おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

家の犬に愛情がもてません。

メール転送可
記事 110 by
[体験談]
我が家には、イヌが2匹います。でも私は家のイヌをかわいいと思ったこと
がありません。

もう10歳以上になる犬たちなので、私が子供だった頃から家にいます。
2匹とも母にベッタリで私が近づくと唸り、噛み付きます。
母にとってはそれが楽しいのか、わざと犬を近づけて噛ませてくるので、母も犬も嫌いでした。

オシッコやウンチもしたい時にしたいところでさせています。
私が叱ろうとしても、犬には牙をむかれるし、
母には
「怒ったらかわいそう。お母さんがお姉ちゃん怒ってあげる」
と逆に私が責められます。

今は犬も年をとったので、そんなに噛み付くことはないですが、
その分母は余計に甘やかすようになってきました。
自分が出かけるときは誰かを留守番をさせ、犬だけを残すことはしません。
私が仕事のときでも電話をかけてきて、
「早く帰ってあげて」
と何度もうるさいのです。
犬は母がいないとずっと吠え続けるので、留守番をするのも辛いです。たまに思いっきり蹴り付けたくなったりしますし、ノイローゼになりそうです。

犬に付きっきりで甘やかしている母の様子は、少しおかしいぐらいに思えます。
もう老犬です。
何の愛情も感じないまま、我が家の犬の一生を見届けることになるんでしょうか。

自分の家で飼っている動物に愛情を持てない私こそ、
おかしいのかもしれませんね。
To:マチカ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月13日(木) 22時23分 1件目のコメント
コメント 111 by つたなえ
レスがついてないので書きます。

まず、ペットに愛情を持てないことは特別なことではありません。
あなたが飼い始めたのではないので気にしなくていいと思います。

提案ですが、無理に愛そうとするより、犬との関係を改善したほうがいいかもしれません。犬は社会的な動物です。家族内の力関係を把握しています。犬はあなたを自分より”下”だと思っているのではないでしょうか?

犬に対して堂々とした態度で接する、怖がらない
噛んだら怒る
お母さんにも強気でw
って感じで接していればいいんじゃないでしょうか?

あと、老犬とのことですが、気遣いは必要だとおもいます。でも甘やかさなくていいとおもいます。

この投稿に返信
2003年11月23日(日) 4時5分違反通報親記事 2件目
コメント 112 by マチカ
>>455 つたなえさん
お返事ありがとうございます。
お母さんに強気は無理ですが、犬も最近はあんまり噛まないので、距離さえ保っていれば問題ありません。

今のままでも、特に愛情を感じないままでも構わないんですね?
そう言っていただけると、ものすごく楽な気持ちになれます。
ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年11月27日(木) 2時23分違反通報親記事 3件目
コメント 113 by アメリカン
>>456 マチカさん
 私は相当な猫好きだと思っていたのだけど、母が飼っている2匹は、貰われてきた子猫の頃はよく遊んであげて楽しく、可愛くもあったのだけど、あれから2年、大人になったのでしょう、どうも母にしかなつかずつまらないです。

週1度くらい訪問するので忘れているわけではないようで、見知らぬ人のときのように押入れに逃げ込んだりという事はないけれど「自分達はこの家の住人で、オマエは身内であるとは認めるけど弟分である」といった見下した態度で、一匹は触られると迷惑そうにからだをひねって避けるし、もう一匹など触ると本気で噛みます。

母には決してそのような事はせず、からだを摺り寄せてあまえます。犬は序列を意識する動物であるとよく言われているけれど、猫にもそれはあるようです。
 猫は犬のように散歩に連れて行ったり、常に構ってあげなければならないというのではなく、普段は相互不干渉で、気が向いた時に擦り寄ってきたり、こちらも毛並みの手触りに安堵感を覚えたりする、お互いマイペースな付き合いができるところが私には向いているのだけど、彼女達とはそのような関係になれず今では可愛いさを感じなくなりました。

子供の頃から長年何匹も飼ったけれどこのような猫は初めてです。
 街なかで知らなくても声をかけると寄ってきて甘えてくる愛想の良い猫がいるけど、そちらのほうが可愛いと思うくらいです。
 私は真の猫好きではないのでしょう。

私の場合は近づかなければよいけれど、犬はやっかいですね。
 こちらが上位であると叩いて教えるべき、と聞いたことがあるけれど、そうしなくても押さえつける、散歩中に勝手な行動をとろうとしたらリードを強く引くなどすると分かる、とテレビで観たことがあります。
 お母さんのペットへの溺愛ぶりは度が過ぎているようですね。
 飼いかたを間違えています。
 犬はきちんと躾けなければならないのです。

余談ですが、私は人間、特に女性に対して、こちらが好意を抱いても相手にその気がないと分かると即その人に興味を失って全く無関心になってしまいます。
 相当親密な関係の女性で数年交際していて、別離を申し出られた時、その瞬間は非常な寂しさと悲しみを感じたけれど急速に愛がさめたことがあります。

褒める意味ではなかったのだろうけれど“うしろを振り向かない人”と言われたことがあります。
 これといって自慢のできるところのない性格の中で未練がましくない、というこれだけは取り柄だと自分では思っています。

この投稿に返信
2003年11月30日(日) 23時44分違反通報親記事 4件目