)
この投稿に返信
2003年3月19日(水) 10時0分違反通報親記事 4件目
コメント 301 by 桜花
>>300 ミトさん

はいっ 昨夜からウキウキしっぱなしです。早く運命の車に巡り合いたいです〜(*^_^*)

反対されてる原因としては・・・
★維持費が高そう。
★壊れやすそう。
★燃費が悪そう。(調べたら10で結構いいんですね)
などのお金に関することと、
★若いのに輸入車なんて生意気。
★すぐ盗まれたり、イタズラされたりする。
などの(?_?)なことまで様々ですね。

何よりうちの親って国産(特にトヨタ)が一番っていう時代の人なんでトヨタ車以外ってだけで反対されました(^^;

私自身「日本で乗るのになんで左?」っていわれると困っちゃうのですが、MTの乗り心地が大好きで(ATってどうも酔っちゃうんです)、ずっと国産MTに乗ってて「右手で変えるギアってどんなんだろ〜」っていう物凄い安易な気持ちからなんですよ。(その辺の安易さも反対の原因?)

でも新車は社会人1年生には厳しいですね〜
値段の手ごろさもZ3の魅力の1つです(^^)

あと、318z@見てみました。
セダンタイプ(って言うんですかね?)でした。自分の無知さが恥ずかしい・・・(>_<)きゃ〜

この投稿に返信
2003年3月19日(水) 15時42分違反通報親記事 5件目
コメント 302 by ミト
>>301 桜花さん

思い入れは良く分かりました(^^)b精一杯応援しますよ。

ではひとつずつ反論しましょう。
>★維持費が高そう。
 先に書いた「耐久性」「リセールバリュー」からトータルコストは安くつきます。
>★壊れやすそう。
 細々としたマイナートラブルは起こりますが、重大な故障は起こりにくいです。また正規ディーラーでキチンと定期整備を受ければマイナートラブルも未然に防止できます。
>★燃費が悪そう。(調べたら10で結構いいんですね)
 環境大国ドイツの車ですよ(^^)v環境に気を使ってます。カタログスペックでは国産車の方が勝ってるかも知れませんが、実用燃費で国産車に勝るとも劣りません。
>★若いのに輸入車なんて生意気。
 BMWはもはや国産車に負けないくらいの台数が走ってます。今更、輸入車だ国産車だと分類して考える方がおかしい。
>★すぐ盗まれたり、イタズラされたりする。
 これに関しては反論のしようがない(><)個人で注意するしかありません。しかしZ3ならば目立ちますので、桜花サンがその車に乗っていることはすぐにご近所に知れ渡るでしょうから、ある意味、安全かも知れません。一方で「妬み」からいたずらされる可能性は否定できません。

最終的には、半ば強引に買っちゃいましょうよ(^^)
もし、お父さんが車好きならシメたもの、休みの日にドライブに誘ってナビシートに乗せてあげましょう。そして頃合いを見計らってお父さんもドライバーズシートに座ってもらいましょう。きっと帰り着くときには「タマには貸してくれ」と言われることでしょう(^^)vスポーツテイストいっぱいのZ3が車好きの心に響かないわけはありませんからネ。

>右手で変えるギアってどんなんだろ〜
その“好奇心”お見それいたしやした<(_ _)>
右手操作のMTは右利きなら至極自然な操作系ですよ(^^)v
レーシングカーのシフトレバーは大抵右側です。ドライバーの好みにより左右どちら側にでも出来るのですが、ほとんどのドライバーは利き腕側を選択するそうです。「シフトチェンジ」という動作が複雑でかつ正確さを要求される操作をするわけですから当然ですよね。

新車の方が、保証は付くしディーラーの対応も良いし何かと安心ですよ。超低金利60回ローンも視野に入れてみては?

318i(←“i”が機種依存文字になっていましたよご注意下さい)はいかがですか?桜花サンの趣味ではないかな?(^^)私的にはご両親を説得しやすいかなと思ったのですが。
輸入車には個性的な車種がたくさんあります。ぜひネットでいろいろ検索してみて下さい。

最後に、中古を探すのは困難かも知れませんが、逆輸入車というのはいかがでしょう?
国内メーカーが製造した「輸出仕様」の国産車です。もちろん輸出国向けの仕様になっていますから、英国を除く欧米向けは「レフトハンドル」です。
たとえばマツダの「ユーノスロードスター(輸出名は忘れた)」とか、日産の「240SX(シルビアと180SXの合いの子)」とか、トヨタなら「MR−2」等々、国産スポーティーカーには大抵、輸出仕様が存在します。
もちろん、元々国産車ですから国内のディーラーで整備してもらえますし、仕様地向けの特別部品以外なら国産用の部品がそのまま使用できますから、ほとんど国産車の感覚で乗れますよ(国産車なんだけどね(^^ゞ)。
まぁ私的には一番「意味がねぇ〜(>_<)」ことになりますが(^ー^;「レフトハンドル」拘るならば選択肢としては有効かと。

