おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

非常識、だらしない住人たちにストレス

記事 235 by
近所の非常識さに、ウンザリです。

我が家は今年当番制で地域の役員をしています。仕事内容は月一回の会議や地域行
事の参加、会費の集金、地区の掃除など…他にも色々あります。
役員の仕事は、主に母親がしています(父親も私も仕事勤めで難しいので。)可能
な範囲で私や父親も行事に参加してます。
しかしながら、近所の対応の仕方にウンザリしています。
事前にこの時間に集金すると回覧してあるのに、集金に伺っても出ない、電気もつ
いているのに、人の声もするのに出ない。数日してやっと出てきたかと思えば、
「いくらですか?」「何でお金払わないといけないんですか?」と言われたり…。
他の家でも同じように、明らかに人の気配がするのに電話も呼び鈴もでないうちも
ありました。一つ一つの近所の行動に嫌気がさしてきます。

その他も、夜中まで親子が騒いでいたり、車の空ぶかしでビックリして目が覚めて
しまう、平気で路駐するくせに、五分位こちらが路駐すると邪魔だとクラクション
鳴らしたり。

真面目な母親は、そういった他人の行動にヤキモキしていて、地域の集まりの前後
はイライラしたり、体調を崩しがちです。

元々近所付き合いはほとんどなく、外に出ると嫌な事が多いからと買い物以外は
ずっと家にいます。長い事仕事をしてましたが、役員になる少し前に会社側の都合
で辞めました。元々近所の色々な事が目については嫌だと言ってましたが、仕事を
辞めてずっと家にいるようになってからさらに色々な事が気になっていると思いま
す。
少しでも気を紛らわすためにまた仕事をしてもらいたいのですが、本人にその気は
ありません。
夕方に仕事から帰ってくる私や父親と話す位です。

これからも地域や最低限の近所付き合いはついて回るでしょうし、非常識やだらし
がない人に遭遇すると思います。少しでも母親の心理的な負担をなくすため、本人
に出来ること、家族ができることなどアドバイス頂きたいと思います。
To:バラ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年11月4日(日) 0時52分 1件目のコメント
コメント 236 by ruri
>>1702
バラさん
お母さんの悩みが家族みんなの悩みになって大変ですねえ。
答えになっていないかもしれませんが 私の経験を述べさせていただきます
ね。
あなたのおかあさんだけじゃなくて 近所の人もそういう気持ちをもって 
任期の間だけ我慢した人もいるんじゃないかと思われます。
トラブルになる人って前の家や両隣ともトラブルになっていることがありま
す。わたしもそういうが経験あり、半年ほどして 解決できる出来事があり
ました。平常心でいたら いい解決法がやってきました。
集金の件ですが、何日何時ごろとしていしても 相手様のあることだから
みんな都合がいい日時とは 限らないので 何度も足を運ぶ気持ちが必要か
と思われます。(今までの経験上です。)
電気がついていてもいるとは限りません。(私は留守でも 愛犬のためと防
犯のため テレビと電気は つけたまま出かけます。)
私も真面目すぎるので いろいろ かたぐるしく考えて 子供や妹 友達に
指摘されました。
友達の助言・・・  肩の力をぬいて 軽い気持ちでやったらどうなの?
一生懸命でなくていいんだと ほどほどだと 腹もたちません。

