おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 154 by ありんこ

今のところに引っ越してきて1年がたちました。すごい田舎で、農家ばっかり。だから世帯の出入りが全... ( 続きを読む )

1.
自治会か、家購入時に不動産屋から... 無責任
2.
私も自治会にはこりごりです。入居...
3.
路駐って班長や個人が注意するもの... 無責任
4.
そうなんですよね。確かに路駐って...
5.
自治会の威力がなくなってきた。区... Guest
6.
車の免許の講習でもうける教材なん... Guest
7.
我が家の近所も路駐は多いです。は... ちあき
8.
面と向かっていったり、おまわりさ... Guest
9.
そうなんですよね、その逆恨みが怖... ちあき
10.
回覧など書類というよりは町中に立... Guest
11.
あっそうですよね!確かに町中に注... ちあき
12.
相談、通報する場合は困っている人... Guest
13.
世の中注意されて根に持つ人もいる... Guest
14.
そうですよね。やはり公的な場所に... ちあき
15.
被害妄想という言葉かそういわなく... Guest
16.
うちの自治会、住宅数千世帯あるの... Guest
17.
『郷に入っては郷にしたがえ』だと... あねもね
18.
やはり年になって体不自由になる手... Guest
19.
夏の炎天下某自治会主催のウォーキ... Guest
20.
私ながらにコメントさせて頂きます... なさ
21.
私もうんざりです。うちの地区は20... ひかり
22.
子供がいる世帯は楽しいと思います... eva
23.
親子の戦い合いですか、それはギス... ひかり
24.
住人が勤務することに理解示さない... りんご

25.ひどい。なんの権限で仕事休めなん...

コメント 262 by ひかり
ひどい。なんの権限で仕事休めなんて言えるのか理解できないですよね……。これだけ共働きも増えてるのに、変わらない体制の町内会。負担でしかないです!
毎日、残業して遅く帰ってから家族との会話もできないくらい疲労してる毎日で、週末も地区の集まり、、欠席と伝えるとなんの返事もないし、今年一年思いやられます。
To:ひかり

返信を書き込む

主題: 自治会・子供会うんざりです

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年3月10日(金) 9時0分 親記事 26件目のコメント
コメント 263 by りんご
もともとごみ当番などだけのために仕事休めないのはもちろんですが、
非正規雇用もひろがりつつあるなかで、共働きしなければ(または独身でフルに働かなければほぼ食べていかれない時代。)自治会も時代にあわせてもらわないと町は過疎化するんじゃないかと思う。
元公務員だからとか、高齢者ががんばっているとか、素人なのにがんばっているんだからとか、それでは自治会はうまく行かないと思う。
働く世代の理解は得られないんじゃないかと思う。
働く人が安心して居住できないのは、おそらくは、高齢者が家を手放したくても、もともと働く世代への理解が示されておらず、通勤不便や住環境が仕事や生活にそぐわないと結果的に高齢者がもう不自由だからと家を売却
などしたくても、売るのが非常に困難になると想像できてしまう。
うちの町では異様なほどに自治会活動がメインとさけばれている。
でもねー。働く世代の事いっさい自治会が理解しめさないから、
自治会にかかわらないひとも多い。
家もっているのに矛盾するけど、都内で生活してごくまれにしか持ち家に
戻ってこない人もおおいんだとか。
もう少し流動的に物事考えてほしい。働く人が当然いるからゴミ当番は、
業者に委託するとか。
会費の徴収は口座振り込みで行き違いないようにするとか。
防犯も業者に委託するとか。

ここ最近、高齢者、救急車の行き来が頻繁でほんとうに高齢者だけの自治会
って不安だわ。大手の信頼できる業者や役所関係者も加わっていいんじゃないのかな?安全対策に、と思うくらい。
会報はいってたけど、今の自治会じゃ参加できないな。
この投稿に返信
2017年3月10日(金) 23時39分違反通報親記事 27件目
コメント 266 by ひかり
私も参加したくないです。働いてると
とにかくキツいです……配慮するなり変えていくなりしないと!
この投稿に返信
2017年3月19日(日) 8時20分違反通報親記事 28件目
コメント 267 by りんご
自治会不自由すぎて、某相談所に相談したら、相談所の管轄はおそらく都心にちかいのだろうか?うちのような田舎の自治会のことはわかってもらえてないみたいだった、某相談所→自治会活動?はぁー?そんなに重要なもんじゃないでしょあはは。