楽しみですね(^^)桜花サンが何買うのか。
この投稿に返信
2003年3月19日(水) 18時18分違反通報親記事 6件目
コメント 304 by 桜花
>>302 ミトさん

・・・は〜 ほんとにお詳しいんですねぇ。
もしかして車屋さんなんですか・・・? なんて思っちゃいました(^^)

一つ一つ答えを下さったおかげで私でも理解できたので、不安がなくなりました。同じようなことは車屋さんにも訊ねたんですけど、どうも(商売だから悪いことはいわないだろうな〜)って疑っちゃうんですよねぇ(;^^A

新車は全然視野になかったので改めて考えると、確かに中古車より安心ですよね。新車も含めて考えてみようかなぁ・・・。

318iについてなんですが、すいませんm(__)m実物を見たことがないのでなんとも言えませんが、写真で見る限りちょっと好みから離れている感じでした(><)

逆輸入車・・・いいですねぇ。国産スポーツカー大好きなので心惹かれるものがあります。確かに「意味ね〜」って気はしますけど 私のウキウキ感を追求すると全然OKです(^^)v 

思ってたよりたくさん選択肢があったのでビックリしちゃいました。うれしい悲鳴ですね。車を買うときって、どうしてこうも楽しいんでしょうかね(^^)
たくさん見て回って、迷って迷って決めていきたいです。
決める際にはまた書き込みますのでアドバイス&ご意見伺っていいですか?

この投稿に返信
2003年3月20日(木) 8時8分違反通報親記事 7件目
コメント 306 by ミト
>>304 桜花さん

私はただの機械オタクですよ(^^;ゞ
エンジン(原動宮S砲ヌ佞い討襪發里覆薹セ澣ヽ@Ε肇薀奪CC藐局侫@次淵潺縫@次砲泙撚燭任盥イC覆世韻任后{rただ、あくまで聞きかじりの知識、技術的観点からの知識のみです。
だから、具体的に購入時のアドバイスとしてはカタログスペック比較レベルまでのアドバイスしかできませんよ(^^;
最終的には、自ら試乗して自分の“気に入った”車を選択しましょう。

希望の車種が決まったら、是非教えて下さいね(^_-)b

良いなぁ(^^)楽しみですね
この投稿に返信
2003年3月22日(土) 1時55分違反通報親記事 8件目
コメント 348 by へっぽこぴー
桜花さん

はじめましてわたくしはただのクルマ好きを通り越したおバカちゃんですが今輸入車の多くは右ハンドル仕様なんです。ホントに左ハンドルがほしいというならいっそ個人輸入するという手もあります。個人輸入でしたら日本に輸入されていないモデルや輸入されていないグレードを選ぶこともできます。わたくしは個人輸入でルノー・エスパスというミニバンに乗っています。トラブルもほとんどありません。やるならとことんハマってください。ただイギリス車は日本と同じ右ハンドルですのでがんばって輸入車ライフをすごして下さい
この投稿に返信
2003年5月13日(火) 19時38分違反通報親記事 9件目
コメント 352 by 車とらじろう
桜花さん

こんばんはBMWの318i、318tiのMTはいいですよ。マイナーチェンジ以降のバルブトロニックのエンジンは最高です。一度試乗してみてください。そして思いいきり回してみてください。運転してホント楽しい車です。

この投稿に返信
2003年5月20日(火) 0時24分違反通報親記事 10件目
コメント 361 by iq
桜花さん
 私は・・。私はうまく行っても、多少のお金を持ってる事が必要で、外れると痛いと思います。雨漏りなどは特に怖いです。ですから私はセルシオにしました。皆さんの意見が正しいかも知れませんが、そんな意見も有るんだ・・との気持ちで書かせて頂きました。

この投稿に返信
2003年6月10日(火) 0時32分違反通報親記事 11件目
コメント 380 by 桜花
>>348 へっぽこぴーさん

どうもーですっ
返事おそくなってすいませんです。

さっそくなんですけど、個人輸入ってなんですか?あたしでもできちゃうものなんですか?英語できないですけど・・・(;^^A
車って車屋さんで買うものとばかり思ってました〜
よかったらどうやってやるか教えて頂けますか?m(==)m
この投稿に返信
2003年6月23日(月) 22時14分違反通報親記事 12件目
コメント 381 by 桜花
>>352 車とらじろうさん