あなたのおかあさんのことが心配です。
悩みを発散できるもの または 悩みを受け止めてくれる相手がいたらいい
のにと思います。
この投稿に返信
2012年11月5日(月) 10時35分違反通報親記事 2件目
コメント 293 by りんご
会費の集金、他金銭関係、銀行振込にしてほしい。
うちは、あうたび班長さんが、なにか嫌み言う人なので、あいたくない。
振込先のプリントだけ投函してもらってか一律にしておいて、振込もって会員でいいとおもう。自治会の活動自体も文書よんでも美辞麗句の羅列
で入会のメリットでメリットはほとんど伝わってこない。
仕事忙しいし、働かないと食べられないから1日中家で待機して自治会活動
やるほど暇ではない。今の高齢者のように終身雇用でもない。非正規。
よそからとやかく言われる物でもないし、住人同士の生活は当然違うし、班長一家の中には、親は班長やってるけど、お子さんまで事情しらないこともあって、電話しても事情が伝わらないことも多い。
振込のこと電話に出た班長さんの息子さんに話しても(班長さんが外出中とかで)ちんぷんかんぷんで、班長さんに誤解され、なぜかうちが事実無根で文句言われる事もあるから。
この投稿に返信
2017年9月3日(日) 23時45分違反通報親記事 3件目
コメント 325 by りんご
うちの地域、当番制にすると住人同士押し付け合いになる。
当番とか、○長とか、事務員とか形では決めていても、内面では、あそこの家とはもめるから関わりたくないとか、いいがかりつけるタイプの家もあるので当番にしてしまうと嫌でも、命がけになってでもかかわらなければならなくなってしまう、だから当番制うちの地域はもう辞めた方がいいと思う。
何十年と当番制でもめごとが発生しているのだから、そろそろ別な方法
実行した方がいいんじゃないかと思うけど、かわる気配なし。
(たぶん誰かが言い出すと、反対派がいて、それはそれで言い争いになるからさけているんだと思う。)
こんな空気じゃ新しく入居する人が入れないか抵抗感じるとおもうんだけど、かわらない。こんな空気の中、居住者も地域から減った気がする。
だれだって争いしたくない。
この投稿に返信
2018年12月2日(日) 13時44分違反通報親記事 4件目
コメント 340 by りんご
うちの地域奇妙。高齢者ばかりで自治会とか管理組合とか町維持しようとする動きが変わらない。働き方も世の中も周囲はどんどん変わって行くのに、町の動きだけがそのまんま。(未だ、高齢者が神格化したような言動。
○長といえば○○さんってパターン。(○長に興味関心はない。特に住人のためになにかしてくれるわけでもない。)若い人、働き盛りの人、控えめな人の
名前が出た事がない。首を傾げる。)
いいかげんダストボックスとか高齢者の個人管理とかやめてくれないかな。
どこの家が掃除したとかしないとか言いがかりばかりで、いいがかりがきつくて居住できていない世帯もあるのに。一部の高齢者宅が牛耳って、住人周囲に人がいない所に呼びだして事実無根の嫌みをいったり作業させたり。これって管理って言わない。
職場で言えばパワハラ。住居だからもっとどぎついわ。住めなくなるもの。
トラブルとか空き家とかいってないで、時代に合わせて居住しやすいように町を改善して行ってほしい。(どうみても町の生活システムが改善されれば
居住できる人も増えるし、空き家状態は減ると思う。)
高齢者で町を維持するのには限界がある。
不動産屋も昔からいるお年寄りで、ジョーク(現実にそぐわない)言えばお客さんが喜ぶと思い込んでいて、お客さんがこういうことは嫌がるとか、話を聞き入れない。一度家かって変な買い方もさせられたし、売りたいというと貸せばいいだろうと話を聞き入れてくれなくて、仕方ないからそのまま
家を維持していたら周囲からは空き家とか噂されるし、つらいばかり。
そのうち、何年かたって町中でその不動産屋にばったりあって、その営業マンが客の売りたい話をスルーしたこともすっかり忘れて、家に住まないと
ボロボロになる、などと客に一方的に怒鳴る。(客から見れば営業マンに誠意も品もない。早く他の営業マンにかわってくれていたら家も売れ、客である自分の人生もかわっていたかもしれないと思うと悔しい。)
話聞いてくれないなら高齢の今いる不動産屋さん若い人にいれかわってほしい。
思い込みで噂であることないことすぐ広まって居住しにくいかできなくなるし、高齢者も最近は救急車がいきかって(事情はしらないけど)姿をみかけなくなる人が増えた。 (役所に相談何度してもとりあってくれない。)なにやら過疎化するんじゃないかとか噂がたつ。
ダストボックス一つとっても、利用者で料金割り勘?にして業者に委託するなど住人同士もめないシステムが欲しい。
この投稿に返信
2019年9月15日(日) 23時11分違反通報親記事 5件目