だめだぁーわかってもらえない。うちのところの自治会は住人の生活感とずれていてー。でも会の活動が一人歩き(暴走?)しているようなところ。
自分のところの片田舎の自治会のような相談都内に近い某相談所でそうだんしても、わかってもらえないー。片田舎の自治会の超大変さ。
この投稿に返信
2017年3月19日(日) 23時57分違反通報親記事 29件目
コメント 276 by ここを出たい
町内会やめたいです
町内会費なんて古くから居る連中の飲み食い代だと思います
嫌がらせされて、何で会費なんて払わないといけないんでしょう…
子供会もありますが人数が少なくて、なくなってもおかしくないのに「なくすわけにいかない」そうです
何をそんなに頑なに存続させようとするのか?(やっぱり飲み食い代がなくなるのが困るんでしょう)

町内会の行事は色々ありますが参加するのは古くからの住人だけです、昔からの住人なら新しい人達が参加しないのは分かりきっていることです
私も越してきた頃は近所付き合いしようと行事に参加しましたが、古くからの住人しか居ないし新しい人がくるのがよほど珍しかったのか「何で来たの」と言われてしまいました…(苦笑いするしかありませんでした)
結局、見ず知らずの人間が参加したところで相手も自分も居心地が悪いだけでした

こんな町内会いらないですよね
ほんと閉鎖的で嫌になります
この投稿に返信
2017年5月30日(火) 2時14分違反通報親記事 30件目
コメント 277 by りんご
自治会費年々払っていたけど数年前に辞めた(退会したから)
支払いにいくたびにつらい思いさせられたから。
あるとき会費払ったら、事務員さんに、封筒ごとそれ僕のビール代って、ポケットにしまわれました。ちょっとぉ!会費になにすんのよ!っていったら、事務員さんは、(電話で確認したから大丈夫だよ、)と訳の分からぬことをいいました。おまけに領収書もなくしたとかごねてなかなか書いてくれず、(お金だけ受け取るといわれ、かなり怪しかったです)しまいには自分でかくように強要されました。
しぶしぶ書いて、最後の署名だけ事務員さんが書きました。

交番いっておまわりさんに相談しておけばよかったなとあとで後悔しました。

その後日の事でした、班長さんから(払った筈の自治会費まだもらってない
ってわめかれました。)二重請求されて酷すぎました。
事務員さんに払いましたよ!って抵抗しました。
翌年も同じような事が繰り返され、払ったものをまだもらってないって電話でわめかれるし、ノイローゼになりました。

最近は家庭廻って集金しているらしいですが、不気味です。
この投稿に返信
2017年5月30日(火) 23時29分違反通報親記事 31件目
コメント 278 by りょう
>>154
ありんこさんの投稿読んで思いました。やっぱり、何処にでもあるんですね。
私は、今、女性消防に入らなくてはならなくて、渋々入ってます。
此処に、越して来た時、女性消防?ってビックリしました。まさか、女もしなきゃいけないなんて。
年季のはいった、ハゲハゲの消防のハッピ着て…
なんやかんやとコリゴリです。土日はのんびりとしたいです。
この投稿に返信
2017年5月31日(水) 11時4分違反通報親記事 32件目
コメント 289 by りょう
>>278
明日は、朝の7時半から、消防訓練です。 うんざり。
この投稿に返信
2017年8月5日(土) 21時45分違反通報親記事 33件目
コメント 300 by りんご
自治会の元○長さんがストーカーみたいな行動して怖い。
家かって、隣が主な原因で10年くらいすめてないけど、○長さんも怖かった。
他人のプライバシー因縁みたいに聞き出してくるし、自治会関係の事務手続きうちがやっても知らないのかそのフリしているのかうちの手落ちみたいにいいがかりつけられて嫌がらせうけたり、草むしりに参加すると、まるで○長さんが私や家族を支配下におくような罵声をあびせられた。
大声で怖いから家に入っても、わめきちらされて無理矢理家からださせられて○長さんのいいなりに作業させられ辛かった。
親戚の家に何年も非難して(持ち家に居住できず)もう10年近くなるけど、○長さんとその友人(つるみ仲間?)の行動がさらに怖かった。
親戚の家まで散歩などのふりをして探し出したり、連絡先まで調べ上げ、
また嫌がらせの電話の再開。
外出しようものなら、○長さんが交通手段つかってまで付け回してくる。