試乗してみたいですねー
一回もBMW乗ったことないんですよねぇ(^^>>

初めてココに書き込みしてはや3ヶ月・・・未だに買ってません
みなさまに色々ご意見いただいたのですが、今乗ってる軽が意外と元気で・・・もったいないなぁとか思っちゃって(><)きゃーすいません。
とらさんもBMW乗ってみえるんですか?なんで数ある車の中からBMにされたんですか?参考までにお願いします
この投稿に返信
2003年6月23日(月) 22時28分違反通報親記事 13件目
コメント 382 by 桜花
>>361 iqさん

ありがとうございます。あたしなんかもやっぱり国産車の安全性は捨てがたい気持ちが多少あるのでわかります(^^
でもセルシオも相当な高級車ですよねー
うちのパパさんも欲しがってますもん。(トヨタ好きなパパ)

なんでそんなに左ハンドルにこだわるか?
若気の至りでしょうかねぇ(^^A 家庭を持ったらそんなことにお金を使えなくなっちゃうと思うので、今は日本の景気回復のため(?)給料をはたいてがんばっちゃおうと思ってます(#^^#)
(でも今の車が意外と長生きなんですよねコレが)

この投稿に返信
2003年6月23日(月) 22時44分違反通報親記事 14件目
コメント 385 by へっぽこぴー
>>380 桜花さんこちらこそ遅くなってすみません。えーっと言葉足らずですみません
。今日本で正規で
輸入していないクルマを輸入している企業または店があるので雑誌でチェックされては?
この投稿に返信
2003年6月23日(月) 23時13分違反通報親記事 15件目
コメント 387 by 桜花
>>385 へっぽこぴーさん

・・・なるほどぉ
個人の意味を間違えましたね(;^^A

#個人=あたし ではないんですねっ

それが載っているのは「カーといえばグー」のような中古車専門雑誌でいいんでしょうか?

この投稿に返信
2003年6月23日(月) 23時42分違反通報親記事 16件目
コメント 388 by へっぽこぴー
>>387 桜花さんそうですねぇ
、Gooよりも
外車の専門誌、ゲンロクとかウィズマンなんかが良いかとワタクシも毎号買って読んでおりますし・・・・・若干値段はしますが何せ専門誌ですのでまた何か判らないことがあればスレッドください。
この投稿に返信
2003年6月24日(火) 0時17分違反通報親記事 17件目
コメント 390 by 桜花
>>388 へっぽこぴーさん

両方ともはじめて聞く名の雑誌ですね〜
コンビニでは売ってなさそうですね?
本屋さんで探してみます♪

この投稿に返信
2003年6月24日(火) 0時44分違反通報親記事 18件目
コメント 391 by へっぽこぴー
>>390 桜花さん毎月26日に
最新号が発売になります。頑張って
探してみてください。そうですねコンビニよりも書店のほうがある確率が高いと思います。
この投稿に返信
2003年6月24日(火) 5時41分違反通報親記事 19件目
コメント 401 by 車とらじろう
>>381 桜花さん

返信大変遅くなりましたm(_ _)m自分は318iに乗ってます。BMのいいところはスペック的には大したことがないんですが、実際試乗してみるとなにか国産車とは違う感動があるんです。運転して本当に楽しいって感じです。もう買って一年余りになりますが、いまだに楽しくてついつい遠出をしてしまいます。とにかくよく回るエンジンですね。あとボディ剛性しっかりしてます。桜花さんもホント一度試乗してみてくださいね。

この投稿に返信
2003年7月2日(水) 22時20分違反通報親記事 20件目
コメント 418 by 桜花
>>401 車とらじろうさん

ありがとうございます。
実は、買ってしまいました(^O^)
z3です。
明日対面予定です。

いや〜 なんか緊張しますねぇ…
でも嬉しいです

ここで色々な方に相談して、少しずつ気持ちが固まったってかんじです。
今でも「国産にしときゃよかったかな」とか「維持できるかな」とか不安はいっぱいですけど(^^;
実際乗ってる、とらじろーさんから「いい車だよ〜」って言っていただけたのでなんか安心しました。

また何かあったら教えて下さい♪

この投稿に返信
2003年8月12日(火) 1時45分違反通報親記事 21件目
コメント 422 by ミト
>>418 桜花さん

久々に覗いてみれば...

ついに夢を実現されたのですねo(^O^)oオメデトー

どうですか?感想は(^-^)

いろいろと不安に思ってることもあるようですが、正規代理店で購入したのであれば、アフターサービスは国産以上、維持費はマツダロードスターと変わりませんよ(^_-)b

この先、不満点も出て来るとは思いますが、自分が“気に入って”選択した車です。“あばたもえくぼ”末永く可愛がってあげましょうね(^o^)
この投稿に返信
2003年8月26日(火) 4時33分違反通報親記事 22件目
コメント 511 by 桜花
>>422 こんばんわです。

