おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

人は群れる生き物!集団心理と日本人の行動

記事 38 by
画像:p20230405104926.jpg
日本人の集団心理の理解を通じて社会心理学や行動、影響力について考えてみましょう。

1.集団心理による行動の変化人は群れる生き物。集団の中では行動が変化することがある。例えば、人が多い場所では自分の行動や態度が他者に合わせられる「心理的一致」が起こりやすい。また、リーダーシップの存在により、集団全体の行動が変化することもある。自分自身の行動を客観的に見つめ直してみよう。

2.日本人の集団志向の背景日本人は集団志向の文化を持つ。歴史や環境が影響している。集団内での調和や協力を重視し、個人よりも全体の利益を優先する傾向がある。一方で、個性を出しにくい側面もある。日本人の集団志向の背後にある文化的な背景を考えてみよう。

3.影響力のメカニズム集団心理において、影響力のメカニズムも重要。例えば、情報の操作や情報の拡散により、集団の意見や行動を変えることができる。また、権威的な人物や信頼性のある情報源が影響を持つこともある。自分自身が他者に与える影響力や、自分が影響を受けることについて考えてみよう。

4.集団心理を知ることの重要性集団心理を理解することは、自己啓発や人間関係の向上にも役立つ。自分自身の行動や思考、他者との関わりを客観的に見つめ直し、より良い人間関係を築くためのヒントを見つけ出そう。集団心理の理解が、日常生活での行動やコミュニケーションにどのように影響するのか考えてみよう。
To:公式スレッド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2023年4月5日(水) 10時49分 1件目のコメント