やはり、自治会の○長だから信用できるとかそういったものではなく、
中身の人間性で周囲の居住者は左右されてしまい、天国にも地獄にもなりうるなと思い知らされた。

○長といってもただの交代制のはずなのに、越権行為。
頼むから個人がよその居住者支配するような自治会の風潮は終わってくれないと居住者は死活問題。将来家も売りに出せない。
この投稿に返信
2017年10月22日(日) 14時12分違反通報親記事 34件目
コメント 309 by 耐子
自治会うんざりです。はじめは「東京なのにきちんとしているな」と感心したのですが、老人ボスの気に入らない人が居れば、若い人も巻き込んでその一家を無視したり、田舎の村八分のようなことをしています。片方の嘘の噂を鵜呑みにするのもどうかと思うけれど、ターゲットにされたくないから虐めに加担するのはどこの社会も同じなのでしょうか。建前は立派な自治会だけに残念です。
この投稿に返信
2018年4月4日(水) 11時54分違反通報親記事 35件目
コメント 310 by ツリー
うちは田舎の自治会だから、転入そうそうボスママからのあんた誰?
っていう冷たい扱いがあった、と思ったんですが、都内でもそうなんですか
?自治会のあり方見直したいですね。
自治会に入れば生活しやすくなるっておもってたんですが真逆。
この投稿に返信
2018年4月4日(水) 22時5分違反通報親記事 36件目
コメント 311 by ほたて
親戚の家の近所に家を購入。
ところがそこの町内会の人にガラの良くない人が数人いて、うちの
丁目の人らしい、何かあるごとに親戚に狙ったかのように、うちとその
ガラのよくない町内会のよからぬ行動を強引に結びつけるかのようなイヤミを聞かされるのでしんどいです。まるで(直接関わりのない)うちを意味もなく買った家から追い出したいかのような空気が親戚から出ていて気持ち悪いんです。先月たまたま町内会の人が車で事故をおこし、通行人を乱暴な運転ではねたという話がもちあがりました。そこで親戚の人がここぞとばかりに、通行人を乱暴な運転ではねたのって、あなたの住まい管轄している町内会のしかも近所の○さんって人よ、あなたの住まいの管轄の町内会の人って
ろくな人いないわね、と直接関係ない私にネチネチイヤミをいわれ、
イヤミで具合悪くなりました。
他にも○さんって言う人も乱暴だし、うちの丁目にはそんな人いないわよ、
みんな親切な人ばかりとイヤミ。
あなたも自分の住まいの管轄の町内会の人、嫌でしょう?
と親戚の言動を今度はあたかも私が発言したかのように転化。
気分が最悪でした。慰謝料欲しいぐらいネチネチイヤミいわれ辛かったです。まるで、私と持ち家をイヤミで引き離したいみたいに。

しかも、親戚に手伝いをして疲れきったあとに、親戚からそういうイヤミを
いわれ、余計具合悪いです。
この投稿に返信
2018年4月7日(土) 21時44分違反通報親記事 37件目
コメント 312 by りんご
自治会員のある人が他人の事にまで口出ししてきてうざい。
ストーカーみたいに町中で他人についてまわり、もう、仕事やめなさいよ、などと言う。理由は言わないし、他人が仕事しようがかって。第一自治会員であろうが、役員であろうが、会長であろうが他人の
仕事にまで口出しできる権限はない。そんなこと他人に口出しする自治会なら理念がすでに崩壊しているのでつぶれてほしい。
大体個々の人は何千世帯と違う仕事をしていて当たり前。
それをするなという自治会が間違っている。
もっとも自治会がおかしいのか、たまたま自治会員の中におかしな人がいたのかはわからない。
この投稿に返信
2018年4月25日(水) 21時53分違反通報親記事 38件目
コメント 318 by りんご
自治会の役員が高圧的。
(たぶん個人的に役員というものを勘違いしているのだろう。)
それぞれの住人を召使い扱い。とか、それぞれの住人を○○さんと呼ばずに、
○○号とか、番号で呼び出す始末。(これって映画とかに出てくる奴隷のような
呼び方?)呼び出していいなりに住人が動かないと怒鳴りつけられた。
怒りが込み上げたが、喧嘩すると根に持つから、私以外の家族に根に持った感情をぶつけるから始末に負えない。
まともに相手にできないからおかしな人と思ってこらえている。
この投稿に返信
2018年5月6日(日) 21時18分違反通報親記事 39件目
コメント 319 by りんご
自治会の某おかしな役員が第三者を介入させず、住人と直接会う(または通話
させようとする。)ようしむけてくるから気持ち悪い。やりとりの証拠を残させず、役員が住人を罵倒する様子が過去にもあった。また今回も。
自治会以外にも個人的な要求もしてくるので気持ち悪い、だから証拠を残させなくする。あたかもこちらの落ち度であったかのように吹聴する。
この投稿に返信
2018年5月6日(日) 21時23分違反通報親記事 40件目