初めてカキコしてから3年たちました。 
引越しなどでネットをつないでなかったのでしばらくここにも来れなかった
のですが、先日やっと再起動したので来てしまいました

ミトさんをはじめカキコしてくださった皆様・・・
Z3購入の際は本当にお世話になりました
今でも乗ってます゜。(*^▽^*)ゞ 

幾度か車内浸水しましたが、そんなことはぜんぜん気にならないくらいかわ
いい奴です。3年たった今も初めて乗った日と同じワクワク感がします♪

ほんとにありがとうございました。
感謝の気持ちをこめて・・・

この投稿に返信
2006年5月14日(日) 20時5分違反通報親記事 23件目
コメント 512 by ミト
>>511 お久しぶりです(^O^)/
街中でBMW Z3を見る度に桜花さんのことを思い浮かべておりました。

ご報告、とてもウキウキして読みましたo(^-^)o
お礼を言われるほどのことはしておりませんが、桜花さんの背中をPUSHした
甲斐がありました。
桜花さんのZ3への惚れこみようは自分のことのようにうれしく思います。

それにしても…浸水しましたか(^_^;;;
まぁBMWに限らずオープントップの宿命ですな…でも、それが気にならな
いとは…すでに彼氏以上の愛しようですね(*^-^*)

機会があれば、購入時の物語(周囲の反対とか)や購入後のトラブル等々お
聞かせください。

では、事故にはくれぐれも気をつけて、出来れば車両寿命を全うするまで乗
り続けてくださいね(^O^)/~~~
この投稿に返信
2006年5月16日(火) 20時57分違反通報親記事 24件目
コメント 516 by 桜花
>>512 ミトさん

レスありがとうございます。もうずいぶん年月が経ってしまったのでちゃん
と届くか不安だったのですが、こうしてまたお話できたことたいへん嬉しく
思います(*^▽^*)

購入時はやはりうちの父親が最後まで反対しておりましたが、ミトさんが教
えてくださった知識をもとになんとかねじふせ、「勝手にしろ俺は知らん」
と最後は無理矢理・・・
今となってはあのときの反対はなんだったの?というくらいなんにも言
いませんけどねぇ。

あれだけZ3の盗難・いたずらを心配していた父親が、あたしのZ3購入直後の
ある雨の早朝、自分の愛車を盗まれまして、(多分すごくニュースになった
のでご存知と思いますが国産の4駆が何百台も盗難にあったあの事件で
す。)すぐ隣にはZ3も停まってたのに
その後色々な処理のためディーラーさんやら警察の方が来て、今は国産車の
ほうが危ないんですよって話を聞いてから自分の考えは間違ってたのかぁと
反省したようです。ほんとにそれ以来一言も文句言わなくなったんですよ。

あとは…維持費も許容内ですし、ガス代も月1万円前後で収まってますから
金銭的には不満はないですね〜。

欲をいえばツーシーターあれは唯一の欠点ですね、結婚式の帰りなんて引
き出物に埋まっちゃってます<(;~▽~) 狭くてもいいから後部座席がほしい
ですね。

そんなこんなで、引き出物に埋もれながら浸水しながらも毎日幸せに走り回
ってます♪
もちろん動かなくなるまで乗る予定です( ̄▽ ̄)

それでは☆また・・・
この投稿に返信
2006年5月17日(水) 13時48分違反通報親記事 25件目
コメント 517 by mito(ミト)
>>516 おのろけ笑楽しく読ませていただきました(^_^;;;

>ツーシーターあれは唯一の欠点ですね

だから318iを勧めたのに〜(^e^)p って2シーターだからこそのZ3でしょ
う↑↑↑
“あばたもえくぼ”ひとつくらい欠点があった方が可愛いもんでしょ
またその不満点を解決すべく工夫するのも楽しいものですよ。
でも…Z3のトランクってそれなりに容量はあると思いますけど(^-^?

お父様は災難でしたね(>_<)
あの事件の時の報道でもさんざん言われていたけど、プロの窃盗団が狙うの
は日本製高価格車(←高級車とは限らない)、西独製(ベンツ・BMW)高級
セダンなど「捌きやすい」車なんです。だから「マニアックな」Z3は目も
くれなかったのでしょう(^_^;;;
お父様は車両盗難に遭ったばかりか威厳までうち砕かれて…心中お察ししま
す<(_ _)>盗難車両は戻ってきたのでしょうか?
お父様は文句を「言わなくなった」のではなく「言えなくなった」のだか
ら、どうか優しくいたわってあげて下さいね(^-^)

ちょっと最近はスッキリしない天気ですが、今の時期はオープンドライブに
最適の季節です。きっと天気の良い休日には目的が無くとも走り回っている
ことでしょうね(*^-^*)
この時期の紫外線は一年間で最強ですから紫外線対策だけはしっかりして下
さいね。でわまた(^^)/
この投稿に返信
2006年5月18日(木) 12時37分違反通報親記事 26件目